【グラブル】ルシHL & ベルゼバブ ソロ討伐出来た話(風属性編)

何かソロ討伐がマイブームになっている感じがありますが、今回は風属性でのルシHLとベルゼバブソロです

このあたりの難易度はインフレでどうにでもなる感が若干あるので、ゆるゆるな感じの話でいきます
ルシHLに至っては実装「2019/04/11」らしいですね

 

【ルシファーHL ソロ討伐(風属性)】

 

【編成の話】

フレンド石:神石
フルオート出来るよ!みたいな動画を雑に参考にしてるので、手持ち的にはあんまり最適でもない感じが

 

『キャラの話』
パラディン

このジョブの登場でルシHLが相当下がった気がします
全体かばう+被ダメ減少で0ダメージ!が出来る高難易度特攻感がすごい
泡沫夢幻を持っていますが、一応奥義で奥義ゲージを配れるので持ってたとかなんとか

 

・最終シャトラ(3アビOFF)
最終で1アビが開幕からフルスロットルなので、結構すごい事になった気がする
あとは奥義再発動だったり、2アビだったりでダメージが高め

 

・ハロリッチ
スタレで引いたので使ってみようの回
最終シャトラが1アビで主人公とシャトラの弱体効果全部消してしまうので、ちょっと相性が悪い気はしますが、それを抜きにしてもとても強い
通常リッチっぽい事をしながら、その攻撃がディスペル付きだったりスロウ付きだったりっていう
通常リッチと同じく回復出来ないと思ったら、普通に回復出来てびっくりしました

 

・リミシャルロッテ(1アビOFF)
1アビに無敵があったり、ダメアビの2,3アビも奥義で即使用可能になったり
10ターン以降で奥義も2,3アビも2回撃ちになったり、追加効果が付いたりして、中長期向けの高難易度向けキャラのイメージ
一応、いつでも無敵を構えられるように1アビはフルオートOFFに

 

・リミイーウィア
魅了絡みのサポアビがすごい
リミシャルロッテとどっちをフロントにしておくか迷った
誰かが落ちた時にもある程度戦えるようにの保険的な…

 

・カッツェリーラ
リミイーウィアの魅了やハロリッチの弱体効果によって、逆位置が攻撃UPの方になるというもの
シャルロッテと種族が被ってるので、ゴフェルアークで落ちますけど

 

『装備の話』

アビ与ダメを盛りたかったりしてますが、泡沫若干も別にクリティカル確定になるわけではないので、方向性迷子感
奥義にディスペル付いてるゼノサジ槍とかでもいいかも
ハロリッチが残ってたら、ディスペル連打しますけど

 

『召喚石の話』

メインの神石はLv210なので、加護は上がってないです
リミシャルの無敵やパラディンの全体かばうを緊急で使えるように黒麒麟を用意しましたが別に使わなかったです

無属性200万ダメ解除用のベルゼバブは、「福音の黒翼」が無い事を確認しないと30万にカットされて解除できなくて失敗した回が
300万と30万だから普通にパッと見分からなかった

 

【討伐の流れの話 というより感想】
もう実装からほぼ5年経つらしいなので、仕様の話はあまりせずに感想みたいな話を

ルシHLソロって結構本体ルートのイメージがありますが、ハロリッチを入れる場合、全体スロウが入りまくって、羽が全然特殊撃てず「福音の黒翼」が剥がれないので、いっそ羽ルートでもと思ったりしました

羽を50%まで削れば、本体のHP95,85,60%の特殊が発動しないらしいので、どちらが良いのでしょうという話
その特殊での「アキシオン」が結構痛いので、羽を優先しても…みたいな

結局、今回は途中で羽ルートに切り替えました

 

最近、レヴァンスソロが多かったので、ルシHLがやわらかく感じました(感覚麻痺)
みたいなルシHLを風属性でソロ討伐した話でした

 

 

ベルゼバブ ソロ討伐(風属性)】

ルシHLソロ出来たから、バブさんも出来るでしょって適当にやったら、普通に出来なかったので、トライアルでいろいろ試した回です
50%のフィールドに「モ~れつにド~ン」ってやった

個人的に良い感じだった編成を
明日以降、本番もこれでやってきます

 

【編成の話】

フレンド石:神石
主人公のジョブが変わっただけだこれ

 

『キャラの話』
・剣豪

今用意している闇でのバブさん用編成がマナダイバーなので、風もアビダメ編成あるしとマナダイバーでやろうとしたら、あんまり安定しなかったので試しに奥義パみたいな事をやってみたいと思って、やってみました

 

・最終シャトラ(3アビOFF)
剣豪による奥義回転も相まって、2アビ共々どんどんアビが回る
最終でサポアビや4アビで奥義関係が強化されたり

 

・ハロリッチ
奥義に"奥義ゲージ20%UP"があったりして、奥義回転にも案外貢献…?
アビ短縮もあるので、3アビがずっと効くことになりそう

 

・リミシャルロッテ(1アビOFF)
開幕から風属性キャラに消去不可のバフを付けてくれたり(2アビでちょっと延長)
2アビの3回目以降が全体奥義ゲージUP付いたりして、結構フルチェループになり始めます
奥義で2,3アビが使用可能になるので全体的にダメージが高めで、10ターン以降の追加効果以前に普通に強くない!?ってなってました

 

・リミイーウィア
この編成に関しては、フロントが落ちなかったので自由枠
いっそサブメンバー時に奥義性能が上がるらしいサンリオキャラ入れてもと思ったり

 

・カッツェリーラ
リミイーウィアの魅了やハロリッチの弱体効果によって、逆位置が攻撃UPの方になるというもの(2回目
主人公とシャトラはハロリッチによる弱体効果消しがちですが

『装備の話』

主人公とリミシャルが対象の奥義関連のワールド武器を入れつつ、アビ与ダメ+20万みたいな
このタイミングで、終末を奥義上限にしたり(オメガはアビ上限)

正直この編成だと奥義関連は全然盛れてないんですが、そもそも風属性に必殺等の奥義関連の武器がほとんどないらしい…?
調べようとしたらシエテ剣5本並べろって出て来てひっくり返りました(シエテHL未プレイ)

ほぼフルチェループでリミシャルもダメアビ回しまくるので、アビ盛ってる感じでもいいのかなとも

 

『召喚石の話』

ジャッジメントは意味無いのでテンペランスとかイーウィア石を入れましょう
HP50%の大量バフを剥がしにベルゼバブ自身を当てるプレー
5つバフが付いて、バブ召喚Lv1以上でディスペル×3ですが、大抵反射は剥がせるのであとはフィールドを丁寧に剥がします

 

【討伐の流れの話】

全体を通してポーションは適宜

大体全ポチで大丈夫ですが、75,60%の「カルマ」は受けると召喚不可12ターンが付いて50%でバブ召喚が出来なくなるので、そのあたりは調整します

インフレが相まって、ソロでも両方でフェイタルチェインを撃つことは難しかったりしますが、この編成の場合奥義が結構回るので、基本的に両方ともフェイタルチェインを撃てたりします

50%は、バブ召喚からのフルチェあたりが安定…?
多段アビダメを撃つと大変なことになるので、奥義で大きい一撃を与えていく方が反射が軽くていい…はず

50%以降は、もうフルオートでいいかもしれないレベル

HP30,15%の「黒き槍」も受けたところでそこまでダメージが大きいわけでもなく、ガードもしないので、そのままゴリ押し

 

そんな感じのベルゼバブを風属性でソロ討伐した話でした

 

光古戦場まで1週間切っていますが、累計報酬全回収する程度にぼちぼち参ります