【オンゲキ】bright MEMORY Act3 実装前レーティングまとめ

2024/3/7(木)『オンゲキbright MEMORY Act.3』 開始という事で、ついに大きめのバージョンアップが来ます

公式では"中型"バージョンアップという名目を使っていますが、ハイスピの細分化(0.5刻みが0.25刻みに)とかカテゴリ、フォルダ整理等、バージョン名が変わらないだけで割と大型っぽい内容な気がします

ゲキチュウマイは大体半年ぐらいでバージョン名が変わる大型バージョンアップが来るのですが、"オンゲキbright MEMORY"は2年動いてます、そもそもbright MEMORY自体"オンゲキbright"のPLUSバージョンなんですけど

 

で、レーティングの新曲枠が更新されるみたいです

個人的にはこれが一番嬉しい

 

レーティング対象が更新されるので、更新される前に現時点でのレーティング情報をまとめておこうみたいな回

オンゲキNETのプレミアム会員で見られるレーティング情報を貼りながら、それぞれの楽曲にひとことぐらいコメントしていく感じ

 

『全般』

表示レートの16.84は自己MAXです

リーセント頑張ったらもうちょっと伸ばせる気がするけど、まぁ

 

 

『新曲枠』

最新バージョンでの楽曲が対象(15曲)

本来バージョンアップで対象楽曲が定期的に更新されるはずだけど、前述の通り2年バージョンが変わらなかったので、バージョンボスどころか公式全国大会楽曲を始め、普通に高難易度がどんどん来たのに全部ここに入らないといけない事態に

せっかくレート値が高いのに他の面々がさらに高いから対象にならないみたいな曲もしばしば

 

「新曲 TOP1~5」

・Stellar:Dream (15.2) 1,006,610 レート値:17.14

BPM250とか得意不得意が分かれそうな気がする

割とちらほらフルコン出来たり、1005000以上出たりするので、Lv15初SSS+狙いしたい1曲

 

・Op.I《fear-TITΛN-》 (15.1) 1,006,010 レート値:17.00

終盤のラッシュ等、安定しないところが多い

ノーツの多さを利用してSSS+どうにかならない?とか思ってる曲

 

・POTENTIAL (15.1) 1,006,034 レート値:17.00

初めてか2曲目かの単曲レート17越えだった気がするけど、今思えばあまりにもまぐれ

このスコアでフルコンも付いたけど、例の加速地帯どころか後半とかも普通に精度が出ない

 

・MeteorSnow (15.4) 1,001,325 レート値:16.98

出た当初は15.4にしては弱いみたいな扱いされてたけど、LAMIA、Apolloみたいなとんでも要素があまり目立たないだけでなんやかんや難しくないですか?ってなってる曲

1,2回しかSSS出せてない気がする

慣れたら安定させられて、稼ぎ扱いになる雰囲気は分からなくもないけども

 

・Stardust:RAY (15.2) 1,003,963 レート値:16.96

地力要素強めだから、地力が上がるほどやってて楽しくなる譜面な気がする

ラストのX文字とかデニム配置は、PC音ゲーでのキーボードでデニムとかやらされたりしてるから、もう運指組まずにガチ押ししようとか思い始めてる

もうちょっとやり込んで安定感上げつつ伸ばしたい感

 

 

「新曲 TOP6~10」

・AMAZING MIGHTYYYY!!!! (LUNA) (15.0) 1,006,929 レート値:16.96

LUNAらしい絶妙に押しにくい乱打が割と楽しいけど、あの高速切り替えインド人配置だけはちょっと…ってなってる

ノーツ少ないから普通に求められる精度が高めな気がする

 

・Selenadia (15.4) 1,000,766 レート値:16.95

地力を付けたら、もう少しぐらい伸ばせるんじゃないかと思ってるけど、そもそもHIT MISSから出るから、まだまだ安定感を上げる段階

序盤の5レーン配置とか見づらいけど、落ち着いて叩けるようになりたい

終盤のラッシュの乱打うねらないで というかBPM227って速いんですよ

 

・Regulus (15.2) 1,003,801 レート値:16.95

叩いてる数の割にはノーツが多いイメージ

序盤とか難所が偏ってて、精度というよりHIT MISSで失点するタイプな気がする

サビの折り返し階段とかでこぼしがち

べちゃ押しにならないようにちゃんと押そうね

 

・FestA of PandemoniuM (15.3)     1,002,035 レート値:16.93

地力型譜面のイメージ

SSS乗せるのにも結構かかったけど、地力が上がったのか、間を空けてから改めてやった時に割とぽんと伸びた

ただ中速帯だし、全体的に精度力求められる感がすごい

 

