【グラブル】スパバハ 闇ソロに挑戦してた話

ルシバブベリもソロ討伐出来てからマルチに行くぐらいには高難易度怖いってなる人なので、ソロ討伐称号も追加されたスパバハもソロから出来たらなーみたいな感じで色々調べてました

流石に出来なかったんですけど

これはこれで普通に面白かったという話なので、ほぼ雑談みたいな内容です

【スパバハ 闇ソロに挑戦してた リザルト】

1番削れた回がこれでした
手順を間違えたというより単純に耐えられなくてダメだった感じです

【編成の話】

フレンド石:神石(170%)
参考にしていた動画では超越ルシ250でしたが、自分の手持ちだと両面にした方が長生きしました 結局クリア出来てないのであれですけど

『キャラの話』

・ドクター
1アビにキュアポーション生成があり、極致アビ「プライマリ・ケア」で永続のバフを自分以外の味方に付与出来たりします
6ターンにつきキュアポーションを1個生成出来るので、後半等での回復で助かります
あとは、弱体回数予兆でも使えるミストとソロでよく使われるリヴァイヴです
正直今回初めて使いました

 

・フェディエル
もはや説明不要なぐらい強いお方
フィールドで永続防御デバフ、サポアビで味方にはそれを打ち消す以上の防御アップ、フィールド中は奥義2回発動、フェイタルチェインを撃てば即使用可能になる10000バリアなどなど
今回はただ強いというより奥義2回要因や防御力確保という意味でも普通にありがたい気がする

・リミハルマル
レゾネーターな武器もそうですが、本人たちも普通に強い
今回はリンクアビによる永続デバフや3アビの無属性ダメージ絡みでの大量ディスペル等大活躍

 

・コウ
全体かばう要因だけど、意外とフロントに置いててもどうにかこうにか…?
リヴァイヴ絡めて、何回も壊滅攻撃をかばってくれます

 

・最終ニーア
4アビを主人公に付与する目的
今回はアビダメを結構盛ってるので、ニーア4アビダメが普通に強いです

 

・レイ
基本的に主人公に1アビを付与することによってニーア4アビも2回発動してダメージを稼いでもらうみたいな役割
コウをリヴァイブしていれば、わざわざ落とさなくても2アビで即交代してコウに全体かばうをしてもらうという流れも出来るので、主人公再行動含め立ち回りのしやすさ的にありな気はするんですが、どうなんでしょう
動画だとシスだったりする、若干迷う枠

 

『装備の話』

そもそもスパバハをやっていないので、ドラゴニックウェポンもオリジンではなく終末武器が外れる形に この時点でソロ挑戦権無さそう
オメガ武器も10周年イベントでの配布でトリアにしたまま
(スパバハソロしたいなら回復上限にするのもありみたいな話もありましたが)
もちろん無属性のスパバハにはトリアは意味が無いので、変えられるなら回復上限の方が良いと思います
・ドラポンの闇軽減にはちゃんと理由があって、相手の攻撃を闇に固定できるのでソロだとこっちの方が都合がいいそうです(後述)

超越ルシ250を借りる形の時はちょっと入れてる武器も違いましたが、流石に片面というのもあって予測ダメージ画面ではHP220%でした
で、流石に両面神石でのこの形だと上限のHP400%です

(HP100%時の表示)

堅守(中)のマジェスタスが2本入っているので、ここから防御が上がっていく感じです
HP50% … 230%
HP25% … 297%
HP10% … 325%

HPは全員フロント組は一応10万ありました
HPが半分切ったあたりになると結構硬かった気がします

 

『召喚石の話』

メイン:超越ハデス250
片面だろうが両面だろうが言わずもがな、召喚ダメージも強いのでどんどん撃ちます
・トリプルゼロ(4凸)
サブ効果の与ダメアップも嬉しいですし、2回目の召喚での予兆強制解除を使います
ベルゼバブ(4凸)
主人公が強くなるトランスLvもそうですが、召喚による弱体効果や無属性ダメージも活かします
サリエル(4凸)
奥義ゲージをばらまけるので、後半の奥義6回予兆に使ったり使わなかったり
・超越ルシ250
召喚ダメージも高いし、召喚時の回復がとても助かる
・フェディエル石(4凸)
前半の60HIT予兆用にサリエルと交代でフロントに入れてもいいかな感
・ジルニトラ(無凸)
サブ効果のHP上昇要因
召喚効果の追撃付与も普通に助かるけど、重なってないので流石にサブ

