【グラブル】ムゲンHLソロ討伐出来た話

今までムゲンHLを触ってなかったのですが、ムゲンHL適性が強いと聞いていたワムデュスを引けたので、挑戦してみようと思ってトライアルで動きを確認してたらそのままソロで倒せてしまったお話

 

【ムゲンHL ソロ討伐】

前回と同様にトライアルですが、エリクシール使用回数0で出来たという事でお願いします

奥義回数がすごい

【編成の話】

フレンド石:マグナ(140%) まだ超越実装されてないけど一応表記
自分がマグナで超越ルシ借りるとか何なら別に両面マグナでも多分大丈夫…?

 

『キャラの話』

・剣豪
奥義パと言えば(n回目
フルチェループが大事ですが、アガスティアの時より調整が必要なかった気がします
アビリティも動画で見た2個だけというぐらいやさしめ

 

・最終ヴァジラ
奥義2回要因かと思ってたけど、改めて調べたら奥義時のバフとかチェインバースト時の自分の奥義ゲージUPとか結構いろいろあった

・ワムデュス
今回の要
奥義時及びフェイタルチェイン発動時の被ダメ減少がえらい
今回の主軸は、ワムデュスが奥義を撃つターンとフェイタルチェインを撃つターンを交互にして、ワムデュスの効果による毎ターン被ダメ減少が出来るというもの
奥義ゲージ200%必要だけど、割と普通に回った
声優さん的にオンゲキの珠洲島有栖が出て来る

 

・ティコ
オールポーション要因と思って入れたけど、ムゲン回復後は消去不可の強圧が付けられるので、誰でもいいかもしれない
ムゲン回復前にしっかり回復しよう!

 

・最終ハーゼリーラ
賢者最終でトップクラスに大化けした方
奥義後3アビが使用可能になったり、4アビで奥義2回撃ちになるので、フルチェループにもとても助かる
ムゲン回復前の予兆(30HIT or アビ5回)が割とやりやすい

 

・水リーシャ
サブメンバー時のサポアビ「チェインバースト時の追加攻撃」目的で入れてたつもりだったけど、何かダメージ表記が0だった
基本的にフルオートリロードみたいな感じで流していたので、目視で確認出来ていませんが、本当に意味がなかったら他のキャラでも

 

『装備の話』

ミーレス水杖が「マグナ神威Ⅲ」に加えて「杖の本数によって防御力上昇(4%×本数・上限20%)」らしく、とても良い感じ
ディアスポラ刀は、先日のレヴァンス交換で取りました(救援参加は出来るので覚醒は出来た)
参考にした動画だとディアスポラ刀3本とか入ったりしてましたが、真似できるところを適当に
ムゲン回復後には消去不可の強圧が付くので、もちろんHPも上げつつ、防御寄りだと良いらしいです

フレンド石:マグナ140%

他の味方キャラはHP6,7万前後あたりでした
しれっとランク355の主人公LBの「HPⅡ」って大きくないですか

 

『召喚石の話』

火のカーバンクルSR(3凸)がほぼ必須みたいです
持っているならいわゆる高級鞄でも(火ダメカットは水SSRのカー・オン)
2枚用意しましたが、ソロだと普通にリキャスト上がって1枚で済みました
救援等も考えると普通に2枚あった方が良いと思いますけど

メイン超越ルシ250は、先ほども書きましたが、マグナでフレンドに超越ルシでも大丈夫ですし、なんなら両面マグナでも成り立つと思います
ただ、超越ルシを絡めた方が属性攻撃力分火力は出しやすそうですけど

他の石は結構自由らしいです
ムゲン回復後は、消去不可のバフと弱体耐性100%以上みたいな事になるので、純粋にダメージを入れるしかなくなりますし
強いて言えば、フルチェ補助用に奥義ゲージアップ系統を持ってくるといいっぽいです

 

 

【討伐の流れの話】
実装から1年半経ってて書くのも何ですが、キャラが居るなら意外と…?みたいな雰囲気を
そもそも1回しかやってないのに

 

『HP100~70%・ムゲン回復前』
CT予兆解除で固有バフLv「滅尽Lv(ムゲンの攻防アップ)」を下げられますが、別に下げなくてもどうにかなるらしいです
もちろん、下げられるなら下げた方が良いと思いますが(自分はLv17まで下がった)
というよりフルチェループしてたら削れすぎて、下げる機会があんまりなかった

