諏訪狐の和三盆

音ゲー(オンゲキメイン)とかグラブルとかいろいろ

【グラブル】2024/6月 闇古戦場の話

【2024/6月 闇古戦場 個人ランキング結果】

一番好きな属性だったので、走りたいだけ頑張りました
結構な順位の感じもありますが、2000位の英雄ボーダーは更に倍以上なので恐ろしい世界です

という
今回の闇古戦場はこんな感じの編成でやってましたみたいな話
です

編成紹介でもスキン付けたままにしてしまいましたが、ジョブは全部ベルセルクです
思いっきり闇の雰囲気がしててエレシュキガル使う時とかに付けたいスキン


【肉集め・90HELL 攻撃のみ】


大体3秒(90HELL : 6秒) 片面カグヤ
エレシュキガルがあると格段に他の属性より攻撃のみ系がやりやすくなる闇ですが、前回比の話だとバレンタインシンダラとオロロジャイア刀が追加された分さらにやりやすくなりました
前回は90HELLでの攻撃のみが出来ませんでしたが、今回は片面カグヤでも届きました

『武器編成』


大体マグナ終末には虚詐を付けていましたが、オロロジャイア刀の追撃枠が虚詐と同じみたいなので、オロロジャイア刀を入れる時は虚詐以外の方が良いという事でとりあえず誘惑
渾身系も入っていないので、アガスティア杖も入れました
アビダメ上限が被っているのは何か別の編成を試そうとしてそのままとかだったような

(90HELL タイム)


攻撃のみではありますが、登場演出分肉集めより時間がかかるという
ロード次第でたまに5秒が見える回があったような


【95HELL】


フレンド石:神石
手順:バブ召喚、イルザ1、攻撃、攻撃
90HELLも片面カグヤで攻撃のみで出来るようになったので、神石とかも入れ出すと95HELLも速い速い

『武器編成』


オロロジャイア刀3本で片面神石でも追撃効果が上限50%になるやつ
エレシュキガルが通常上限を上限まで持って来るので、終末の通常上限は意味無いです
普段使いしてるのをそのまま持ってきただけ

(95HELL タイム)


ルシゼロをやって終末をさらに強くしていた人は、攻撃のみ2ターンで終わって10秒討伐だったみたいです


【100HELL・150HELL】
100HELLと150HELLはHPが同じなのでまとめて紹介


フレンド石:神石
(手順)
1ターン目:ニーア1、ヤチマ召喚(デス+フェディエル)、イルザ1、オリヴィエ1,3
2ターン目:攻撃のみ
3ターン目:攻撃のみ

オリヴィエの1アビによって相手の特殊技を2ターン封じて、3ターン目で倒す編成
前回の闇古戦場でもほぼ同じだったんですけど
前回比だとバレンタインシンダラとオロロジャイア刀が追加された分さらにやりやすく

『武器編成』

95HELLと同じ


(150HELL タイム)

95HELLの話と同じくルシゼロをやって終末Lv230以上などで突き詰めたら、どこかアビリティ減らして短縮できる気はしますが、大体このぐらいでしょう


『200HELL前の小話』
3日目から200HELLが解放されたわけですが、貢献度の速度だけを考えると、エレシュキガルが得意な距離の150HELLの方が速度を出しやすいという事になっていました
前回の闇古戦場から200HELLの貢献度量上昇(約1000万→約1300万)があったとはいえ、今回は200HELLがあまりにも強すぎて、そもそも安定した討伐が困難な雰囲気でなおさら150HELLの方がいいみたいな感じで思ってました



(200HELL タイム)


上記の150HELL(35秒)基準だと、200HELLは約1分50秒以内に倒さないと速度的には150HELLに行った方がいいという事になりますが、まさかのそれが出来てしまう編成・動きが開発されました

(参考にした動画)

www.youtube.com

(参考にした動画の方が参考にした方)