 

超越バハが欲しい…!
重なってないし、砂が足りない

 

【討伐の流れの話】

他の編成で使ったりするかもしれないので、備忘録ついでにメモ残し

『開幕』
1ターン目
主人公リヴァイヴ以外、フェディエル2アビ以外、ハルマルアビ温存、コウ2アビ
コウ以外ガード
2ターン目(CT予兆発生)
コウ3アビ
コウ以外ガード
コウの2アビがCT増加なので、ここでCT予兆になり、コウ3アビの全体かばうで落とす

進境もバフもデバフもほぼ無く、CT予兆の1500万すら無理なので、開幕は大体こういう動きになる気がします
と思っていたけど、ニーア表出し用の動きな気がしてきた

 

【前半戦・HP100~52%】
スパバハには6ターン周期の特殊攻撃があり、それぞれに解除出来なかった際のペナルティ(永続)があるので、それを解除出来るかどうかが重要になります
闇視点では、前半だと4つ中2つ解除します

 

『(前半戦)6ターン周期の特殊・ランダム』
・60ヒット
ペナルティ:天命眼効果(攻撃、弱体必中)
解除する
解除方法:トリプルゼロ召喚(1回目)、フェディエル2、ハルマルアビ等
上記に含めてニーア4アビやパラゾ奥義の追撃等を絡めて、どうにかこうにかなので、本当に6ターン目に来られるときつい気がする
(羽が足りなくてトリプルゼロ召喚が出来なかったりする)
ペナルティ効果自体が強く、HP75%特殊の強圧が全体化してしまうので、どうにか解除する(全体かばうでもダメ)


・弱体10回
ペナルティ:神光効果(ランダムで弱体効果付与)
解除する
解除方法:ベルゼバブLv3召喚(確定3個)他は弱体アビ等でお祈り

解除できなくても、もしかしたらどうにかなるかもしれませんが解除しておいた方が良いと思います
水神意によって弱体耐性が上がっているので、普通にミスが出ます
ベルゼバブ召喚に弱体耐性ダウンが付いているので、ベルゼバブ召喚からする方が良い気がします
本当に6ターン目とかに来られるとトランスLvが足りなくて、確定個数が減って運ゲー感が増すような

 

・奥義2000万
ペナルティ:全属性ダメージカット無効
解除しなくていい
そもそも全属性ダメージカット使いませんし

 

・アビダメ2000万
ペナルティ:弱点攻撃効果
解除しない方が良い

闇の弱点攻撃は闇属性という扱いらしく、闇視点だと相手の攻撃が闇属性固定になるので、ドラポンの軽減を闇にした方が都合がいいみたいな感じです
ドラポンの闇軽減が30%とかあるので、もはやこれが早めに来てほしいまであります

 

【前半戦の残りの全体的な流れ】

上記の予兆解除用に基本的に温存しておいた方がいいアビがいくつかあります
(基本的に温存するアビ)

主人公:ミスト、リヴァイヴ
ミストは弱体回数予兆用 リヴァイヴは適宜ではありますが
フェディエル:2アビ
ヒット回数予兆、弱体回数予兆にも使えるので
ハルマル:全部
同じくヒット回数予兆、弱体回数予兆にも使えるので
奥義を撃てば1,2アビは使用可能になるので、奥義撃てるのを確認出来れば1,2アビは一旦使ってもいいかも

ヒット回数予兆、弱体回数予兆が終われば、アビを回し始めていいと思います
他のキャラは入れ替わったりするので、あんまり温存的なものはしないかも
強いて言えば、レイ3アビを弱体回数予兆に使うかどうかぐらい

『HP100~76%』
CT予兆:1500万ダメージ
2ターン目でコウを落とした以降は解除出来るはず
召喚ダメージを絡めるとより安心

(コウのリヴァイヴのタイミング)
コウが落ちてからニーアが出てきますが、さらにニーアが完全に退場してレイが出て来てコウをリヴァイヴしないとニーアの次にまたコウが出てくる事になります
コウがフロントにいても別にいいんですが、レイで主人公再行動させてた方がダメージ稼げますし、コウが構えてさえいればレイの2アビでいつでも出て来られるので、気を付けていた方が良い気がします

