【グラブル】ゾーシモスを交換してみた話

【ゾーシモス】

闇メインのつもりなので、使ってみたかったんです

自分なりにフルオート組んだりコスモスHLまで行ってみた話

 

『はじめに』
エレシュキガルから交換しましょう

ゾーシモス自体が弱いとかではなく、エレシュキガルの方が分かりやすく強くて、周回系のプレーしやすさがとても変わるので、先にそちらを交換するのをおすすめします

というルミナスシリーズ3つ目の交換です
(エレシュキガル → フルンティング → ゾーシモス)

 

『性能の話』

エレシュキガルが有名過ぎて、ゾーシモスってそもそもどういう…みたいな事になるので、使ってみた話も交えつつ少し性能の話から

 

『奥義』

・極大ダメージ
1310万特殊上限戦だとウンハイル1本だけでも1000万超えたりする

・自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
えらい 奥義再発動とか付与したら、その分2回短縮される

・刻印数に応じて追加ダメージ
バレンタインアグロヴァルの奥義後の追加ダメージみたいなもの
アビダメ系積めばこのぐらい出たりもする

 

『スキル1』

発動条件が特殊だけど、これもバレンタインアグロヴァルの1アビのバフみたいなもの

「ランダムのバフ内容」(GameWithより)
・闇属性20%追撃
・ダメージ上限10%UP
・高揚
・弱体効果無効(1回)
・幻影(1回)
・ブロック(20%軽減)
効果時間は、それぞれ3ターン(幻影等の1回系は除く)

バレアグロ同様、6つあるけど、刻印5だと全部付与 …のはず

バレアグロや水着マギサと似たような事をするけど、追撃、ダメ上限UP、幻影あたりはゾーシモスだけ

 

『スキル2』

アビダメ系盛ってたら、大体このぐらい
250万とか260万とかが2発になる

 

『スキル3』

回復は最大1000らしい
主人公の回復性能LBとかで伸ばせたりする

チェインバーストでいいので、2チェインでも発動する
だから、誰かが奥義再発動系で1人で2回奥義してもOK

地味に助かる…気がする

 

『結局どういう』
・主人公のアビリティのついでに効果が割と強めのバレアグロっぽい事が出来る
・通常攻撃でも奥義でも500万越えの追加攻撃をするので意外とダメージを出してる気がする

個人的な感想としては、強いというより面白い…?

主人公のアビリティのついでにいろいろする5人目のフロントがいるような感じ
ダメージも出しつつバフも回復もするので、総合的にいろいろやれてる感じが出てて見てて面白いみたいな

 

 

【編成の話】

今日交換したばっかりなので模索中ですが、一旦落ち着いた形のフルオートとコスモスHL用に組んだものを紹介

 

『フルオート用』

ハデス240 フレンド:神石
気が付いたら十二神将パーティーになってた

 

ウォーロック
エーテルブラスト、シークレットトライアドで刻印付与しながら、回転率の良いミストと一緒にゾーシモススキル1を回す感じ
極致アビの魔紋解放は、刻印5になったら使用可能になる「全体確定TA + 弱点追撃 + ダメ上限UP + 通常与ダメUP(確定TAは1ターン、他は3ターン)」というものです
リキャストも7ターンなので、割と回る気がする

 

・ビカラ
奥義ゲージ上昇量50%アップのバフによる全体的な奥義回転上昇が主
フィールド展開時の2アビが追撃だったり、被ダメ減少効果やHP回復だったりと他も結構助かる

 

・水着ヴァジラ(2アビOFF)
ビカラの後ろに置くと、奥義ゲージ上昇量アップを受けてから3アビを発動出来るので、奥義ゲージ150%アップとかになって1ターン目から1人で奥義2回撃ったりして、開幕の刻印溜めにも助かる
デバフはバレシンダラに任せて、固有ストックを常にLv5にしておいて、3アビが再度使用可能になり次第、全体奥義ゲージ100%UPを付与してさらに奥義を回したり

 

