諏訪狐の和三盆

音ゲー(オンゲキメイン)とかグラブルとかいろいろ

【グラブル】ランクカンストした話

グラブルランクカンスト

何年かかったかは分かりませんが、ついに到達しました
というのが1ヶ月ぐらい前だったわけですが

10周年のタイミングでは1日追いつかなかったので、初めてカンストに追いつきました
という話だけだったら、ツイッターレベルの短さなので、関連項目としてランク上げの話や主人公LBとかそのあたりの話をちょっと調べてまとめたり好きに話したりしようと思います

 

【ランク上げの話】
ちらほら数値を上げていますが、雫や主人公LB等でのランクポイント上昇効果のものが付いてるかどうかで変わるので参考程度にお願いします

・古戦場
イベントものですが個人的には一番大きいです
150HELLで4万、200HELLで10万ほどもらえるので、貢献度を稼ぐだけでランクポイントもどんどんもらえます
100HELLまではソロで討伐してもらえる"単独討伐ボーナス"という形ですが、150HELL、200HELLでは、単独討伐ボーナスではなく、素点が高いタイプになるので、救援でもある程度大丈夫なはず

 

・アーカルム外伝
本編は素材集めな気はしますが、セフィラの祝福効果が3倍になって、600%アップというとんでも効果になるイベント
セフィラゲージ等が上がりやすくなったりするので、この期間はとりあえず回りたいイベント
最近アップデートされて祝福を発生させる敵も回数ストックが出来るようになったので、とりあえず通常敵を回して祝福溜めて発動させて、ディフェンダーを周る感じ?
全員一巡したので、どうなるかと思ったら二巡目が始まったので、定期的に開催されると思います

 

・キャンペーンクエス
今となってはキャンペーンやイベント系の中で弱い方になってしまった感のあるCPクエ
ダメ上限みたいなものが決まっているので、基本的には8回攻撃しないといけないわけですが、フェディエル石があったら召喚で8回攻撃してくれるので、フルオート+クイック召喚するだけで倒せて、全枠フリーに出来たりします
30回まで消費AP0、300回まで消費AP15とお安く出来ます
エリクシールハーフがドロップするので、通常の消費AP20で回してもエリクシールハーフの消費はプラマイゼロかドロップ率を上げれば少しずつ増やせたような…?

 

・ヒヒ掘り(砂堀り)
自分は基本的にアーカーシャですが、素点が2万ほどあるので、何かをしながらのんびりフルオート周回してたら気が付いたら溜まっている系です
確率が確率なので、気が向いた時にフルオートで流す感じで
ある程度ずっと殴れるような編成だったり1ポチフルオートで青箱確定するような編成だったり

・シェロカルテの特別訓練
先日実装されたチュートリアルコンテンツ
今まで新規の人は、コンテンツが多くて何から始めればいいか分からないみたいな事になっていましたが、これによって全属性マグナⅡ相当までマグナ編成を揃えつつランク151まで上げられるようになったみたいです
グラブルは楽しくなるまでが長すぎるゲームだと思っていたので、ここまで基盤を整えてもらえると新規の方でも遊びやすくなったと思いました

課題をクリアすれば、装備と一緒にランクポイントももらえますがおそらくトータル1000万以上もらえます
ランク373 → 374が飛んだぐらいにはもらえました
もらえるのは1度ですが普通に大きめ

 

【主人公LBの話】

各ジョブで振る必要がありますが、普通に大事な気がする主人公リミットボーナス
重要な気がするLBは太文字より重要なLBな気がするのは赤の太文字
な感じで書いていきます
並べるだけ並べてコメントしたりしなかったり


それぞれの数値は★3振りのものです

 

『初期』
・攻撃力(3000)
加護が入る前の素の攻撃力がここまで上がるので、普通に大きいです

・防御力(5%)

・HP(1000)
加護が入る前の素のHPがここまで上がるので、普通に大きいです

・回復性能(5%)
超越ルシ等の召喚効果での回復量も上がるらしい
ので、全ジョブ振ってていいやつというのが話題に
一応ランク280,340のⅡ,Ⅲが効果量15%なので、解放してる人はそちらから振った方がお得

・アビリティダメージ(5%)
上限に届きがちだけど、始めたての人は効果があるかも…?

