【オンゲキ】bright MEMORY Act.3 初日にやってきた話

2024/3/7「オンゲキbright MEMORY Act.3」が始まりました!

 

一番大きな最後の更新だった「O.N.G.E.K.I. Memory」が2022/6/23だったらしいので、結構待ちましたね

"オンゲキーズ王決定戦"が各ユニット開催されたあたりは、シーズン2感があるなと思いながらプレーしてましたが、実際にAct.2扱いになったっぽいです

Act.3も無事にいろいろ更新されていくことを願っておきましょう

 

と、早速プレーしてきました たまたま休みだった

 

※譜面の話も多少するので一応ネタバレ注意

という事でお願いします

 

 

レーティング枠も更新されて、新曲を埋めて来ました

 

KoP決勝曲の「And Revive The Melody」のMASTER以外はSSS+で埋められたので、大体理論値?

新曲枠15枠に対して、レート対象に出来るのが12曲(LUNA別カウント)だったので、EXPERTを3枠使うことになりました

しばらくは新曲をきっちりSSS+出していきましょう

 

 

今回は上位3曲を好きに話す回

譜面定数は拾って来た情報なので、らしいという具合でお願いします

 

【And Revive The Melody】

Lv15 (15.3らしい)

KoP 5th 決勝楽曲 オンゲキREDのボス曲「Don't Fight The Music」の続編とされる曲

実際には曲が繋がるらしい

リアルタイム視聴してましたけど、「かっこいい~」ってなってました

曲が繋がるなら、BPM200かと思いながらやってたら実際にはBPM220だったという

 

開幕から"Don't Fight The Music"のラストの発狂のようなものが来るとかぶっ飛ばしてくる譜面

そこそこ長い12分片手トリルとかも来ますが、もうこのレベル帯になったら驚かないレベル

 

サビから5レーン配置とかも来ますが、割と見やすい配置

一瞬来る6レーン発狂とか低速片手トリルとか局所的に難しいところがちらほら

終盤入りは、"Don't Fight The Music"の終盤の入りような演出になって、フレーズだったり譜面だったり"Don't Fight The Music"を思わせるような要素があったり

 

譜面定数的には、"Regulus"より速いし難しいし、せめて15.3みたいな感想だったので納得

片手トリルが入らなくなって来た"MarbleBlue."とか、個人的に苦手な"光焔のラテラルアーク"あたりと比べると一番総合譜面っぽい感想になりました

今日はとりあえずSSS乗せたかった感があったので、あんみつとかもしましたけど、ちゃんと譜面見返すなりして単曲レート値17.00以上狙いたいですね

 

 

【THE TRiANGLE】

Lv14+ (14.9らしい)

弐寺でよく聞くYuta Imaiさんと聞いて、強い気しかしなかったら本当にLv14+だった

BPM230で曲名らしく3拍子の曲

 

8分メインでちらほら16分が入るぐらいの全体的には認識しやすい印象

ところどころ12分だったり6分だったりはちょっと把握した方が叩きやすかった

中盤過ぎぐらいに「赤緑ホールド + 右サイドホールド しながら 青単色譜面」(逆パターンも来る)という初見殺しのとんでも配置が

 

終盤の何かしらのホールドを押しながら8分単発が追い越し気味で難しかった

ラストは24分も来たり、上記の発展譜面っぽいっぽいのも来たり忙しめで上下押しホールドでフィニッシュ

 

譜面定数はどうなんでしょう

BPM220とか230あたりなら慣れてしまったのか結構叩きやすく感じてしまったので、個人的には若干稼ぎ感があるんですが、高速曲はそれだけで属性が尖りがちなので、個人差大きめみたいな…?

けど、ノーツ多くて許容広いからどちらにせよ割と稼ぎ側な気はする

 

 

【MEGALOVANIA (LUNATIC)】

Lv14+ (14.9らしい)

月曜日に通常収録が発表されて、稼働前日の水曜日にLUNATICも来るという発表が来た譜面

 

原作が原作なので、ほとんどの人は弾幕系と予想していたと思いますが、まさにそういう感じの譜面でした

原作はプレーしていないんですが、当時いろいろ動画見て知っていたので、この楽曲が使用されている戦闘のギミックはそれとなく知っていて、それ通りに動く感じの譜面でした

 

・白い骨は避ける(そこに見えない速さで弾が飛んでくる)

・青い骨は逆にそこを通る(それ以外の場所に見えない速さで弾が飛んでくる)

がベースのギミック

 

骨のダメージも最初は通常弾ですが、進むにつれて強化弾、危険弾とダメージが上がっていくのがまたいやらしい

 

開幕から今作で追加されたランダム弾が来たり(自機狙い風)

終盤にベルを捨てた方が被ダメを抑えられるところがあったり、攻略してて楽しかったです(レート狙いならそうした方が良いと思う)

最後のギミックは結局分からなかったので、HPでゴリ押しました

 

譜面定数は流石にちょっと譜面が譜面なので、言及しづらい…

SSS+完走出来たので、その定数をいただけるなら嬉しいぐらい

一応、緋蜂(削除済み)は完走したりしましたが、怨撃はまだしてないので、その間ならまぁ…みたいな感じ

 

自分は攻略してて楽しかったですが、普通に人を選びそう

自分は結局天狗LUNAやってないですし

 

 

 

少なかったですが、とりあえず今回の上位譜面をプレーした感想みたいなのでした

昔、別のところでこういう感じのブログ書いてたので、ちょっと懐かしい

 

ベスト枠の更新で下限が16.80"ちょっと"になったので、譜面定数14.9以上を頑張らないと更新出来なくなりました 恐ろしい

譜面定数変動情報もちらほらありますが、ベスト枠14.9以上を頑張ったり、新曲もちゃんとABFBを狙ったりと今後も楽しんでいきます