【グラブル】最近の話(10周年関連)

3/10がグラブルアニバーサリーという事でグラブル10周年となりました

定期的に無料10連とかものすごいキャンペーンをしていますが、10周年という事でキャンペーンもアップデートもいろいろ盛りだくさん

という事で、10周年キャンペーンやアップデート内容だったり触った範囲でのグラブルの最近のお話

 

【ランクキャップ375】

3/10のアップデートで解放されました
自分は1日遅れで350に着きました

 

近年のランクキャップ解放クエストは、謎解きだったりじゃんけんだったりクイズだったりしましたが、今年はしっかり戦闘でした

たびたび出て来るあのおばあちゃんがルシHLみたいな事してきました
ギミックを無視してゴリ押すことも可能だったみたいですが、普通に強かったです

 

325→350の解放にいきなり十天衆統べを求められたりしてびっくりしましたが、一応割と戦力ないときつそうなのが来ましたね

急に十天衆極み求められたらどうしよう

 

【神石超越】

オプティマスのアニマが必要というのは発表されていて、限界超越が5段階とはいえ流石に5個は使わないでしょ~みたいな雰囲気ありましたが、普通に5個使いましたね

おかげでメインのハデスも間に合ってないです

 

全体的な状況はこんな感じです

元々5凸を持っていて他に0凸素体があった場合、5凸を割ることでアニマが5個取れるので、0凸素材に金剛晶を使って…というルートがあるらしいですが、150% → 170%の為に金剛晶3つ使うなら、六竜石とか天司石とかの方が先のような…

 

現在開催中の無料ガチャ期間をクラシックⅠに使って、天井することで神石を交換するというのも出来ます

ただ、本当に他のが出ないので、ワンチャン新キャラとかサプ不可石とかと思う人は通常回を回した方が良いかもしれないです
自分はクラシック回してますけど

 

クラシックⅡには、そもそも神石が入ってないので注意
(銀朱の御印も別で天井交換も無い)

 

【オメガ5凸配布】

10周年イベント後編クリアで交換が可能だったオメガウェポン5凸
ルシバブベリ、レヴァンスどころかスパバハに行かないと作れないものが配布になる時代

スパバハの実装が2021年12月3日らしいですし、近年の周年イベント配布を考えるとこれぐらいになる気はしてましたけども

 

属性・武器種を決めないといけなかったわけですが、画像の通り、光・斧にしました

(一応、採用理由)
・フルンティングを持つベルセルクが対象
・ビカラ、シンダラが対象
・メイン持ちするような光の斧が無いらしい
 (今ではそうでもないらしい、ル・オー・ホーンぐらいしか思い浮かばないけど)

 

迷ったら普通に対象キャラが多い"剣"でもいい気はします
他のを作りたくなったら、それこそスパバハ行けになりますし

 

【スペリオルシリーズ交換チケット】

こちらは、10周年特別ログインキャンペーン4日目にもらえるチケット
(最短で3/13)

 

ゴールドムーン100個で交換する、通称「石油武器」と呼ばれるあのシリーズ
通常交換だと無凸で渡されますが、今回のチケットだと3凸状態で渡されます
4,5凸は通常素材で出来るので安心

 

元々癖のある武器が多いシリーズですが、最近では、ルミナスシリーズが出てきたので、さらに使う機会が無いシリーズになっているような…?

その為、ほとんどのプレイヤーは迷っている感じです
自分も持っていないので、そこそこ迷いましたが

いろいろ調べてたら、性能うんぬんより魅力を語っている動画や全属性揃えている人とか「その武器が好き」という感じの人が一定数いて面白かったです

 

オメガウェポンと同様に各武器種1本ずつ存在して、属性も交換するときに選べる形式です
闇メインのつもりなので、闇は固定で考えてました
あとは武器の性能を考えながら、エクスカリバーは安牌っぽいけど…とか、メインで使って面白そうみたいなミョルニルとかゲイボルグとか、弓クラス5が出たら何か起こりそうなヘラクレスとか……などいろいろ考えてました


で、自分はこれにしました

 

