【グラブル】闇属性のリミ武器、リミキャラ、ルミナス武器について好きに話したかった回

次回の古戦場が闇有利と発表されましたし、確認したら闇属性のリミ武器を全部持ってたり、ルミナス武器も両方取ったりしているので、闇属性について色々話したかった回

 

(闇リミ武器等を完凸したものを並べた画像)

闇でルシバブベリソロ出来たり、コスモスHLソロ出来たり、スパバハも闇で行ってるぐらいには闇で遊んでます
スパバハ闇ソロは残り10%切れたぐらい

 

【概要】

・両面神石前提
片面やマグナ絡みの話をする時はその都度
・完凸前提
無凸でもいけますみたいなものはその都度
一応、強いと思っている順
武器の強さや解放キャラの強さあたりを総合的に
・あくまでも個人の感想
好き勝手に話しているだけなので

あと2024年4月グランデフェスまで時点での話です
5月上旬には闇マグナ3が来ますし、闇オプティマスブーストとかも実装されたら色々兼ね合いが変わったりする…かも

 

【ペイン・アンド・ストレイン(リッチ斧)】


スキル構成:約定 + ボルテージ斧 + ダメ上限
いわゆる"約定武器"
無凸でも十分に効果を発揮して、与ダメ5万の約定部分ボルテージ(斧)でEX攻刃(特殊)を盛ることが出来る
完凸すればダメ上限7%をもらえるけど、無凸でも十分強い
与ダメ上昇は10万が上限なので2本まで

闇セラフィックウェポンも斧だったり、同じくリミ武器のバブ斧も斧で、セレ斧等マグナでも使いやすい斧があったり、ルミナス武器のエレシュキガルも斧とボルテージも盛りやすいのも良い感じ

 

『解放キャラ:リッチ』

武器もキャラも騒がれた気がする
敵味方関係なしにデバフを与えたかと思えば、味方の弱体効果数に応じてターン終了後に最大10回のダメアビ + 奥義ゲージ上昇と自己完結が過ぎる
デバフには毒や腐敗があるものの、1アビでターンダメージを回復に変換する効果があるので、味方にとっては基本的にデメリットなし

アビダメ系を盛れば、毎ターン1000万ダメ出せたりしますが、闇がそこまで強くないという人でも、とりあえず置いておけば勝手にダメージが稼がれて回復もしてくれるというフルオートですごい強い

奥義効果にスロウ効果があったりするので、高難易度でもたまに使ったりしますが、通常手段での回復が出来ないので、高難易度だと運用が少し難しめ…?
ベリアルHLでのスロウループとかで使った覚えがあったりしますけども

 

【永遠の落款(ハルマル短剣)】


スキル構成:コンバージェンス + 神威(小)
いわゆる"レゾネーター武器"
条件は同じ武器種を4つ以上装備時(効果は闇キャラのみ)
EX攻刃40%、防御力25%、ダメ上限(特殊)7%という内容
発動に条件が必要なレゾネーター武器の中では発動しやすい方の条件で、発動さえしてしまえば、いろいろ盛り盛りな内容

闇属性で"同じ武器種を4つ以上装備"という条件を満たそうと思うと大体"斧"か"短剣"になりがち…?
斧:リッチ斧、バブ斧、マグナ系斧、セラフィック(オメガ武器)、エレシュキガル
短剣:ハルマル短剣、パラゾニウム、デス短剣
と割と発動しやすい方な気がする

ダメ上限(特殊)はハルマル短剣でしか盛る事が出来ないので、複数本欲しかったり
最大20%なので、3本まで入れられたり
自分は2本なので、3本目がちょっと欲しい

 

『解放キャラ:闇ハールートマールート』

闇属性におけるベルゼバブHLを破壊したキャラ
周回キャラというより高難易度向けとして評価が高め
回復不可・累積の永続デバフや最大5連ディスペルと弱体関係でやりたい放題

最大5連ディスペル出来る3アビには、無属性ダメや4凸ハルマル召喚と同じ"永遠の責め苦(与ダメ3万上昇)"とかいろいろ付いてたり
スパバハの"333万3333無属性ダメージ"予兆では、ベルゼバブ召喚を合わせてほぼ必須な雰囲気

短期編成向きではないだけで、奥義を撃てば1,2アビが使用可能になってアビダメも出せたり、条件を満たせば奥義2回発動したりするのでフルオートでも結構強めで、さらに弱体関係、無属性ダメージなどの関係で特に高難易度で重宝されるタイプ

 

【呪蝕の骸槍(フェディエル槍)】


スキル構成:技錬(大) + 乱舞(小)
解放キャラのフェディエルが強い

技錬という事でアビ与ダメとアビ上限が上がる武器
実装当時の両面神石(300%)でちょうどアビ与ダメが10万
このアビ与ダメの上限が20万なので、2本あったら嬉しい

