【グラブル】日常フルオートで使ってる編成の話

グラブルの話をしたくなったので

グラブルの今使ってる編成の話とか書きたいなーと思ってたら、グラブルも10周年で大型アップデートで大きく変わりそうだから、今のうちに書いておいた方がとなったので書きます

 

オメガ5凸配布とか神石超越とかマグナ超越とかいろいろどうなるんでしょうね

 

 

【全体的な話】

・ランク347

・闇メインのつもり(ルシバブベリソロ出来たぐらいには)

・スパバハやってないぐらいカジュアル

大体六竜マルチまでで使う想定

・雰囲気でやってたり前の編成の名残とか、変なところがちらほらあると思う

 

 

各属性で1番使ってる編成を載せていきます

あんまり使い分けてないので基本的に各属性1編成ずつで

(闇は選択肢がいろいろあるので3編成)

 

【火】

フレンド石:マグナ

 

『キャラの話』

・マナダイバー(リヴァイアサン・ミニステル

追撃付与できるし、再行動しだすし、ミニステル強いし、困ったらマナダイバーみたいなところある

エクスイフ短剣持てるよやったね

 

・ユエル

半分趣味な感じがするけど、追撃付与できるし、狐火で与ダメ上げられるし、意外とありな気もする

 

・ウィルナス

火傷Lvを上げられるようになって、リミパーシヴァルのシナジー目的みたいなところあるけど、通常でも奥義でも攻撃後にどっちかのアビ撃つから、結構ダメージ出してると思う

 

・リミパーシヴァル

説明不要なぐらい強い

 

・ミカエル

しばらくフロントにいたけど、もちろんサブでも入る

 

・アラナン

サブメンバー時効果が地味に助かったりする

フロントに出て来た時の活用法はほとんど知らない

 

 

『装備の話』

特にコンセプトはないと思う

エクスイフ短剣の登場前は、オッケ4本のやつだった

ニーラカンタ以外固定感がある

 

 

『召喚石の話』

超越ルシ250最近作りました

オッケ4本のやつではなくなったので、メインが自由になったつもり

あとは他の属性でもそういう形の固定感

 

 

【水】

フレンド石:マグナ

アビポチひたすらするけど、開幕トランスLv3ベルゼバブ召喚からのアビダメとか追撃マシマシとかで1ターン目で1億ダメージ以上出るので楽しい

ほぼ特攻編成だけど、ハイラ3アビで1ターン目は安全

 

『キャラの話』

・キング

メイン装備性能が高いエクスコキュ銃を持ちながら、開幕バブ撃って追撃付与して、下がって最終ハーゼを出してもらう役

 

・最終ハーゼ

編成表示は5枠目だけど、戦闘ではほとんど主人公交代の1枠目なので

満月で追撃最大値付与するし、味方連撃時に追加攻撃するし、とりあえずわちゃわちゃ強い

 

・ハロウィンビカラ

水キャラが合計4回アビ使うと、2アビを自動発動するので、正位置ハーゼと相性いい気がする

その2アビで出すフィールドに追撃効果があったり、アビ与ダメ上げたり

フィールド展開後は2アビが攻撃アビになるので、ついでにバンバン撃ったり、3アビでアビダメ2020万ごとに無属性ダメージ撃つやつ仕込んだり、支援攻撃がすごい

 

・フィルレイン

水キャラのアビ性能を上げつつ、奥義すれば1,3アビが使用可能になったり結構攻撃手段が豊富

アビの回転率もだけど、1アビが累積攻防ダウンなのでえらい

あと、固有デバフで追撃付くらしい(自分だけかも)

 

・ハイラ

同時実装の召喚石のトリプルゼロに話題を持っていかれた感あるけど、こちらも普通にめちゃつよ

追撃いっぱいなので、3アビでの再行動がとても嬉しい

ハイラ実装前はここにユエルだった

 

・水着アニラ

ランタゲ2ヒットだから、追撃マシマシパーティに入れる気がしてた

いつかメインで運用できるような編成組みたい

 

 

『武器の話』

アビダメ上限95%、ダメ上限18%

コンパニオン装備しないと1アビ撃てないので短剣

ヴァルナを使うようになったら、リミラン短剣とか使うのかも ダマヒヒが足りない

 

・風ワールド武器(斧、杖キャラが通常与ダメアップ)

最終ハーゼ、ハロウィンビカラ、ハイラ該当

 

・土ワールド武器(格闘、楽器キャラがアビ与ダメアップ)

最終ハーゼ、ハロウィンビカラ該当

 

……なぜバハ短剣?