・バレシンダラ
奥義発動でアビリティ再使用間隔が1ターン短縮されたり
3アビで累積攻防ダウン+累積被ダメ上昇とかのデバフ役
ウォーロックもゾーシモスもビカラも追撃を付与するので、乱撃による追撃恩恵を受けやすかったり
定期的にフルチェしたいけど、奥義ゲージ上昇量が上がっているので、なんやかんやたまにフルチェして、リンクアビも発動出来たり

 

(装備)

終末220(アビ上限)
ハデス250を借りられるなら、アビダメ上限100%に
バブ斧はハルマル短剣条件用

 

(召喚石)

ハデス240 他は完凸
クイック召喚はサリエルで奥義ゲージ上げようとしたりもしましたが、なんかずれる事が多い気がしたので、元々奥義ゲージ上昇量UP持ちでデバフも追加されたハデスでやってみてます

 

アーカーシャHLソロ 基本フルオート』

追加ダメージ相まって結構ダメージを出せてる気がします
アーカーシャはターン数が歪むので、アビリティがさらに回ってる気もしますが



(ジョブについての個人的な感想)

杖得意で、刻印を付与という事でマナダイバーが真っ先に浮かびましたが、よく使うリヴァイアサン・ミニステルとかで奥義ゲージを使ってしまって奥義回転が下がってしまうので、ゾーシモスを持つなら相性が微妙な気がしました

クラス4でも同じ系列のクラス5のリミアビを持って来られるのを思い出して、シークレットトライアドを持って来て、1アビも刻印付与出来るし、奥義ゲージ消費ないし、意外と強そうな極致アビあるしとウォーロックになりました

アビダメ的な意味ではモンクも選択肢に上がりましたが、自分はパッと組み方を思い浮かばなかったので一旦ウォーロック

ゾーシモスモンクでルシゼロに行ってる動画もあったりしてすごい



『コスモスHL用』
装備と召喚石はほぼ同じ方針なのでキャラの話だけで

ウォーロック
ほぼ前述の通り
追撃付与が結構あるので、ヒット回数予兆も他の事をしなくても平気な事が多い
強いて言えば、「ダメアビ4回」予兆用にミストをアーマーブレイクに変えた方がいいかもぐらい

 

・ティコ
よくあるオールポーション + 賢者即出し用 いつもごめんね

 

・最終ニーア
ティコによる即出しで出て来る
主人公に奥義再発動付与とか4アビでダメージ稼いだり、渇望による保険をかけたり

 

・フェディエル
フィールド絡みで色々強すぎる方
フィールドによるターンダメージもゾーシモススキル3で回復出来るので安心(こじつけ)

 

・水着ヴァジラ
2アビ連打で弱体効果回数予兆を1人でどうにか出来るのでえらい
2アビ温存出来て25%以降の青ゲージに寄った直後に3アビ全体化とか使えると嬉しい

 

・リミハルマル
ニーアの愛ノ救イが終わってから出て来る
75,50,25%の『スウィーブ・デトネーション』でボスに何かしらのバフが付いてたりするので、3アビのディスペル祭りが出来ると嬉しい

 

「動きに慣れてきたリザルト」

予兆解除もやりやすく、アビリティもどんどん回せるので楽しいです
回復も地味に効いているのかHPも割と減らないです(超越ルシもえらい)
ポーションも意外と温存できているので、ソロ討伐挑戦してみようかなとも



最後に、現時点で闇の刻印キャラは4人しかいないです

・水着マギサ
刻印が絡みまくるバレアグロの闇属性版みたいな性能
自分は持ってない

・マナマル
恒常だけど刻印絡みで結構アビダメ出すイメージ
自分は持ってない

・フォルテ
現時点ではサブに入れて刻印数に応じてアビ性能上げる係
最終で暴れて欲しい

・ハロウィンカリオストロ
サブに入れて刻印数に応じて光ダメージ軽減が出来るらしい
自分は持ってない

 

刻印絡みキャラをほとんど持ってない自分でもゾーシモス楽しい!

とかそんなゾーシモスを交換してみた話でした