【オンゲキ】2024/3/22プレー分

楽曲更新的には2024/3/21追加分のお話
トータルランキング対象のMASは全部プレーしていますが、取り上げるのはレート対象になる感じの高難易度になるのはご了承を

 

【スカーレット警察のゲットーパトロール24時】

Lv13+ (13.8)
何か最近色んな音ゲーで追加されている気がするスカーレット警察がオンゲキにも来ました

チルノが青、レミリアが赤という予想通りな単色地帯もありつつ、ラップバトル(?)的なやり取りもしつつ…みたいな譜面
ラップバトルっぽいところは3レーン交互押し出来るので楽しかったです

単色地帯は個人的に結構引っかかるんですが、初見でSSS+ ABFBまで出たので中々お上手な気がしているリザルト

 

シリウスの輝きのように Re:MASTER】

Lv14+ (14.9)
POPS & ANIME 扱いですが、「いや、え…?」っていう難易度 初見SS乗らなかった
コラボ元がリリース当初から、高難易度がぶっ飛んでるという感じの話題がありましたが、大体そういう譜面を持ち込まれてます

選曲画面ではBPM158表記ですが、速い部分はBPM200らしいです

譜面の内容に触れると、前半Lv14+やさしめ、後半Lv15みたいな譜面

序盤から片手トリルとかありますが、サビが始まるまでは極力失点を抑えたい難易度

サビからはフリック絡みとかいろいろ忙しくなりますが、最難所はサビ後半のBPM200での4レーン発狂
前半は片手を2個押しのままでも巻き込みませんが、後半は螺旋ガチ押し推奨みたいな配置です
オンゲキの特性上、螺旋も両手交互押しに読み替えられますが、2個押しする片手側をただの全押しにしてると緑が打数的に巻き込むので、しっかり2個押し⇔1個押しを正確に叩く必要があるはず…?
それが出来たとしても切り替えないといけないので、本当にしっかり手順を組む必要がありそう

そして、ノーツ数が少ないのでSSS+乗せるには精度もしっかり必要という

 

今日だけで結構プレーしたので、螺旋地帯以外は割と出来るようになったんですが、螺旋地帯のBPMが分からなくて、追い越したり遅れたり…みたいな感じで通らなかったんですが、BPM200という事は要するに弐寺の「One More Lovely」という事で…?
速さを把握出来たら少しは軽めに叩けると思うので、次回以降頑張ってみましょう
サビのフリック絡みが忙しすぎてエレクリぐらい速いかと思ってた

 

【理論値ボイス聞けたというリザルト】

Act.3で追加された要素として、「1010000点を取った時のボイス」が追加されました

要するに理論値なわけですが、どうにか聞けて良かったです

一応、ボイス1,2で違うらしいですけど、しっかりフルコンボやオールブレイクと言ってくれるボイス1派です

 

"RATING MASTER"を考えると、Lv14+はSSS+取りたかったので割と悔しかったです
既存曲の14.9もSSS+乗ってないのがまだまだあるので合わせて頑張りましょう