これによって速度的にも200HELLの方が良いという事になって200HELLを走ってました

200HELLがあまりにも無理な雰囲気があって、「結局前回と同じ150HELL回すゲームじゃん…!」となってましたが、200HELLメインで回せて嬉しかったです


という200HELLの話

【200HELL】

フレンド石:神石
終末:神石Lv220・奥義上限・誘惑

自分が考えた編成・動きではないですが、自分の手持ちで調整して出来た手順を
あと大体こんなことが起こってるみたいな話も

『手順』
(1ターン目)
土アンスリア2、イルザ2、主人公ミスト,狂戦の血、ルナ1(土アンスリア)
イルザ3(3回行動)、デス召喚
イルザ1、オリヴィエ3、ニーア1,4、主人公フェロシティロアー
狂戦の血:奥義時現在HP25%消費で攻撃50%UP(1回/いつアサ系)
土アンスリアの2アビで主人公に再行動が付与されているので、エレシュキガル奥義で狂戦の血が発動して攻撃大幅UPが付いた通常攻撃を同じターンの内にしだすというもの

いろいろした後に攻撃するわけですが、普通に特殊(85%)が飛んできます
でも、誘惑のチェインの「様々な強化効果」の中に「弱体効果1回無効・ディスペルガード(1回)」が含まれているので、弱体を受けないし、ディスペルされないしというただダメージを受けるだけのターン
(一応、敵に攻撃アップが付く)

(2ターン目)
オールポーション、オリヴィエ1
オールポーションで渾身維持をしつつ、150HELLと同じくオリヴィエ1で特殊技封じ
一応、50%は踏んではいけないです

(3ターン目)
オールポーション、フェディエル召喚、攻撃
オールポーションで渾身維持をしつつ攻撃
自分は火力が足りなかったので、フェディエル召喚で火力補助
ここまで特殊技が封じられているので、50%踏みによるデバフリセットがあるだけ

(4ターン目)
ベルゼバブ召喚、イルザ3(4回行動)、主人公ウェポンバースト
デバフリセットされたところにちょうどトランスLv3になったベルゼバブ召喚を入れて防御下限+被ダメ10万加算して、イルザも4回行動で全力を出して締め

団バフが無かったら、割と4ターン締めではなかったんですが、5ターン目に突入してもそのまま殴って終われました

最終的にトリプルゼロのサブ加護も最大発動して、主人公の通常攻撃がこんなことに


誘惑のチェインのバフやフェロシティロアー、土アンスリアの2アビなども効果時間がちょうど4ターンとまさに200HELL用に合わせた編成と動きで「天才…?」となりながらやってました

編成と動きの開発者に感謝です
他にも動画を探してみると土アンスリアなしでも近いタイムを出している動画もちらほらあったみたいです

『武器編成』


回復上限の意味はありませんが、デス召喚で4ターンTA確定が付くはずなので影響ないはず…?
じゃあ、4ターン締め出来るか否かの乱数要素はどこだったのってなるんですが
多分イルザ1とキャラLBみたいに倍率が違うクリティカルが発動するかどうかとか

『召喚石』



(改めて 200HELL タイム)


武器やキャラなど手持ちをフル活用出来た感じもあって結構嬉しかったです
ここまで来ると後は操作精度みたいな話になって詰めようとすると大変でした



で、やりながら思ったんですが今回のこの動きって
1ターン目:誘惑のチェインで平気
2ターン目:オリヴィエ1アビで平気
3ターン目:オリヴィエ1アビで平気
4ターン目:撃破
となってどんな特殊でも封じていて、今後もこれで良い感がありません…?

オリヴィエ1アビを全編レジストにするしか…
(実際今回は後半レジストだった)

いろいろ揃えた結果ではあるので、あと1回ぐらいこれでいけても…?
他の属性も色々インフレしているので、250HELLとかいろいろ根本が変わったり…
200HELL自体エンドコンテンツ向けな難易度だとは思いますが、最近暴れすぎてて通常討伐があまりにも大変な感じがあるような
自分は結局この編成でやったので、ちゃんと特殊に付き合いながら、そこそこの速度が出るみたいなフルオート編成は逆に知らないという


そんな感じの2024年6月の闇古戦場でした