・Invisible Frenzy (14.9) 1,008,309 レート値:16.90

触った初日にSSS+ ABFB出せて嬉しかった思い出

高速BPMの8分中に内側ボタン(左青、右赤)をスムーズに押せるかゲーな感じ

ノーツが意外と少なかったり譜面の属性も相まって精度というよりHIT MISSから出るタイプだから、個人差大きそう

 

 

「新曲 TOP11~15」

蜘蛛の糸 (14.9) 1,008,324 レート値:16.90

序盤の5レーン乱打が楽しかったりするけど、サビからの譜面研究必須が過ぎる

サビの中盤までは比較的見たまま叩ける感じだけど、サビのラストに関しては「右サイド3回が来たら、6個押し、左サイド+3個、6個押し、右サイド+3個…」みたいな感じで半分覚えて勢いでやった

で、安心してたらラストでハマって泣く譜面

 

・MarbleBlue.  (15.3) 1,001,398 レート値:16.89

序盤発狂もAB通過することが出たり、精度も結構良くなって来たけど、片手トリル(特にラスト)が全然はまらなくなって出来なくなって来た

逆に片手トリルをどうにかすれば、一気に伸びたりしない…?して…?

 

・Sage  (14.9) 1,007,415 レート値:16.89

中低速だし、ノーツ少ないしの精度力勝負過ぎる

ABFB出せたけど、SSS+乗せられなかった

 

・GAME:CHANGER (14.9) 1,007,385 レート値:16.89

BPM298って速すぎて一周周って、中速なんですよ(?)(BPM149扱い)

Sageと同じくノーツ少ない精度力勝負感

こっちもABFB出せたけど、SSS+乗せられなかった

 

・FREEDOM DiVE  (14.9) 1,006,921 レート値:16.86

精度良い時にこぼす、精度悪い時に繋がるみたいなのを繰り返してる

ラストもガチ押し出来るようになってきたので、いつかちゃんとSSS+まで出したい

 

 

『ベスト枠』

過去バージョンの楽曲が対象(30曲)

高難易度が追加されたところで全部新曲枠に行ってしまうから、残されたベスト枠対象楽曲を煮詰めるしかなくなってしまった

けど、頑張った結果、ベスト枠対象楽曲で本当の上位30曲が対象入りして、曲目理論値的なところまで行けたので、それはそれで達成感あるので嬉しい

バージョンアップで現在の新曲枠楽曲がベスト枠行きしたら、今のベスト枠の半分以上が対象外に落ちるらしい(30曲中17,8曲落ちる)

新曲枠楽曲群が強すぎて怖いね

 

「ベスト枠 TOP1~5」

・Magical Panic Adventure (15.1) 1,004,540 レート値:16.90

対象入りしてなかったから頑張ったら、まさかのベスト枠1位になった

研究必須だし、研究したところで普通に難しいものは難しい

というかノーツ少なくて許容が

最後の赤青ホールド押しながらの内側4鍵は、小指でホールド押すようにしたら多少押しやすくなった

 

・MANIERA REMASTERED (14.9) 1,007,511 レート値:16.90

縦連地帯が分かったら意外といけるんじゃないかと思ってしばらく頑張ってた

ノーツ少ないので結構精度が求められるけど、MISS 1出しながらギリギリ乗ったぐらいに精度出せた

縦連地帯は光ってたら(EXTAP)右手始動、光ってなかったら左手始動

他にも叩きやすいように手順組んだところがあったりする

 

・macrocosmos (LUNA) (14.9) 1,008,235 レート値:16.90

弾幕地帯とかでノーツ稼がれたりして、ノーツ数多いからSSS+出しやすいんじゃない?みたいなところから頑張った 普通に難しかった

実装当時としては結構LUNAらしい珍しい配置だったけど、今となってはLv15とかでも使われるような配置や押し方みたいなのがある気がするから、意外と普通のMAS風味に楽しめた気がする

ソフランするから曲自体に慣れが結構必要な気がするけど

 
・Opfer (15.0) 1,005,677 レート値:16.87
結構まぐれスコア 全然安定しない

地力を上げたらどうにかなると思っていた時期が私にもありました ってなってる

 

・LAMIA (15.4) 999,168 レート値:16.85

前半15.3、後半15.5みたいな感想

序盤終わりの4鍵発狂は割と押せるようになって来た気がする

ラストの両手トリルというかレーザー地帯が終わってからがずっと難しい

後半叩けるようになってSSSとか単曲レート値17.00超えたりとかしたい

 

