【オンゲキ】2024/4/26プレー分

今回はランキングイベント「Primera Fes. ~Cheer Stage~」の更新分みたいな感じです
オンゲキの追加があってからゲーセンに行くので音ゲー記事が大体隔週になってる感

Act.3の開幕以来のオンゲキオリジナル楽曲追加…のはず
Act.2は"オンゲキーズ決定戦"シリーズみたいな感じだったので、Act.3は定期的に"Primera Fes. "シリーズが行われるんでしょうか
チュウニズムやmaimaiもマップ形式ですし、ストーリーあたりを気にせずこんな感じで続いてくれたらいいですね

 

【Cogito ergo sum】


Lv14+(14.7) BPM137
開幕のドラムあたりから、楽曲のジャンル的には"GEOMETRIC DANCE"を思わせるようなジャンルな楽曲
ただ、その開幕のドラムがジオメトのように3連縦連ではなく、4レーンの左右交互で押せる配置になっているので結構やさしめ

全体を通して左右に少し移動しながらの6レーン配置で、サイドやフリックが16分で結構絡むような乱打
ベルを拾うレバー操作も頻繁に絡むので、思ったよりは忙しめ
ただ、TAP自体の配置自体は結構押しやすい感じでここだけで見るとLv14でもと思うような難易度 16分片手トリルが入ったりしますけど

サビでは、同色配置がこれでもかというぐらい飛んでくるので、ここが出来るかどうか
BPMも相まって全体的に誤魔化しが効かないので、少し個人差が出るかも…?

サビを抜けてしばらくすると6本ホールドによるノーツ稼ぎが300ノーツぐらいあるので、このノーツ数にしては結構稼がれてる方

本当にサビの同色配置が出来るかどうかで、他がLv14でもいいような難易度なので、だいぶやさしめに感じる人が多いような…?

 

公式ツイッターによると、ゲーム内の曲名は間違っているらしく、
正しい曲名は「Cogito ergo sum」らしいです

 

【Livmetarryr】

Lv13+(13.9) BPM135
一方で、こちらは認識難寄りの譜面
この定数癖強いの多い気がする "四月の雨"の印象が強すぎるせいな気がしますけど

青ホールドが左に飛んでいきながら、ホールドを押してる手で緑も赤も叩いたり、ホールドと違う動きをさせるようなベル配置だったりと一般的な譜面より結構2つの動きを同時にしないといけない感じの配置が多め
ベルかホールドどちらかを落とすみたいな事が多くて、ちょっと覚えゲーな感覚でやってました

正直「Cogito ergo sum」よりSSS+ ABFBするのに回数かかりました

認識難寄りの譜面では、叩くリズム自体は簡単だったりしますが、中盤手前に隣接ノーツがめり込むほど圧縮された6レーン配置があったりして普通に地力を求められる場面もあったり

曲名の読みは「リヴムタリア」らしいです

 

 

ここからは、他の更新楽曲以外の話

 

【BREaK! BREaK! BREaK!】


Lv14(14.5)
地力を固めたかったコーナー その1
曲が好きなので実装時にSSS+までは付けたんですが、フルコン止まりだったので、ちゃんとALL BREAKしたいと思ったら出来なかった回

変なところでミスしたら他が通って、最後まで調子が良かったら緊張してラストでミスするみたいな典型的なリザルト
このリザルトもラストの6レーン地帯でHIT出しました

ぼちぼち伸ばせはしたので、とりあえず…みたいなところ

 

【TEmPTaTiON】


Lv14(14.5)
地力を固めたかったコーナー その2
こちらも曲が好きなので、多分実装時にSSS+まで詰めたけどフルコン止まりみたいなやつ
24分がEXTAPになっている部分が多く、見た目の割にはやさしめな部分が多い気がしますが案外3レーン地帯でBREAK出してたので、精度を詰めようとすると案外難しいみたいな
片手赤青押し、もう片方で緑という押し方で誤魔化せる配置が多いらしいですが

特にサビからは隣接2個配置だらけになるので、気を付けないと一気にBREAKを出すことに

 

【Cult future SSS+】


Lv14+(14.9)
ベスト枠対象14.9 SSS+ 6曲目

曲も譜面も楽しいので結構プレーしてた曲でしたが、普通に地力譜面なので全然伸びない回が多かったです

今回は、上記の14.5を詰めようとしたのが効果あったのか序盤から結構光ってくれて、サビ抜けぐらいまでBREAK一桁だったんじゃないかぐらい調子良かったです
横目で見てただけなので本当にそうだったかは分かりませんが

で、終盤の片手でタタッタッタタンみたいなところか何かがまとめてぐしゃったので、HITがとんでもなく出てましたが、そこまで精度がかなり良かったので貯金が出来てて辛うじてSSS+出せました

サビの配置とかも楽しくてついプレーしてしまうぐらい好きな曲なので、嬉しかったです

このリザルトは、これはこれでHITが無かったら1008000後半まで出てた気がするので、もったいないと言えばもったいないですがレート的には完走なので、一旦良しということで…

 

 

なんやかんや14.9を伸ばせたりしていますが、Lv15に関しては全然なのでそちらもちょっとずつどうにかしたいところです
挑むための地力をちゃんと上げたり固めたりという事を考えると、Lv14+以下をしっかり詰めるというのもしたいところでもありますけども

今日プレーした感覚的には、次は「Falsum Atlantis.」あたりを狙いたいです
この曲も乱打が楽しくてついやってしまう曲なんですが、中速帯でもあるので精度を出そうとすると案外難しめなような
ラストの難しいところが3回連続ABで通ったので、他のところをしっかり精度詰めたら狙える…? みたいな

 

INFINITASなどもやりつつ、ちゃんと地力を上げてまたぼちぼちと
INFINITASの記事結局書けてない