・オーバードライブ抑制(5%)

・弱体耐性(5%)

・弱体成功率(5%)
よく使うミゼラブルミストは基本成功率80%らしいので、普通に振ってていいやつ

・各属性攻撃(5%)
この属性でしか使わない!みたいに決めてるジョブだったら振ってもいいかも?
自分の場合ドクターがスパバハでしか使ってないので、振ってたり

・各属性軽減(5%)

・奥義ダメージ(5%)

・得意武器攻撃1(5%)

・得意武器攻撃2(5%)

・DA確率(5%)
ゲームに慣れてくるとシングルヒットだと寂しくなってくる

(ランク151)
・クリティカル(5%)
キャラのLBではよく振るクリティカルですが、主人公のクリティカルは計算式等が違うみたいでほとんど効果が無いらしく振らない方が良いみたいです

(ランク155)
・味方全体HP(1000)
主人公だけでなく、味方全員に恩恵があるのが大きい
初めの"HP"と同様に素のHPが上がるので、ここから加護が乗る

・防御力Ⅱ(5%)

(ランク160)
・得意武器攻撃1Ⅱ(5%)

・得意武器攻撃2Ⅱ(5%)

・アビリティダメージⅡ(5%)


(ランク165)
・DA確率Ⅱ(5%)

・TA確率(5%)

(ランク170)
・奥義ダメージⅡ(5%)

・ダメージ上限(10%)
シンプルに大きい


(ランク175)
チェインバースト(5%)

(ランク176)
・回避(3%)

(ランク180)
・クリティカルⅡ(5%)
キャラのLBではよく振るクリティカルですが、主人公のクリティカルは計算式等が違うみたいでほとんど効果が無いらしく振らない方が良いみたいです(2回目

(ランク185)
・味方全体HPⅡ(1000)
主人公だけでなく、味方全員に恩恵があるのが大きい(2回目


(ランク190)
・奥義ダメージⅢ(5%)

(ランク195)
・ダメージ上限Ⅱ(5%)
Ⅰより効果量は低いもののあるに越したことはないので


(ランク200)
・得意武器攻撃1Ⅲ(5%)

・得意武器攻撃2Ⅲ(5%)

(ランク205)
・各属性攻撃Ⅱ(5%)

(ランク210)
・味方全体HPⅢ(1000)
主人公だけでなく、味方全員に恩恵があるのが大きい(3回目
現時点だと味方全体HPはここまで
昔、このランクに達しているかどうかで高難易度マルチに行くかどうかみたいな話があったとか無かったとか

(ランク215)
チェインバーストⅡ(5%)

(ランク220)
・各属性軽減Ⅱ(5%)

(ランク225)
・防御力Ⅲ(5%)

(ランク230)
・アビダメ上限(10%)
上限系はいくらあっても嬉しい


(ランク240)
チェインバースト上限(5%)
これも基本上限に達する系なので、普通に効果あるはず


(ランク250)
・得意武器武器1・2(5%)

(ランク255)
・獲得EXP・RP(5%)
戦闘には不要とはいえ、基本振ってる

(ランク265)
・TA確率Ⅱ(5%)

(ランク275)
・アビダメ上限Ⅱ(5%)
主人公がバリバリアビダメ出すような編成って割と少ない気もしてくるけど振る

(ランク280)
・回復性能Ⅱ(15%)
初めの方に書いた通り超越ルシにも有効
Ⅰは5%なので、解放してたらこっちの方から振った方がお得


(ランク290)
・奥義ダメージⅣ(8%)

(ランク300)
・弱体成功率Ⅱ(8%)
何この中途半端な数値ってなりますが、実装時点ではマスターボーナスとリミットボーナスを組み合わせても基本成功率80%のミゼラブルミストを92%までしか上げられなかったみたいで、この+8%が加わる事でミゼラブルミストがついに基本成功率100%にみたいな感じだった気がします

(ランク305)
・得意武器武器1・2Ⅱ(5%)

(ランク315)
・防御力Ⅳ(5%)

(ランク325)
・クリティカルⅢ(5%)
振らない方が良いみたいです(3回目

(ランク330)
・獲得EXP・RPⅡ(5%)
戦闘には不要とはいえ、基本振ってる(2回目
ランクカンストしてもキャラのLB上げにEXPは使うので、振ってても…?