 

「ベスト枠 TOP6~10」

・Cult future  (14.9) 1,006,761 レート値:16.85

サビの乱打がとても楽しくて、結構やってしまう

FREEDOM DiVEみたいに「精度良い時にこぼす、精度悪い時に繋がる」みたいな現象が続いてたけど、普通に安定感下がって来た

ABFBも狙えそうと思ってるけど、序盤終わりの5レーン地帯で大体HIT 1は出る

 

・Falsum Atlantis. (14.9) 1,006,788 レート値:16.85

サビの5,6レーン地帯が楽しい(光るとは言っていない)

精度悪いときに限って何かラストが光って、ABFB付いてたりする

 

・Good bye, Merry-Go-Round. (14.9) 1,006,323 レート値:16.82

地力がつくほどサビが楽しくなる譜面

中盤のノーツ稼ぎが露骨なので、許容は広い気がしてる曲

ちゃんとSSS+以上狙うなら、ラストの壁連打をどうにかしないといけない

 

・Viyella's Scream (14.9) 1,006,335 レート値:16.82

HIT2のフルコンまでは出来てるけど、SSS+狙うならちゃんと精度も上げていかないといけない

両手での片手トリルが安定感が上がったら急に伸びた

ラストの赤青トリルは当然両手で流し押ししてるけど、押す速度は雰囲気

 

・Don't Fight The Music (14.9) 1,006,371 レート値:16.82

こっちもHIT2のフルコンまで出来てる けど、安定するわけもなく

ラストの演出含めて結構ノーツが多い気がしてるけど、別に精度を安定させられてる地帯がそもそもなくて、仮にABFBが出たところでSSS+出せるか怪しい精度してる

 

 

「ベスト枠 TOP11~15」

・Diamond Dust (14.9) 1,006,190 レート値:16.81

中盤のギター地帯が割と出来るようになったら、結構伸びた

後はラストの混フレ地帯を覚えるなりして頑張ればSSS+までいけそう?

 

・脳天直撃 (15.1) 1,003,113 レート値:16.80

地力ゲー半分、手順ゲー半分みたいな譜面の印象

普通にBPM145の16分を安定して光らせられないので、今の地力だとこれ以上伸ばすのは厳しいような

けど、研究次第で伸ばせそうな気もしてるので、やりたいと言えばやりたい

 

・Titania (14.9) 1,006,086 レート値:16.80

稼ぎ曲筆頭みたいな扱いされてる気がするけど、気が付いたらベスト枠の14.9で一番低くなってしまった

自分も実際にしばらく単曲レート値トップではあったけど、最近あまりやらないから久しぶりにやるとボロボロになる

ちゃんとやろうとするなら、少し手順組むなりしてからやった方が良い気がしてる

案外久しぶりに急にやっても安定したスコアが出る譜面ではない気がする

 

・Re:End of a Dream (14.8) 1,007,551 レート値:16.80

片手でBPM212の16分ミニ折り返しをやりながら、フリックとかサイドが絡んでくるのが14+要素感があるぐらいで割とやりやすい配置が多いような

それを吹っ飛ばすような終盤の4鍵発狂があるんですけども

 

・Singularity (14.8) 1,007,848 レート値:16.80

初めてのLv14+ SSS+だったりABFBだったりを達成した曲

どうしても中盤の弾幕地帯でのノーツ稼ぎの印象が強くて、許容がやたら広いイメージがあったりする

左サイドホールドしながらの赤青トリルを、右手での片手トリルではなく、サイドホールド押してる左手で赤も押して両手トリルにするやり方はこの曲で覚えた感じがある

 

 

「ベスト枠 TOP16~20」

・TiamaT:F minor (14.8) 1,007,970 レート値:16.80

高速楽曲の練習で頑張った曲

序盤の16分階段から普通に苦手だった

というか流しっぽい配置と言えど、全体的に16分が多めで普通に精度力求められる気がする

 

・QZKago Requiem (14.8) 1,008,029 レート値:16.80

これも高速楽曲の練習で頑張った曲

ノーツ数がやたら少なくて、8分あたりは本当に光らせないと許容が本当に厳しい

ABFBとSSS+を同時に達成出来た

 

・Viyella's Tears  (14.8) 1,007,164 レート値:16.77

割と早めに単曲レート値上位になったけど、それっきり伸びてない感じ

SSS+とかABFBを狙いたいと思いながら、最近やってたけどバージョンアップでベスト枠下限が16.80あたりになるらしくて、SSS+出しても対象にならない可能性が強くて、若干そのままでいいか感が出てきた(あまりよくない