フェイトレスとかでいいか

 

マグナのつもりだったけどもうEX攻刃系だらけで、マグナ加護かかってるのがリヴァ短剣と終末だけという

 

 

『召喚石の話』

すぐに主人公いなくなるので、ステータス目的の石を入れておけばOK

……超越ルシ入ってないじゃん!

記事書きながら入れてきた

 

 

【土】

フレンド石:神石

フルンティングを振り回す編成

トータルダメージの半分ちょっとぐらい主人公になる

 

『キャラの話』

ベルセルク

極致でダメ上限上がるし、ウールヴヘジンとかフルンティング持つ用としたら結構適性高い気がしてる

味方にたくさん追撃付与してもらって頑張る

 

・土オーキス

半分趣味(LBクラス999にするぐらい推し 土はLBクラス999になった後に引いたけど

趣味のつもりだったけど、いるだけで土キャラに追撃付けられたり、自己バフが強くて本人も意外とダメージ出してたりする

自己バフは被ダメージ3回で剥がれるけど、LBの敵対心ダウン×2が結構効いてて、単体ランダム攻撃ならほとんど飛んで来ない

あと3アビに「自分が敵の攻撃を全て回避(2回)」が付いてたりするので、飛んできたとしても避けたりする

 

・マキラ

バフだったり、追撃付与だったり、デバフだったり

「鼓の音」スタックで最大2万の与ダメ上げられるサポアビがあったり

 

ウリエル

追撃付与とか被ダメ加算とか

こっちもバフが被ダメージ3回で剝がれるタイプだけど、バリアとかで何も対策してないので割と普通に剥がれるけど、とりあえずそのまま

 

・浴衣フォリア

半分趣味

後ろから出て来て、急に全体いつアサばらまいてもうひと押しみたいな

2アビの自己バフ全体化もシステム的に10ターン以降だったらいいので、タイミングによっては最初から全体的にバフをまいたりする

 

・ディアンサ

サブメンバー時でも発動するサポアビ「土属性の主人公のダメージ上限5%UP」目的

 

 

『装備の話』

・風ワールド武器(斧、杖キャラが通常与ダメアップ)

ベルセルクが対象になるので

 

ガレヲン杖3本は、リミウリエル拳2本を引いたタイミングで全部凸った

刃鏡片は攻撃覚醒

当分これになりそうなぐらいの編成

 

『召喚石の話』

ハルマルで与ダメ3万上乗せして嬉しいみたいな

 

 

【風】

フレンド石:神石

これの前は通常軸みたいな編成を使ってたけど、シャトラ最終のタイミングでこの編成に

 

『キャラの話』

・マナダイバー(リヴァイアサン・ミニステル

追撃付与出来たり、サポアビにアビ性能アップがあったり

 

・水着ユエル

調整で化けた

狐火で与ダメアップさせたり、被ダメージが無かったらターン終了後に2アビ撃つのがすごい(水ユエルもそういう事するけど)

 

・最終シャトラ (3アビOFF)

1アビが開幕から全開になって良い

1ターン目に2アビ撃っても、奥義再発動で「アビリティ再使用間隔3ターン短縮」×2となって、2ターン目にも2アビ撃ちだして、結構開幕からダメージが出る気がする

 

・リミイーウィア

なんとなくで入れてる感あるけど、サポアビ効果を改めて調べるととんでもなかった

 

エスタリオラ

ジークフリートHL用に取った

一応アビ軸っぽいので、なんかこう 逆位置もいろいろ発動するけど

 

・カッツェリーラ

リミイーウィアの魅了で逆位置が攻撃アップの方になるやつ

 

 

『装備の話』

ダメ上限10%(+7%)、アビダメ上限95%、アビ与ダメ+200000

 

・水着シオン短剣

イーウィアビークと同枠のアビ与ダメ10万を持ちながら、神石堅守(大)、神石守護(中)