『ウルリクムミ(闇属性)』

採用理由:かわいい

せっかく交換するなら、しばらくは使えるものを…みたいな事を考えながら色々調べたり考えたりしていましたが、総合的に考えてウルリクムミでした

まず、見た目がかわいい、そして、名前もかわいい

ウルリクムミ

元は「ウルリクムミ(Ullikummi)は、ヒッタイト神話に登場する岩の巨人である。 (Wikipediaより)」らしいですけど
だから、奥義名も"巨人の歌"なんでしょうね

 

一応、性能面もちょっとお話

目玉はスキル2のメイン装備時のものですが、
使用間隔6ターン以上のアビ再使用間隔短縮・1アビ使用時(自属性30%追撃効果×3T・ランダムな強化効果)」

最初の項目のアビ再使用間隔短縮が絶妙にランバージャックと相性が良いとか
木こりのうたも6ターンだったり、ほかのリミットアビリティも6ターンちょっとみたいなものが多かったり

木こりのうたもマスターレベル30にすれば、木こりのうたの効果時間が4ターンになって、ウルリクムミ効果でリキャスト5ターンになって隙間が1ターンだけになったり

 

高難易度にも使えるみたいな話もちらっと見えますが、とりあえずフルオート用でこんな感じにしてみました

ランバージャックも斧得意なので、先ほどのオメガウェポン効果が受けられたり、意外と定期的にフルチェ出来てバレシンダラもちょっと活用出来てる感じが上がりそうな雰囲気

最近のフルオートはマナダイバーでやっていましたが、いろいろいじってたら迷走感が出てきたので、一旦固定出来そうでちょうど良かったです

 

【六竜石交換チケット】

10周年特別ログインキャンペーン7日目にもらえるチケット
こちらは最短でも3/16なので、少し先の話

年末年始でやった気がしましたが、あちらは神石と天司石でしたね

サブ加護に神石効果を上げるものがあるあのシリーズです
0~2凸…10%
3凸…20%
4凸…40%
と、4凸実装時に急に上がって驚かれたあれです

 

(今の状況)

こういう状態なので、流石にウィルナスですね

フェディエルはサプチケでもらって普通に金剛晶を突っ込みましたが、意外と被らずに引けていますね

というか、六竜石・天司石・アーカルム石・ベルゼバブ・トリプルゼロ・ベリアル・ハルマル………サブ枠足りなくないです…?

 

【レヴァンスウェポン交換チケット】

10周年特別ログインキャンペーン9日目にもらえるチケット
最短でも3/18なので、こちらも少し先の話

 

これもほとんど決めていて、アガスティア杖です

神石編成に1本だけ差し込みたい時に今までセレ斧だったんですが、ちょっとアガスティア杖に興味が湧いた感じです
一旦覚醒Lv15までとしても1本作ってみたくてしばらくアガスティアやってたんですが、

どういう偏り?

みたいな感じになって、気が付いたらやめてました

当初、神石超越にレヴァンス素材使うかも…?みたいな感じで練習してアガスティアやれるようにしたんですが、今となっては神石超越には素材使わないことが分かりましたし、うーんみたいな

アガスティア回れるならいつか作れるでしょみたいな感じで他のレヴァンスウェポンを考えた方が良い気もしてきましたが

 

【スタレ・周年サプチケ】

一定の期間からのリミテッドや期間限定も対象に入る周年サプチケと、たまーに行われるセレクト式でのスタレが開催されましたが、こんな感じで引いたり交換しました
普段は通常のサプチケも利用しないんですが、周年サプチケは流石にせっかくなのでと

スタレ(B):ハロウィンリッチ
候補で風属性1人だけだったのに狙い撃ちしてしまった
風ダメアビパはあるので、ディスペルが必要な感じになったら導入できそう

サプチケ:クリスマスユニ
スタレも一応この子狙いだった
あんまり評判良くないみたいだけど、何かできそうみたいな
フルオートの話になってしまうけど、剣豪フルチェループが出来るようになった

 

グランデフェスで周年イベに出てきたあのキャラが…?みたいな話にもなっていますが、どうなんでしょうね
来るなら闇オプティマス持って来そうな気がしますけども