 

『HP75%』
コウで全体かばう
60ヒット予兆ペナルティの天命眼があると、全体かばうさせてても全体に強圧(消去不可)6ターンが付与されて結構きついです

 

『HP75~52%』
CT予兆:2000万ダメージ
要求ダメージが増えますが、ここまで来ていたらドラポンの進境やバフデバフ等も揃ってきて、土神意の防御力アップが付いていても案外ダメージが入ります
引き続き6ターン周期の特殊予兆を気にかけながら、削っていきます

 

【HP51%:創世の繭
解除条件:5000万ダメ または 5ターン経過
攻撃行動を行わないが、ランダムで神意レベルが上昇する
闇ソロなので当然闇以外の神意はLv10のままですが、ランダムでの神意レベル上昇はLv10のものも選択されるみたいです

攻撃行動を行ってこないので、全ガードでアビリティのリキャスト待ちするのもありです(特にハルマル3アビは必要)
ただ、光神意効果(Lv10)+フェディエルフィールドで毎ターン6000ダメージ受けるので、長居は無用です

繭解除直後に6ターン周期の特殊予兆が飛んできても大丈夫かというターン数調整もいいと思います

 

【後半戦・HP51~11%】

繭解除時に通常攻撃が全体化して再行動(消去不可)も付与されて、通常攻撃からとんでもなく痛いです
ポーションをケチってキャラを落としてしまうより、余裕を持ってポーションを使った方が良い気がします
結局耐えられなかったんですけど

 

『(後半戦)6ターン周期の特殊・ランダム』
前半では解除しなくていいものがありましたが、
後半は全てペナルティが重いので全部解除します

・奥義6回
ペナルティ:ガード不可
解除方法:全員で奥義を撃つ(フェディエルとハルマルが2回撃ちなので足りる)
普段から奥義撃つので、6ターン周期に入りそうだったら奥義温存やサリエル召喚等を絡めて備えると良い気がします

・無属性333万
ペナルティ:最大HPを2万に固定
解除方法:ベルゼバブ召喚とハルマル3アビ
繭付近からこの2つは温存する感じで

・アビリティ12回
ペナルティ:「召喚不可効果(回復不可)」
解除方法:トリプルゼロ召喚(2回目)
ずる

 

【HP10%:シリウス・オリジン

4キャラに無属性99,999ダメージ
コウで全体かばう

【終盤戦・HP10%~】

ここまでたどり着いてないので、動画を見た感じの雰囲気の話になりますが一応
スパバハに吸収効果が付与されるので、残り10%と言えど思っているよりも結構長いです そもそも3億ですし

CT予兆ジェネシス・ノヴァ』
全体に無属性999,999ダメージ
コウで全体かばう
吸収効果が絡むからかとんでもなく回復されます(99999999?)
動画だと2回目のCT予兆は後半戦の2000万ダメージで解除出来るものが来るらしいので、1回大きな回復を乗り越えればゴール…かも……?

 

というのが出来たらよかったなぁ

【完走出来なかった感想】

上にも書いた気がしますが、そもそもスパバハ自体やってない人がやるものじゃないですね
せめてオメガ武器を回復上限、良ければドラポンオリジンにして終末も入れられるようにとか
25億ダメージの回では、後半の6ターン周期特殊全て解除出来たところまで出来たのですが、普通に後半の全体攻撃+再行動が痛すぎる

ただ、闇ソロ動画を探してみるとHPは同じぐらいだったりするのもあったりするので、キャラ構成とか立ち回りとかでどうにか出来たり…?
案外フェディエルがいない動画もあったりしますし

回復が足りないのでドクターというのが多いみたいですが、次に多いのがランバージャックかトーメンターあたりみたいです
メイン闇ウルリクムミのランバージャックというのもあるみたいなので、そっちも試してみたいです
攻撃が痛すぎるので、そもそも避けたいとかも思ったり(トーメンターだとそんな感じ?)

 

クリアは出来ませんでしたが、ここまで動けるなら野良マルチ行っていいんじゃない…?とか思うぐらいにはスパバハへの抵抗感が無くなったので、それは大きかったと思います
マルチでの動画とかも見ながら、またちょっとずつ触っていけたらとも