それでいて、奥義効果にスロウとディスペルが入ってるという すごい

 

・水ワールド武器(短剣、槍キャラがアビ与ダメアップ)

マナダイバー、シャトラ該当

 

・土ワールド武器(格闘、楽器キャラがアビ与ダメアップ)

水着ユエル、シャトラ、リミイーウィア該当

 

シャトラが「槍」「格闘」得意だからどうなるんだろうと試したら、ちゃんと2個分効果乗ってるっぽいです

ここまでする必要があるかどうかはさておき

 

『召喚石の話』

土と同じくハルマルで与ダメ3万上乗せして嬉しいみたいな

 

 

【光】

フレンド石:神石

元ネタは、剣豪でアガスティアでフルオート青箱狙えますみたいな編成

試そうとしたけど、自分の武器の手持ちだと厳しかったので、アガスティアの方は普通に手動編成のまま

それをいろいろいじろうとしたけど、最近出た陰陽師がそれとなくいい感じだったのでこういう感じに

 

『キャラの話』

陰陽師

最近出たクラスV、アビ使うだけで奥義ゲージ上がったり、固有スタック消費でいろいろ出来ちゃう

刀を持てたので、奥義ゲージをばらまけるホルス刀

 

・コスモス

最近引いたけど、聞いてた通りアガスティア適性がすごい

この編成だと1ターン目から3アビを起動出来る

 

・水着セルエル

奥義で奥義ゲージばらまいたり、奥義再発動、マウント、ディスペルガード、フルチェ以上で10回の多段アビダメといろいろ持ってる

 

・ジュリエット

刻印消費で奥義ゲージをばらまいたり、回復したり

意外と重要な気がする

 

・バレンタインアグロヴァル

本体も普通に強いけど、この編成だとサブメンバー時でも発動する「チェインバースト時、味方全体に刻印付与」でジュリエットの刻印消費での奥義ゲージをばらまかせるのを手助けする役割

 

・ ル・オー

最近引いた この編成的には育成枠

 

 

『武器の話』

コスモスが奥義後2アビ撃つし、リンネ使ってみたかった

自前でゼウス作ってないけど

 

・闇ワールド武器(剣、弓キャラが奥義与ダメアップ)

コスモス、水着セルエル該当

結局ワールド武器全部作ってた

 

『召喚石の話』

初手でハルマル撃ってフルオートした方がはかどると思う

 

ゼウスは作ろうと思えば作れるけど、神石超越で現物重ねるより金剛晶で凸した方が超越を進みやすいってなりそうな気がするので、一旦保留

けど、神石活かせる武器が他にそんなあるかみたいな事にもなってる

 

 

【闇】

選択肢が多いので、3つほど

とりあえず回せればいいぐらいなので、結構趣味強め

『闇・マナダイバー』

フレンド石:神石

アビ軸の特に急がない時は大体この編成

ちゃんと組むならリッチとか入れた方が良いと思う

 

『キャラの話』

・マナダイバー(リヴァイアサン・ミニステル

いつかウロボロス作りたいね

 

・バレンタインシンダラ

開幕からランタゲ2ヒット仕込んでたり、被ダメ上昇デバフとか持ってたり

評価高めの話を割と聞いた気がするけど、使いこなそうと思うと定期的にフルチェ以上した方が良かったり、結構難しい気がしてる

短期キャラと割り切るか手動でやろうねってなりそう

 

・オーキス

LBクラス999にするぐらい推し

派手ではないけど、奥義後に追撃付与出来るダメアビの3アビ撃てたり、マウントとか縁の下の力持ち感

追撃が浴衣イルザと同じ枠らしいのが悲しい

 

・水着クピタン

手動ヒヒ掘りとかだと3アビ撃って即デス切りされる子

フルオートだと開幕から奥義再発動したりする

3アビが被ダメ3万上昇だけど、5ターンだし再使用不可だし、フルオート向けじゃない気がしてきた

 

・最終ニーア

4アビをどうのこうのしてーとか思ったりもするけど、結局組んでない

というかフルオートでどうこうするものじゃないと思う

 

・フォルテ

刻印数に応じてアビ性能が上がるサポアビ目的

いつか最終して暴れて欲しい

 

 

『武器の話』

ダメ上限20%(+14%)、アビダメ上限98.4%、アビ与ダメ+200000、与ダメ+100000

 

・パラゾニウム(攻撃覚醒)

奥義で追撃付与出来るので、覚醒もらう前から普通に好きで使ってた

 

あとは、デス短剣をハルマル短剣3本目に変えたいぐらい?

