【グラブル】コスモスHLソロ討伐出来た話

大体前回の続きというよりおまけです

(前回の記事)

suwaki2ne.hatenablog.com

終わりの方に書いていたコスモスHLについての話の中で「ソロ討伐挑戦してみようかなとも」と書いていた通り、挑戦してきました
(当日自発も済ませて、ゾーシモス編成試すためにトライアルも全部使い切ってた)

 

そしたら一発で出来ました

【コスモスHL ソロ討伐】

キャラも前回紹介した編成のままです

 

一応、前回のも再掲しながら、やってみて思ったことも添えてキャラについて振り返り

ウォーロック
追撃付与が結構あるので、ヒット回数予兆も他の事をしなくても平気な事が多い
前回で「強いて言えば、『ダメアビ4回』予兆用にミストをアーマーブレイクに変えた方がいいかもぐらい」と書きましたが、ゾーシモスを回すために基本的に温存しないので焼け石に水な気がしました

 

・ティコ
よくあるオールポーション + 賢者即出し用 いつもごめんね

 

・最終ニーア
「ティコによる即出しで出て来る
主人公に奥義再発動付与とか4アビでダメージ稼いだり、渇望による保険をかけたり」
と思ったけど、渇望を受けた主人公・フェディエル・水着ヴァジラは最後まで渇望使わなかった

 

・フェディエル
「フィールド絡みで色々強すぎる方
フィールドによるターンダメージもゾーシモススキル3で回復出来るので安心(こじつけ)」
奥義5回予兆用にもここは変わらないと思う

 

・水着ヴァジラ
「2アビ連打で弱体効果回数予兆を1人でどうにか出来るのでえらい
2アビ温存出来て25%以降の青ゲージに寄った直後に3アビ全体化とか使えると嬉しい」
ここも変えなくていいと思う

 

・リミハルマル
「ニーアの愛ノ救イが終わってから出て来る
75,50,25%の『スウィーブ・デトネーション』でボスに何かしらのバフが付いてたりするので、3アビのディスペル祭りが出来ると嬉しい」
と思ったけど、ここが自由枠な気がしてきた
奥義5回予兆とかでも助かるけど、ダメアビ4回用に水着タヴィーナとか…?

 

先日スパバハにソロ討伐称号が追加されましたが、レヴァンスにもいつか追加されるんでしょうか
レヴァンスはボスそのものに属性があるので、キャラ属性統一の必要性があったりなかったりしそうですが、ティコを入れてる分、属性統一を求められたら編成をちょっと変えないといけないですね

 

(装備の話)
前回の記事ではちゃんと載せてなかったので一応

エクストラ枠に入れられるものを入れて、とりあえずHP確保+奥義用にウンハイルとか入れたりみたいな

 

(召喚石の話)

もう大体こうなる気がする(ハデス240)

いざとなったらサリエルで奥義ゲージまいたり、トリプルゼロで主人公に奥義再発動させたりとかなんとか あと普通に超越ルシ250の回復が大きい(7000ちょっと回復した)

 

『総合的な感想』
HP20億が長い…!

第一区間(100 ~ 75%)から「減らない…」ってなってました

前回の記事では「ポーションも意外と温存できているので」みたいな事を言っていましたが普通に使い切りました
25%手前あたりで使い切って「おや…?」となって、10%台でハルマルが落ちて…みたいな
ただ、最初からフロントの残りの3人は何か安定してHPを保っていて3人で残りを削り切りました

あと、やっぱりゾーシモスのブロックとかチェインバースト時の回復とか地味に助かった気がします
バフ等もまきながら、自身は他キャラの倍以上のダメージを出してると考えるとやっぱりゾーシモス強い…?
地味に総合的に強いゾーシモスさん

 

 

スパバハにソロ称号が追加されましたし、スパバハ闇ソロ称号が次の目標でしょうか
そもそもスパバハに参加したことが無いので、いろいろ飛ばしてると思いますが、ぼちぼち調べたりトライアルで触ってみたりとやってみようかな…とも

そんなコスモスHLソロ討伐出来た話でした