(CT予兆)
・30HIT
最終ハーゼの追撃や4アビによる通常攻撃後の追加攻撃で結構稼ぐので、フルチェループに入る前なら結構いける

・アビリティ5回
正位置効果ハーゼによるアビ2度撃ちが助かる
他はヴァジラ2アビやワムデュス1,2アビをフルオートOFFだったり温存しておけば、スタンバイ出来るかもしれない
(上記のアビはスロウや弱体系で、弱体が基本は入らなくなるムゲン回復後は使わないので)

 

どちらかというとムゲン回復前にフルチェループを完成させておいた方が重要と思いました

 

『ムゲン回復後』
とにかくフルチェループ及びワムデュスによる被ダメ減少ループ
・フェイタルチェインを撃つターン
・ワムデュスが奥義を撃つターン
を交互に繰り返します

ムゲン回復後開幕の「ノーリミット」や「ジャイアント・バン」は、ダメージを入れる事が出来ませんが、とにかく無視してフルチェループ
というより「ジャイアント・バン」は固定ダメージでさらにガードが効かないので、フルチェループしながらワムデュスによる被ダメ減少入れてた方がダメージが低い気がします

 

あとは、100%・50%・25%で確定で飛んでくるジャイアント・バン」に対して火のカーバンクルSRを発動するだけです

 

ムゲン回復後はCTも消えるので、パターンに入れば本当にこれだけでした
逆に言えばパターンに入らなかったらかなり厳しいと思います

(回復後の特殊行動)
・ムゲンに与えたダメージが一定以下
・こちらが受けたダメージが一定以上
で次ターンに特殊行動して大変なことになるらしい

だから、フルチェループで一定以上のダメージを与えつつ、ワムデュスによる被ダメ減少で被ダメージを抑えてのループで特殊行動を発動させないようにする感じみたいです
ただ、「ジャイアント・バン」は火属性10万固定で痛いので、火のカーバンクルSRを添えましょうみたいな

そもそも特殊行動以前にムゲン回復後の流れでの「ジャイアント・バン」で回復不可の強圧が付いて回復出来なくなるので、毎ターン被ダメを0にする勢いで抑えないと耐えられないような

 

そんな感じのムゲンHLソロ討伐の話でした

 

今回は自発用に動きを確認してただけで、自発はいけそうというより極端な話ソロすればいいですが、救援参加の場合は「ジャイアント・バン」対策の火のカーバンクルが使用可能になる前に飛んできそうなので、パラディンとか救援用編成も調べた方がとか思ったりしました

 

 

『おまけ・レヴァンスシリーズ挑戦状況』

・ムゲンHL 未プレイ → ソロ討伐
フルオート編成が開発されてるぐらいの難易度とは思っていましたが、いきなりいけるとは…
救援編成もちょっと調べながら、しばらくは火のカーバンクルが使用可能になったら救援流すみたいな自発消化とかが出来たら

 

ディアスポラHL 自発未クリア(救援参加のみ)
HP30%以下になったものにフルンティングで特攻することしかしてないので、もうちょっとちゃんと調べた方が良いみたいな雰囲気
あと、自発用編成も

 

ジークフリートHL 自発クリア(救援参加可)
これをやるためにエスタリオラ取ったりしました 最近やってないから動き忘れてそう
こっちのHPは普通に削れてた気がするのでソロ討伐はまた違う話に

 

・シエテHL 未プレイ
みんな火力高くて吹っ飛んでるイメージではあるけど、ギミックもほとんど知らないので、いろいろ調べるところから
火もマグナだけどリミキャラはちらほらいるし、どうにか…出来たら…

 

・コスモスHL ソロ討伐
ゾーシモス強い!(個人談)

suwaki2ne.hatenablog.com

アガスティアHL ソロ討伐
少し前までは手持ちだと弱い方の属性だったんですが、急にここまでなるとは

suwaki2ne.hatenablog.com

 

ふと思えば、レヴァンスソロ討伐の話3連続になってました

そこまで出来るなら、ちゃんと調べればルシバブベリソロも少しずつ出来そう…?