 

 

『召喚石の話』

ハルマルで与ダメ3万上乗せして(n回目

 

 

『闇・剣豪』

フレンド石:神石

アルバハHL自発とか奥義予兆多いホルスはこの編成

たまに破局を避けたりするので楽しい

 

『キャラの話』

・剣豪

結局無銘金重は全属性作った

 

・浴衣アンスリア

ビカラのフィールドと合わせて、テンション上げたり

調整前から使ってた

 

・ビカラ

最終でフルオートでもフィールド使えるようになって嬉しかった

フィールドのテンションが1ターンなので、単体だと毎ターンランダムになるけど、浴衣アンスリアで繋いで確定で上げていくみたいな

おかげで一瞬でテンションLv4になって4アビ発動しちゃう

 

・水着ヴァジラ

いろいろ言われてるけど、2アビが0ターンで弱体連打出来たり、スタック貯めれば全体奥義ゲージ100%に出来たり、高難易度で刺さったりするという話がちらほら

この編成だとビカラのバフで奥義ゲージ上昇量が上がるので、開幕から奥義を2回撃ったりする

 

・ニーア

アルバハのバースコントロールで表に出て来ると渇望で破局を受けても良くなる

良くなるわけではないけど

 

・バレンタインシンダラ

奥義パですし、ビカラで奥義ゲージ上昇量上がりますし、こう何かいい感じにフルチェ回ったりしないですか みたいな

通常シンダラみたいに奥義で1,2アビ使用可能になっても良かったのにと思ったけど、2アビの追加効果が「全体かばう+完全回避」なので、フルチェループするとゲームが壊れる事に気付いた

 

 

『武器の話』

フェディエル槍がウン・ハイルに変わっただけ感

ウン・ハイルのおかげでHP400%

セレ斧はハルマル短剣の条件を満たすために若干無理矢理

 

『召喚石の話』

フルオートだともう大体こうなる気がする

クイック召喚ぐらい設定して

 

 

アーカーシャ 1ターン青箱狙い 1ポチフルオート』

フレンド石:神石

ポチ数をあまり気にせずにとにかく1ターンでアーカーシャの青箱ライン(143万?)を踏みたい編成

召喚で何かを拾ったり、デバフの状況とかいくつかランダム要素があるので青箱ラインを踏めたり踏めなかったりするけど、割と踏める方

 

『キャラの話』

ヴァイキング

手動だとベルセルクでいいと思うけど、通常ダメージアップの1アビとかダメアビとかそのあたりの関係でヴァイキングになった

 

・浴衣イルザ(2,3アビOFF)

エレシュキガルと組み合わせたら大爆発

 

・シスLv130(2,3アビOFF)

十天衆極みしてないのでこのまま

 

・ティラ

3アビの自己バフが普通に強い

ランタゲ2ヒットも付けながら、ダメアビが2回発動になるので、ダメアビでのダメージの稼ぎ方も良い

2アビによる自己バフがランダムだけど、追撃(50%)を引けるとさらに強い

3アビがターン式じゃないので、アーカーシャがターン飛ばしまくっても効果が切れないのが地味にえらい

 

 

『武器の話』

説明不要なエレシュキガル

麒麟弓でダメ上限上げたり、終末をマグナにして虚詐にするぐらい

 

 

『召喚石の話』

クイック召喚でバブ召喚しながら、フルオートでアビポチしている間にジルニトラを起動する感じ

 

 

 

各属性2,3編成ずつ書くと複数回に分ける必要が出て来ると思って、基本1編成ずつにしたけど、普通に複数回に分けても良かったぐらい長くなってしまった

ルシバブベリとかレヴァンス(全部ではない)とかの編成の話もするかもしれないししないかもしれない

 

とかのんびり遊んでる編成の話でした