【グラブル】アガスティアHLソロ討伐出来た話

アガスティアHLを自発したり、気が向いたら救援少し回ったりみたいな感じでやっていたら、結構安定感があるように思ったので「これ、ソロいける…?」みたいな感じになって、やってみたら出来たというお話

 

アガスティアHL ソロ討伐】

トライアルですが、エリクシール使用回数0で出来たという事でお願いします

奥義パとはいえ、通常攻撃ダメージ0で笑ってしまった

主人公の奥義が1000万越えしてて、奥義後ダメアビ等が無くても他キャラとダメージがあまり変わらない感じに

 

【編成の話】

フレンド石:神石(加護160%) 自分は5凸の150%

以前、編成の話をした記事の時から、ゼウス5凸を作ったり、水着ホルスを引けたりしてこういう形になりました
前の編成では刻印が関係していたので、サブ枠も必要でしたがもはや関係なく
そろそろガイゼンボーガさん取ってもいいのかもしれない

 

『キャラの話』
メインの4人で完結しているので、メインだけで

・剣豪
奥義パと言ったら、ほとんど出て来る気がする剣豪
アビ構成は、とりあえずフルチェしたかったので、奥義ゲージ関連を中心にいれたりしました
フルオートだと無明斬を入れたりしていますが、アガスティア戦だと1ターンの強化効果は意味ないので、とりあえず極致アビのダメアビを入れてみたり(これはこれで通常攻撃関連のアビリティなので意味ない)
アビ構成はいろいろ考えられそうです

 

・コスモス
アガスティア適性以前にそもそも3アビ起動後、奥義2回発動 + 奥義後1アビ発動が普通にすごく強い
奥義2回発動で後続キャラの奥義ゲージを溜めやすくて、フルチェしやすくなるかと思ってこの位置にしています

・水着ホルス
固有バフの「ウジャドの目」があったら、全体即座に奥義発動可能出来たり、奥義2回発動だったり、奥義後の1アビが弱体付与結構な個数したり、ターン終了時に味方HP回復したり、奥義ゲージ10%UPさせたり、割とやってることめちゃくちゃ
弱体効果回数予兆も解決出来てすごい
アガスティア戦だと固有バフの効果時間が3ターンではなく2ターンになるのが注意

 

・水着セルエル
結構色々出来るけど、アガスティア戦だとフルチェ以上で10回の多段アビダメが助かる

 

準備が必要なので開幕からではありませんが、フルチェ以上すれば、全部の予兆に対応できるという編成だったりします

(開幕の動き)
・1ターン目
水着ホルス3アビ以外発動

・2ターン目
水着ホルス3アビ発動(コスモス3アビが使用可能になるけど使わない)

・3ターン目
コスモス3アビ発動(ここから全予兆対応出来るようになるはず)
2ターン目で使ってしまうとフルチェループしづらかったのでここで

・4ターン目以降
主に主人公の奥義ゲージに気を付けながら、アビ温存したり召喚石使ったりとかでフルチェ以上出来るようにどうにかやりくりする(フルチェ出来なさそうなら、全員ガード)

 

『予兆対応の話』
(HP41%までのCT予兆)
・3種類の属性ダメ
コスモスの奥義後1アビ
・奥義5回
コスモスや水着ホルスが奥義2回発動 主人公も水着セルエルも出来るけど
・アビダメ1500万
主人公以外が奥義後等でダメアビ撃つのでそれで
ただ、流石に装備でアビダメ系を多少盛らないと足りないと思う

(HP40%以降のCT予兆)
・6種類の属性ダメージ
コスモスの奥義後1アビ

(HP75%時予兆)
・弱体効果10回
水着ホルスの奥義後1アビ(奥義2回 × 固有バフ中1アビ2回発動)で合計16回
ランダム弱体の中にレジストされるものもあるけど、まず大丈夫なはず

(HP60%時予兆)
・30HITで解除
奥義自体(6HIT以上)、コスモス奥義後1アビ×2(12HIT)、水着ホルス奥義後1アビ×2(4HIT)、水着セルエルCB後のサポアビ(10HIT)
結構ギリギリだった

 

そんなこんなで準備が出来たら基本的に通るはず…?
通ってるからソロ討伐出来たとも

 

『装備の話』

両面ゼウスになったので、片面だった前の編成の時よりリンネが効きますね
アーク2本はクリティカル用というよりHP用
ミーレス琴は奥義与ダメージアップ
リミコスモス琴は0凸でも奥義関連のスキルが発動するので嬉しい
コスモス刀の技錬も地味に嬉しい

通常攻撃ダメージが0だったので、オメガ武器の上限が全く意味無かったですね
他の編成でも使ってる終末が全部アビ上限だったので、何となく通常にしてるんですが、オメガをアビ上限にして、終末の方でそれぞれの編成に対応したものに変えた方が良さそうと思ったり

 

『召喚石の話』

アガスティアの固有デバフの「壊獣細胞Lv」は、ダメージを受けた時らしいので、ゼウス召喚のバリアでLv進行を遅らせるのが出来るみたいです
あと超越ルシの回復が普通にえらい

討伐後に編成を見返してるんですが、この編成の場合、ベリアル外して、その枠にスター収めて、サリエルとかの奥義ゲージ上げる召喚石を入れた方がフルチェの安定感が増しそうという感想

六竜石も入れられてないし、枠が足りない…!

 

そんな感じのアガスティアHLソロ討伐の話でした

 

 

『おまけ』

今回の無料ガチャ期間でクラシックⅠの銀朱の御印を溜めて天井までいったので、
ハデス250になりました

ポーズは変わりませんが、オーラというか影っぽいのが強まって色が少し変わりました

見比べないと「変わった…?」って、なってしまいそう