ただ、ドロップ武器の「アゴナイズ」が加護関係なしでアビ与ダメ10万なので、評価が下がりがちな雰囲気
10周年記念武器交換チケットで「アゴナイズ」が取れるので、お手軽に闇のアビダメを上げたい人は「アゴナイズ」でも良いかも

奥義効果が全体スロウ効果持ちなので、メイン運用でも結構強かったり
高難易度では、トリプルアタック確率が上がる乱舞が結構助かるらしい

『解放キャラ:フェディエル』

フィールド1ポチ前提ながらも、居るだけで防御100%・DA100%・TA約30%・奥義ダメ100%・奥義上限30%と盛り盛りなサポアビ
そのフィールド自体も永続防御25%ダウンだったり、10000バリアも持ってたりしてそれもフェイタルチェインで再発動可能と結構発動しやすい部類

フィールド張ってたら、奥義2回撃ち、通常攻撃後ダメアビ発動とかいろいろやりだす

フィールドは味方に1000のターンダメージがあったりしますが、先述のリッチが回復に変換するという使い方も出来たり
2人を揃えたら、日常フルオートは安泰(?)

 

【パラゾニウム】

スキル構成:攻刃(特大) + 三手(小)
攻撃覚醒をもらって評価が上がった気がする武器
自分は好きで使ってたので、その前から使ってましたけど

リミ武器として標準的(?)なスキル構成ながらも、そこに『攻撃覚醒』が入った事が大きく、さらに通常攻刃40%、ダメ上限5%をつける事が出来るように
通常攻刃(特大)が素で22%らしいので……?合計何%?
これ1本で両面神石で通常攻刃100%超えません??

とか攻撃覚醒Lv4を用意出来たら、サブ運用も視野に入って来たりしますが、奥義効果も追撃付与したり、連撃率上げたりするので、覚醒関係なしにメイン持ちで普通に優秀な部類だと思います
追撃付与が高難易度でのヒット数予兆で助かったり
あと、短剣なのでマナダイバーで持てるのも良き

 

『解放キャラ:オーキス』

かわいい

自分が最初に引いたリミキャラという事もあって何か思い入れがあったり

正直、最終リミキャラの中では標準的な感じはしますけども
ダメ上限も上げられる自己バフの1アビ、闇属性攻撃を上げながら、光属性70%カットやマウントまで張れる2アビ、そして6回の多段になる3アビでは味方に追撃付与しながら連撃率アップも
奥義を撃てば3アビが即時使用可能
になるので、アビダメを出しながら、割と3アビ効果が付与されている事が多くなるかと

派手な強さはない気がしますが、さらにサポアビで味方全体に付与できる渾身持ちという縁の下の力持ちみたいなキャラです

 

【フォールン・ソード】

スキル構成:攻刃(特大) + 渾身(中) と他属性のリミ武器でも見るような構成
そういう構成なので、流石に攻撃覚醒はもらえなかったわけですが

武器は、リミ武器として標準的な強さな気がします
ただ、4種攻刃になるアガ杖攻撃覚醒Lv20や極星器など無課金でも結構強い武器が出て来ているのであまり話題に上がってこない雰囲気
普通に強いんですが、今からダマヒヒ使ってまで作るかというと微妙なところ…?
自分は片面神石の短期編成で入れてたりします

覚醒の話をすると 連続攻撃 or 回復 になります
どっちも高難易度でちょっと欲しくなるような構成している気がしますが、武器そのものを入れる優先度がという話になりだして難しいところ

 

『解放キャラ:オリヴィエ』

自己バフが強い通常攻撃タイプ
3アビが被弾3回で解除という形式ながらも、確定TA・確定クリティカル・ダメ上限UP・追撃とかなり盛ってます

サポアビにも追撃効果を持っていたり、奥義で自分に闇属性攻撃力UPを付与しながら、サポアビに闇属性攻撃力UP中に通常攻撃与ダメ30%UPという自己完結要素も

奥義効果等は若干地味感ありますが、1アビのデバフが特殊行動を行えなくするという珍しいタイプだったりします

自身への追撃付与の関係だったり、特殊封じ出来る点で前回の闇古戦場の150HELLで採用されてたような

 

【バブ・エル・マンデブ(バブ斧)】

スキル構成:技巧Ⅱ(クリ率上昇大) + 神威(中)
昔は両面神石でも2本で確定クリティカルに出来ませんでしたが、今では六竜石や神石超越で2本で確定クリティカルが出来るように

