諏訪狐の和三盆

音ゲー(オンゲキメイン)とかグラブルとかいろいろ

【オンゲキ+α】2024/5/12 プレー分

今回はぷちランキングイベント「東北ずん子」の更新分みたいな感じです
ランキング順位報酬SSRは無く、ポイントとジュエル交換で全て獲得出来ます
ネームプレート「東北ずん子」なのに坂本アヒルさんによるずんだもんしかいない

追加楽曲が全てLv13以下という穏やかな回です

 

【ロミオとシンデレラ】

Lv12+(12.9) BPM170
懐かしい曲な気がして調べたら、2009年らしいです(maimaiすらない)
譜面の方は、流石にこのBPMでLv12+なので8分主体ではありますが、サビに逆ハの字(左青+右赤 → 両緑 → 左赤+右青)の8分配置という結構指押し推奨な配置があったり
終盤には16分で赤緑赤や青緑青というのも来たりします
厳密には両手で叩けますが、直前までの流れ的にほとんどの人が片手で叩く事になると思うので、サビの配置も相まってLv12+としては割と強く感じました

 

【おひめさまになりたいのッ!】

Lv13(13.5) BPM135
こっちも楽曲の雰囲気的に世代が…?と思って調べたら2010年らしいです
サンバ調の楽曲で8分だったり付点8分だったり、16分2連縦連だったりが混在する感じの譜面
ところどころ12分6連縦連があったり、急に6レーン地力配置が来たり
12分縦連は意外と速そうで速くないので、力まずに落ち着いて叩きたいところ…?

 

【ずんだパーリナイ】

Lv13(13.6) BPM150
こちらは2023年
ソフランがあります
前半は表記通りのBPM150、中盤に少しBPM75の低速 ちょうど半分のスピードなので、リズムの取り方は基本的に変わらないです
低速が終わったら、急にBPM170に加速、と思ったら「のだだだだ、のだだだだ」だけBPM150に減速、と思ったらまたBPM170に戻って最後までBPM170
終盤のBPM170が普通に忙しく、3個押しとサイドの往復だったり、4レーン地力配置のギターソロまで
ソフランあるし、終盤難しいしと13+に片足突っ込んでるという声もちらほら

 

ここからは追加楽曲以外の話

【Everything Will Freeze】

Lv14(14.4)BPM240
ラテラルアークのリベンジやSelenadiaを伸ばしたいと思ったので、高速曲からやろうと思った感じです(目的の2曲は結局伸びなかった)
ここまで速いのは中々ないので、8分すら縦連感覚になる譜面
16分流し2連階段が頻発するので、高速曲での流しを練習するには結構いいかも…?
サビに入る瞬間の演出がかっこいい

 

【FREEDOM DiVE】

Lv14+(14.9)BPM222
他の音楽ゲームに収録された時も大体物量系になってたりする楽曲
オンゲキも例に漏れず、4レーンの乱打だったり、地力譜面がかなり多めで物量も中々
特に終盤は物量も上がって、最後の最後はガチ押ししないと巻き込むような配置
SSS+出せそうで出せない

 

【宿星審判】

Lv15(15.1)BPM189
元収録機種のチュウニズムの通り乱打が多い譜面
前半まではまだしも、サビがホールドを混ぜた5レーン配置でサビの後半にはホールドの上にもTAPが乗りだしてやや認識難に
ホールドで分かりづらいですが、基本的に1つのかたまりはずっと16分続きというのを意識したら少しやりやすくなった気がします
かと言って、サビが終わった後も普通に難しい
ラストの片手トリルをする手がチュウニズムと逆

 

 

ここからはmaimai
更新に追いつけていないので自由に

【DUAL ROZES】

Lv13+(13.7)
今年のエイプリルフールで追加された「頭文字D THE ARCADE」の楽曲
この曲を聞くために頭文字Dをプレーすることもあったぐらい好きだったので、嬉しい追加でした

譜面の方は、前半は8分主体で後半に16分が結構混ざってくる感じの総合譜面っぽい?
ちらほら13+らしくかスライド絡みの8分を交互で叩こうとすると腕をクロスさせるような配置だったり、このあたりの難易度からちらほら出て来る16分2連TAPずつ回転していく配置とか
好きな曲なのでSSS+まで頑張りたいです

 

【tiny tales continue】

Lv13+(13.9)
4/12開始のグルコスコラボで追加された楽曲
コラボちほーでの解禁にオンゲキにも入っている"ouroboros"も来てたり

譜面の方は、開幕からグルコス再現っぽいかなり長い16分トリルがあって普通に初見はまりました
ピロピロ音に短いホールドがあててあって、短いホールドによる16分トリルという中々認識しづらい配置もちらほら
終盤だけ一段階難易度が上がったような乱打が入るので、そこが分かりだすとSSS+も狙えそう…?