(ランク340)
・回復性能Ⅲ(15%)
超越ルシにも有効(3回目
Ⅰは5%なので、解放してたらこっちの方から振った方がお得


(ランク350)
・DA確率Ⅲ(5%)

(ランク355)
・HPⅡ(1000)
10周年になって、急に初期LBの第二弾が入るとは思わない
普通に大きい気がする

(ランク365)
・弱体耐性Ⅱ(5%)

(ランク375)
チェインバースト上限Ⅱ(5%)
これも基本上限に達する系なので、普通に効果あるはず(2回目

 

【解放クエストの話】
軽く振り返りたいだけだったので、ざっくりと

 

(ランク100 → 150)
『星の瞬き』

マグナ6戦(個別)
流石にソロ用に調整されてるはず
それこそ数年前なので、「シェロカルテの特別訓練」を利用すればどんな感じで攻略できるのかちょっと気になる
自分は当時強かった風でゴリ押したような

(ランク150 → 175)
『星の囁き』
討滅戦6戦(個別)
イフリート、コキュートスとかのシリーズ
エクストラクエストに置いてあるものよりしっかり強いらしい

(ランク175 → 200)
『星の誘い』
ストーリーに出てきたボスの強化版?6戦(個別)
調べてたら、初戦がリヴァイアサン・マリスって出て来て、マリスシリーズかと思ったら、次はミスラ・マリスって出て来て「?」ってなりました
確かにマルチバトルのマリスシリーズっぽいのが6属性揃ったのはかなり期間かかったので、冷静に考えれば違うと分かりますけども

(ランク200 → 225)
『神撃の試練』
アルティメット・バハムート戦
流石にソロ用に調整されているとは言っても、通常版アルバハHLのHPが約4億2000万に対して、こちらは約2億らしいので、思ったよりハードな気が…?
でも、エリクシール使用制限無いらしいので、どうにでもなるらしい

(ランク225 → 250)
『幻の神器を求めて・神話の高みへ』
謎解きのやつ
推しキャラと150ターン戦ったり、ラカムorオイゲンと該当の島ノーマルのチェインバーストでトドメをしたり、ザンクティンゼルで特定の場所を順番通りにクリックしたり
島ノーマルのチェインバーストが一番調整が大変な気がする

(ランク250 → 275)
『オーバーカム・スカイ・オリジン』
主人公とルリアだけの特別編成で戦うやつ
イベントのエクストラクエストみたいに手順があったりするタイプ
これ系全部手順調べてやってしまう

(ランク275 → 300)
『智将の試練』
じゃんけん
本当に運ゲーらしいので、フルオートでもいけるにはいけるらしい

(ランク300 → 325)
『懐古の旅路』
クイズその1
R「ウェルダー」の次に仲間になったキャラ、一番直近で仲間になったキャラ、所持している武器で一番古い武器の3問
リストで答えを確認した方がいいやつ

(ランク325 → 350)
『旅路の追憶』
クイズその2
最初に身に着けたジョブ、R「ウェルダー」の次の次に仲間になったキャラ、最初に仲間になった十天衆の3問
クイズの内容に十天衆が絡むためか、急に「十天衆統べ」が求められる
気まぐれで統べてただけだったのでびっくりした

(ランク350 → 375)
『故郷の蒼空に舞う』
ルシHL風おばあちゃん戦
数年ぶりに自分の編成を使う純粋な戦闘
開幕無属性3万ダメージや、各地点での"試練"、そしてサブ含む全体全滅技などルシHLを思わせるようなギミック
3人に分身しているものの、順番に倒さないといけないような無敵付き
"試練"条件を達成できないと本体のCTが溜まり、CTMAXになると全滅技が発動するという流れ
開幕シークレットトライアドを撃って、全滅したのは自分だけではないはず…?


来年はキリの良い"400"への解放ですが、どんな解放クエストでどんな主人公LBがあるんでしょうね

引き続きのんびりと遊んでいきたいと思います