神威(中)なので、火力もHPも結構上がります
そして、斧なのでリッチ斧のボルテージ上げたり、ついでにハルマル短剣のレゾネーターが発動させたりという事も

闇でクリティカルが求められる場面が今のところあまりない感じがしますが、光属性のエフェスみたいに闇属性にもクリティカル絡みの何かが来たら、評価が上がるかも…?
短期編成よりは日常フルオートやちょっとHPを盛りたいとか安定性を上げられるタイプの武器な雰囲気

『確定クリティカルライン』(計算が間違ってなければ)
2本:必要加護320%
フェディエル石の登場で突破できるようになったライン
自身がハデス5凸でフェディエル石が無くても、超越250ハデスを借りられたら到達できるように
3本:必要加護180%
ハデス5凸以上とフェディエル石で到達できる片面編成用の考え方
4凸2本作ってさらに何本か引いたので3本目作ったけど、使う場面は知らない

 

『解放キャラ:ヘレル・ベン・シャレム』

季節限定バージョンの方が強い気がする
1アビに永続デバフ、3アビに5種のデバフと高難易度向け寄りのアビ構成
昔、1アビが永続デバフなので、付与だけさせてデス切りするとかベリアルHLでやってた気がします

ただ、今調べたら1アビの永続デバフは"同種の永続系弱体効果とは共存不可"って出てきたんですけど、もしかしたらリミハルマルに喰われてる…?

奥義発動でトランスLvが上昇して、奥義3回発動させたトランスLv3の状態だとステータスが色々上がったり

最終が来てないので、まだ化けようはあると思いますが、現状の使いどころはかなり少ないような…
ベースのアビリティが高難易度向けなので、比較対象がリミハルマルな気がしますが、相当魔改造されないと並んだり超えたりというのは難しそう…

 

【シューニャ】

スキル構成:進境(大) + 背水(中)
ターン数がある程度かかって、HPもある程度削られるであろう高難易度で有効な武器

奥義効果には、奥義発動ターン中味方全体マウント、3ターン再生効果とちょっと嬉しい効果

 

『解放キャラ:レイ』


アビリティ構成があまりにも高難易度向け
1アビ:自分が行動できなくなる代わりに指定した味方1人に再攻撃付与(解除するまで永続)
2アビ:サブから味方1人を出して、そのキャラに防御力がかなり下がる代わりにいろんな消去不可のバフを付与する
3アビ:1ターンの間、敵からの属性ダメージを0にする
4アビ:ターンの進行時に経過ターンを5ターン進める(使用可能10ターン後・再使用不可)


自分はスパバハに採用してます
最終ニーアの4アビが付与された主人公を再行動させたら強いんじゃないかとか
2アビで好きなタイミングで後ろから全体かばう役を引っ張り出したりとか
4アビで他の味方のアビリキャストを無理矢理上げたりとか

結構独自な効果を持っているので、独自の動きが出来て面白いキャラだったりします

 

【ウン・ハイル】

スキル構成:英傑(大) + 恩寵(中)
英傑は、奥義ダメ系の必殺+チェインバースト系という効果ですが、闇属性では神石必殺絡みの武器が他に水着ヴァジラ武器と水着クピタン武器のみという季節限定だけらしいので、地味に貴重な神石必殺な武器だったり…?

恩寵でHPも上げられますが、通常攻刃系が無いのがちょっと難しいところ
神威だったら、また評価が変わっていたのかも
奥義編成でHPを確保しながら、奥義ダメ系を盛れる武器

マグナに"アビススパイン"という、マグナ神威(中) + マグナ必殺(中)というスキルを持っている武器があるのを初めて知りました
強くない…?

 

『解放キャラ:闇フェリ』

実装:2019年2月末レジェフェス らしいです
ディスペルとか全体回復とか単体バフとか色々持ってそうな感じはしますが、流石に実装当時の性能なので、単体バフも消去不可だけど永続じゃないとか近年の恒常キャラの方が強いというケースが普通にありそうです

シャレム同様、最終が来たらどうなるか…とか

 

【ブルトガング】


スキル構成:攻刃(特大) + 刹那(小)
刹那が攻刃+クリティカル確率上昇なので、地味にダブル攻刃

バブ斧2本で確定クリティカルに出来なかった時代にブルトガングを添える事で確定クリティカルにしたりという使い方がありましたが、もうバブ斧2本だけで確定クリティカルに出来るようになったので、使いどころがだいぶ下がったような

覚醒は、防御 or アビダメ
加護関係ないので、片面でも効果を発揮できますが果たして…
素で重なってたので、試しに作りましたがほとんどの人は多分作らなくていいです

 

『解放キャラ:黒騎士』

1回間違えてバザラガを編成した事があったので、顔出してもらってます
実装:2016年4月末レジェフェス らしいです
1回バランス調整が入ってるみたいですけど

奥義で"自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮"があったり、奥義で2回発動になったりする1アビにはディスペルとスロウが入ってたり、3アビにもスロウがあったり、ターン終了時にHP50%以下だったら、回復込みのダメアビを自動発動とか少しやれそうな雰囲気が…?

