【オンゲキ+α】2024/4/14プレー分

音ゲー記事を書きたいけど、それぞれのリザルトに対してのコメントが浮かばなくて書きづらいジレンマ

久しぶりに他の音ゲーも触ったりしたので、そちらも少し

 

【ハートサーモグラフィー】

Lv12+(12.7)
珍しくMASTERで理論値取れました
ほとんど8分までですが、中盤にちょっと付点4分っぽいのがあったり
作詞作曲も周防パトラさんらしいですね 全部自分でやれるのすごい…

 

【偉大なる悪魔は実は大天使パトラちゃん様なのだ!】

Lv13+(13.7)
歌詞の"むにゅ~"とかでホールドがうねうねしがち
一瞬セリフ合わせの6レーンでタップを叩かせたりしますが、全部EXなのでそれっぽく叩ければOK
ALL BREAKした時に限って精度悪いやつ

 

【ぶいちゅっばの歌】

Lv13+(13.7)
楽曲追加自体は結構前ですが、周防パトラさんの曲としてテクニカルチャレンジ対象楽曲に
SSS+は取ってましたが、フルコン止まりとかでもあったので改めて詰め直しました

初出がLv13(13.5)だったりしますが、"ぶいちゅっば~"地帯が一応基本的に左右交互で叩けるようになっていながらも、結構レバーの持ち替え等が忙しくて大変だったあたりで上がったのかも
自分も当時そういう所でHIT出してそうです

【GODLINESS Re:MASTER】

Lv14+(14.9)
譜面が見づらいタイプの難易度の上がり方な感じがあるので、慣れたらSSS+出しやすい方なんじゃないかと思って詰めてます
で、叩き方を確認出来てから日を改めて、序盤にしょうもないミスをした時に限って精度良くてミス無かったらSSS+出せたじゃんみたいなやつ
かと言って、終盤まで調子が良かったらそれはそれで緊張してミスしたり精度ボロボロになったりとかするのはあるあるだと思います
ちゃんと揃えられる力が欲しい

 

【ouroboros -twin stroke of the end- ALL BREAK】

Lv14+(14.7)
14.9のSSS+を増やしていくなら、しっかり地力を固めようのコーナー
SSS+は乗せてましたが、ALL BREAKは付けられてなかったので付けました
一応、自己ベスト出しながらALL BREAK出来ましたがもうちょっと頑張ってほしい気がします
ラストが難しい譜面ではありますが、主にそのあたりで精度狙ってる余裕がなくなってそう

 

 

ここからは他の機種の話

その他カテゴリも考えてましたが、同じアケ音ゲーという事で楽しかったみたいな話とかついでな感じで

 

【maimai・さよならヒストリー MAS SSS+】

Lv13(13.1)
かなり楽しかった譜面
SSS+出せたのにもう一回やろうとしたぐらい楽しかったです
毎バージョンギリギリ虹レに乗せるかどうかの腕なので、このぐらいの難易度がちょうどいいとも

東方アレンジ楽曲ですが、東方を割とやってたのが12作目の星蓮船までなので、結構最近原曲から知らない曲が増えて来たり
この楽曲の原曲は8作目の永夜抄からなので、自分も分かりましたけども

 

ポップン・pump up dA CORE】

Lv49
話題になってたので、プレーしてきました
難易度的な話題ではなく、楽曲制作した方の秘話みたいなところです
今回のこの楽曲を制作した"RoughSketch"さんがAC10(2003年7月稼働)にあったこの担当キャラの前の楽曲「disable dA STACK」きっかけで音楽制作を始めたそうで、本人のツイッターからその情報が出てから、界隈が沸くのなんの

楽曲の方も同ジャンルで続編のような雰囲気でした

難易度は難易度でものすごかったんですが
1543ノーツとギリギリ辛ゲージのパターンで全体的に配置が振り気味でサビとかも中心に弐寺と勘違いしてるんじゃないかみたいな配置でさらに終盤で振り方がとんでもない事に Lv49強扱いはされそうなような
BPM186の16分で1+5 → 4+9 → 2+6て何

 

ポップン・鎬】

Lv49
曲名は"しのぎ"と読むらしいです
近年で追加されたLv49の中ではだいぶやさしめな方
終盤だけ速くなる2段階ソフランのパターン
一応サドプラを外せなくもないらしいですが、やさしめらしいという情報だけ持ってたのでとりあえず初見は最高速合わせのサドプラなしでの突撃
終盤の高速が普通に左右振り大きめな同時押しラッシュだったので、思ってたよりちょっと危なかったです

 

ポップン・Bossa Gabba】

Lv49
なぜか初出Lv48でリリースされた曲
中盤までならまだしもラストが普通にLv49です
2回ぐらい落ちたような

現在は解禁イベントが切り替わったので、解禁手段がありませんが同じ担当キャラでLv49でリリースされたLv50みたいな曲があるんだとか

 

 

オンゲキが始まる前は長らくポップン勢でした

ほんの一時期Lv49全埋めしてたり、Lv50もちらほらクリア付いたりするぐらいにはプレーしてました
白バベル、ヘビメタEX、クラ8EXあたりで折られた勢です
(白バベルはLv50に上がりましたが)

で、たまにやりたくなって一般開放されてる自分がやってない曲をやってみようとかそんな感じです
流石にポップン特有の腕の動かし方は忘れてるので、配置によってはだいぶしんどいです 片手二重階段あたりとか

 

音ゲー自体は続けてるので、ただの8分っぽいものとかの中難易度あたりまではある程度大丈夫だったりしますけども
流石に元の精度力が精度力なのでビカビカなわけではないですが

 

純粋に音ゲーを楽しむ目的でやろうとしたら、いろんな機種をやってた回でした