 

Apollo (15.4) 997,227 レート値:16.76

精度が出ないとかそういう問題じゃない

最近ようやく序盤が比較的ましになってきたぐらい

HIT MISSを減らすのもそうだけど、そもそもBREAKが200近く出る

 

・ω4 (15.0) 1,003,927 レート値:16.76

手順確認したら、案外どうにかならないかと思いながらも2連打地帯がどうにもなってない

このスコアから上げようとするともう2連打地帯ゲーな気がする

 

 

「ベスト枠 TOP21~25」

・YURUSHITE (14.8) 1,006,803 レート値:16.75

ABFB出せた以来ほとんどやってない気がする

さらに上の難易度でもハネっぽい譜面がちらほらあるので、その練習も兼ねてちゃんと詰めた方が良いんじゃないかというのが多少

 

・A Man In The Mirror (14.8) 1,006,557 レート値:16.73

最近やっとABFBが出た

周りの人たちが結構ABFBとかSSS+とか出してて、せめてABFB出したかったからちょっと良かった

というか普通に精度面も難しくないです?みんな上手すぎません?

 

・Shamshir -rough Pt.2- (14.8) 1,006,245 レート値:16.71

やってて楽しいけど、許容が狭すぎるし精度練習ゲーが過ぎる

好きな譜面ではある


・otorii INNOVATED -[i]3- (14.7) 1,007,526 レート値:16.70

意外とノーツ少なくてSSS+出すのが大変だった記憶

ラストの大階段地帯はガチ押し派

Apolloでも出て来るしガチ押しに慣れていた方が良い気もする

 

・エータ・ベータ・イータ (14.7) 1,007,751 レート値:16.70

とりあえずSSS+出したいぐらいでやったので、フルコンも付いてない

ラストの右壁連打は、右手をチョップ気味にやや上から叩く感じにして左手は普通に押す感じでやると、サイドボタンが戻りやすくて縦連が入りやすい気がしてる

 

 

「ベスト枠 TOP26~30」

ここの5曲全部昇格組では…?

・AstrøNotes. (14.7) 1,007,784 レート値:16.70

昇格前に全国大会決勝で投げられまくってたの思い出した

14.6での実装だったとはいえ、それまでのLv14より頭一つ抜けて難しかった

 

・End Time (14.7) 1,007,973 レート値:16.70

後半の4レーン、6レーンが勝負な許容がかなり少ない地力ゲー

前半もほんのり片手力求められる気がする

音ゲーから来た人だと、地力でぶん殴って稼ぎ扱いにされがち

 

・Last Celebration (14.7) 1,008,056 レート値:16.70

ノーツがかなり多いけど、BPM236とかで速すぎて8分から難しいし、16分どころか24分もあったり、大階段、大階段ホールド、低速ソフランとか改めて譜面を見返すと要素てんこ盛りだった

フルコンはしたけど、ALL BREAKはしてない

 

・Love & Justice (14.7) 1,008,098 レート値:16.70

許容が広い方の地力ゲー

さらに上の難易度でもこういう乱打が出て来たりするので、なんやかんややっておいた方がいい気がする

個人的には、BPM200の乱打よりもそれに混ざる左緑→左青みたいなミニ階段が混ざったり、両手での片手16分トリルがあったりという方が難しいと思う

普通にラストが一番難しいと思う

 

・larva (14.7) 1,008,207 レート値:16.70

ラストが出来なくて、割と最近ABFBとSSS+乗った感じがある

今となってはこの曲並に難しい14.6もちらほらありそう

 

 

 

こんな感じでした

レーティングの話なので、許容的な話が多めだったのはYURUSHITE

 

 

KoPの放送で初めてAct3が発表されていろいろ説明がある中で、「RATING MASTER」がどうのみたいな話がありましたが、あれはあくまでも新曲枠が更新されるから、しばらくレート理論値がレート17.00を割るだけでAct3が更新され続けたらまたレート理論値が17.00を超えるようになって、また「RATING MASTER」取れるんじゃないかとか思っていますが、実際どうなんでしょう

ベスト枠が更新されて、再び新曲枠が更新されていったら、今よりも取りやすく…?

 

自分は、単曲レート値17.00越えが3曲しかないのでまだまだ遠い話ですが

 

 

こう振り返ってみたら、14.9の1006000 ~ SSS+未満が多くて16.80中盤というのが本当に妥当という感想

 

Lv15 SSS+がまだなかったり、14.9 SSS+もまだまだ少ないので、このあたりをきっちり決められるようになりたいですね