スロウを結構撃てるからか、昔ベルゼバブHLに連れて行った覚えが微かに

 

【リボン】


スキル構成:背水(大) + 攻刃(小)
実装:2016年8月中旬らしい
流石に武器採用は…

 

『解放キャラ:水着ゾーイ』

実装:2016年8月中旬
2018年7月中旬グランデフェスにてリミテッドに変更された
 らしい

一時代を築いたキャラだった気がするけど、流石に昔の話
2アビで味方全体のHPを1にして、意図的に背水効果を最大発揮させることが出来る
背水(HP1)の効果量は、渾身(HP最大)の効果量と比べて倍ぐらい違うらしいので、条件さえ揃えられたら、とんでもないダメージになるらしいですね

2アビには吸収効果が付いているので、背水効果を最大で出せるのは最初の1ターンだけでしたが、ニーアをデス切りして「残執」を付ける事によって、味方はHPが回復することが出来なくなるので、2ターン目以降も背水効果を最大発揮出来るという事も
それで、敵への「残執」効果は防御50%DOWNなので、最大デバフを入れつつ上記の事が出来るというコンボが流行ったり
ニーアフィールドも追撃付いて強いし

そういうので、ヒヒ掘りが流行ったりした気がしますが、現代ではもうエレシュキガルとかあったりするので、わざわざ今から水着ゾーイでというのは…しないでしょう
もちろん他の手段があまりにもない場合は出来ますが

 

 

これで現時点で実装されている闇属性のリミ武器及びリミキャラは全部のはずです
ちなみに最新の闇リミはハルマルらしく、1年以上経ってるらしいです
それも相まって、闇オプティマスブーストが待ち遠しい…(n回目

 

 

 

『おまけ:闇ルミナス武器の話』

せっかく闇属性のルミナス武器を両方持ってるので、おまけで闇ルミナス武器の話も少し

 

【エレシュキガル】

説明不要なぐらい人気なルミナス武器

『奥義効果』
・自分以外の闇属性キャラに発動ターン中再攻撃効果
・自分に必ずトリプルアタック2ターン

『スキル構成(まとめ)全てメイン装備時』
・通常与ダメ30%
・通常ダメ上限20%
・アビダメ上限-40%
・奥義ゲージ上昇量-200%
・主人公バトル開始時に奥義ゲージ100%
・主人公ターン終了時奥義即発動可(消去不可・延長不可)2ターン

 

要するに開幕3ターン自分以外の闇属性キャラが再攻撃するというもの

 

もう闇属性の短期編成と言ったら、というぐらいのものですが、地味に通常攻撃関連も上限まで付いてるのがとても強い

奥義ゲージ上昇量が-200%なので基本的に奥義ゲージが上がらなくなるわけですが、ウェポンバーストや他心陣などでまた奥義を発動することも出来ます
ウェポンバーストは"即時奥義発動可能"、他心陣は"変換"なのでOKらしい
最近では、トリプルゼロ召喚(奇数回目)も"即時奥義発動可能"なのでOKらしい

やりたい事(効果)はエレシュキガル自体に詰まっているので、あとはダメ上限を盛ったり、短期用キャラを揃えたりでいくらでも暴れられます
マグナ終末に虚詐付けて追撃付けたりとか

浴衣イルザが代表的だと思いますが、恒常キャラの"ティラ"も確定TA+乱撃(2HIT)が出来る自己バフがあって意外と強かったり

 

【ゾーシモス】

エレシュキガルと真逆な評価を受けがちな武器
実際、優先度はエレシュキガルの方が圧倒的に高いですけども

 

簡単に言うと主人公のアビリティと追加でバレアグロみたいな事をしだしますが、追撃、ダメ上限UP、幻影とかが付くのはゾーシモスだけだったり地味に強い感じ
あと、刻印が貯まると通常攻撃でも奥義でも追加攻撃発動して意外とダメージが出てたり

個人的には「強いというより面白い」という感想です

 

詳しくはこちらの記事で

suwaki2ne.hatenablog.com

その続きのゾーシモスメインでコスモスHLソロ討伐した話

suwaki2ne.hatenablog.com

 

という感じの闇属性のリミ系やルミナス武器でした

マグナ3が第一弾として風と光に来ていますが、予想されていたより結構強い感じなので、第二弾に含まれている闇も結構強い可能性ありそうですね
闇属性だとアガスティア杖がマグナ修羅をベースに覚醒まで頑張れたら4種攻刃まで出来て、既にかなり強い扱いされてますけど、マグナブーストまで絡めたら……?

神石側も闇オプティマスブーストで何か変化があったら嬉しい…!