【グラブル】202404光古戦場の話

【202404光古戦場 個人ランキング結果】

毎回累計10億出来たらいいなと思いながら、大体個人9万位に入ったりしています
流石に今回はオーバーラン過ぎますが というかボーダー高すぎませんか
回避バフとかもあって大変だと思われてましたが、ディスペルキャラが結構居たのかなんやかんや走れた人が多かったみたいです

 

何はともあれ、
今回の光古戦場はこんな感じの編成でやってましたみたいな話
です

 

【肉集め ベルゼバブ召喚攻撃】

大体6秒
クイック召喚:ベルゼバブ
全部アビOFF
これでクイック召喚ありフルオートとすれば、一応最速打ちっぽい事が出来る…はず
あと召喚石スキンで召喚演出が短いものにしたりとか 自分は光SSRアフロディーテにしてます

もはや説明不要なベルゼバブ召喚攻撃
自分は闇以外全部バブ召喚攻撃です
TA確定キャラや特殊でアビダメ撃ってくれるキャラ等でダメージや安定感を上げたり

特に何も対策なしでやるとベルゼバブ召喚時にオーバードライブ演出が入ってしまいますが、義賊が持っている「オーバードライブ抑制」と主人公LBの「オーバードライブ抑制」を合わせるとオーバードライブに入らないので、演出を発生させずに済むので1秒ほど短縮出来るという小ネタをどこかで見たので、ずっとそれをしてます
たった1秒と言っても1回あたり7,8秒に対しての1秒ですし、たくさん周回するので1秒も積み重ねれば…?

というかベルゼバブ召喚攻撃から次の段階に進む為のハードルが高いんですよね
ベルゼバブ召喚によるダメージやデバフや被ダメ上昇も無しにやらないといけないので、火力的にも大変ですし時間的にも出来て1ポチ攻撃…?

闇はエレシュキガル振り回せばいいんですが、他の属性でベルゼバブ召喚攻撃より速くなるのは結構かかりそうです

 

【90HELL 0ポチ5チェイン】

フレンド石:黄龍
団サポ + 最終フェリ + フレ石黄龍開幕全員奥義ゲージ100%から始まるというもの

奥義2回撃ち + 奥義後の1アビによる累積攻防デバフの水着ホルスを2番目に持って来て、フルチェイン以上で水着セルエルがサポアビの10回アビダメを撃つとか
フルチェイン以上で援護射撃してくれる光シルヴァを添えたら安定しました

0ポチではありますが、5チェインしているので2回目以降は奥義硬直を思いっきりもらいますし、カグヤなどのドロ率アップも絡めていませんし、これで周回する必要があったのかはさておき

 

【95HELL 手動30秒ちょっと】

フレンド石:神石
手順:ベルゼバブ召喚、アルテミス召喚、ネハン1,3アビ、ヨウ1,3アビ、フェリ1,3アビ、ツープラトン、ヨウ3アビ、攻撃

一応事前に組んでいた編成です
95HELL想定動画で見る天上征伐戦や六竜あたりが95HELLと防御力同じだからHPをここまで削れば95HELL倒せるぐらいダメージが出ているのと同じみたいなものでチェック

ヨウの3アビは攻撃大幅UP+追撃50%ですが、1ターンではなく1回なので、ツープラトンで消費する関係で本番の攻撃する前にもう一回3アビ
ハロウィンムゲンが居たら、この枠にハロウィンムゲンとかだったのかも

 

(95HELLタイム)

ツープラトンでリロードして、コウ3アビをいかに速く押せるかゲーでした

 

【100HELL・150HELL・200HELL 基本フルオート】
難易度で一部変えたりしましたが、ベースは同じなのでまとめて紹介

フレンド石:神石

ベースは以前に紹介した気がする日常編成
大体フルチェする奥義パでコスモスの1アビによってディスペル入れられるから、古戦場でボスがバフをいろいろ付けて来ても大丈夫でしょうという感じでした
周りは全然奥義パでは無かったみたいですが

もちろん奥義硬直があるので速度を考えると遅いですし、リロード入れないと奥義演出パーティーが始まってさらに長いし、まぁ…
でも、自分の手持ちだとこれが一番速くて安全な編成だったのでいいのです

主人公が滅多に見ないようなバフを持って来てますが、コスモスの3アビを2ターン目から起動させたかっただけです

 

『武器』

終末200:奥義上限・渾身
オメガ:アビダメ上限・有利与ダメ

奥義に寄せたり、多段アビダメ用にアビ盛ったり
スパバハに行けるようになったので、有利属性系をオメガ剣にしました
コスモスと水着セルエルが剣得意なので、極星剣と合わせて効果が上がった…と思いたい

 

『召喚石』

(クイック召喚)
100HELL、150HELL:ベルゼバブ
200HELL:超越ルシ250

100HELLと150HELLでは50%付近でクイック召喚のベルゼバブが飛んで、バフを消したりデバフを入れたり
バブ召喚のダメージでHP50%を踏んでデバフリセットされても、トランスLv3の"穿孔"は消されないので、そのターン中はデバフが効きっぱなしで普通にダメージが入るみたいな感じです
あとは水着ホルスがデバフ入れ直して続行みたいな

200HELLはフルオートで様子を見ながら、召喚石やポーションぽちぽち
結局様子を見ながらリロードするので、セミオートな感じでそこまで手間が増えるわけではなく
そもそも200HELLまで来ると完全フルオートだと耐えられない事が多いので、様子見しながらポーション投げざるを得なくて、大体セミオートで遊んでます

 

(150HELLタイム・リロードあり)
100HELLはHP同じなので省略

リロードしないと倍以上になります

 

(200HELLタイム・リロードあり)

ちょっと上振れ気味のタイム
大体3分後半ぐらいで、セミオートなので別の事しながらのんびり周回みたいな

連撃等で奥義ゲージの溜まり方の兼ね合いどころか今回は回避も混ざって来てぶれる要素が多いのなんの

 

そんな感じの古戦場でした

 

で、次回の古戦場が闇有利と正式に発表されたわけですがどうなるでしょうね

正直、前回の闇有利古戦場から環境ほとんど変わってないと思うんですよね
バレンタインシンダラが短期編成に入って来たぐらい…?
あと、引いてないので分かりませんが水着メイガスがどうたら…とか

そもそも1年以上新しい闇リミが来てないので、そろそろ…感

火と光は古戦場直前にオプティマスブーストが来たので、流石に来てほしいです
その為に2天井分貯めたので、思いっきり回させてほしい…!

 

あとは勝手な妄想

オプティマスブースト武器の第3スキルはどういうのになるでしょうね
風は通常割合与ダメ、火は追撃、光はクリティカル割合与ダメでしたが
パッと思いつくのは、アビ割合与ダメとか奥義割合与ダメとか…

光のクリティカル割合与ダメは、あくまでもクリティカルなので、通常もアビダメも奥義も全部に乗るみたいな話を聞いたんですが、実際どうなんでしょう
その為、約定のハルモニアより光オプティマスブーストのエフェスを入れた方が強いみたいな話が一部あったらしいですが

約定武器は永遠に外れないレベルみたいな扱いされてる気がしますが、ダメ上限も極星器や礎武器、EX攻刃もレゾネーター武器で取れる時代ですし、そろそろ恩恵が与ダメ5万ぐらいな感じになって来てる気も…?
当然強いのは強いですが、闇の場合、「もしかして、リッチ斧よりこっち入れた方が強いんじゃない?」みたいなぐらい強いのが来てほしいです
あまりにもver1の武器枠足りない問題