諏訪狐の和三盆

音ゲー(オンゲキメイン)とかグラブルとかいろいろ

最近のいろいろな話 2024/12

最近あまり記事を書けてない気がしたので、いろいろ雑多に話す回
ここ最近は心身ともにほんのり良くないので、いろいろとのんびりな感じです

【最近始めたゲーム:鳴潮(めいちょう)】

リリース半年ぐらいのオープンワールドゲーです
ゲーム画面を見ると"原神"に似ているので、比較されることもしばしば

現時点で追加されているメインストーリーも終わって、ユーザーランク的なものもある程度上げたので、エンドコンテンツも解放されて、キャラステータスの大半を占める要素を整えたり厳選に向かう準備が出来たぐらい

戦闘システムが回避やパリィなどあったりして、スタイリッシュ気味で楽しいです
・1パーティ3キャラ
交代ゲージみたいなものがあって、そのゲームを溜めてから交代すると交代用のスキルが発動し、交代後のキャラにバフを付与出来たりするので、基本的に交代ゲージを溜めて交代で回していく感じの戦い方になる感じです
とりあえず、交代ゲージを溜めてキャラを回せばそれっぽくなるので、個人的には戦闘システムのベースは分かりやすい方な気がします

・属性相性は基本的になし
ダメージ倍率が上がったり下がったりが基本的にはないという意味
ただ、特定の属性に対して耐性や無効にしてくる敵が一部いたり
(火のエレメントみたいな敵に火属性スキルをぶつけても無効みたいな)


戦闘システムが楽しいので普通に続けていますが、他の面の紹介も少し

・ストーリー

メインストーリーも全部見ましたが、普通に面白かったです
キャラストーリー的なものも深堀が良くて、面白いです
ただ、開幕から専門用語が多めで割と説明が少ない感じがあるので、そのあたりや世界観を理解するまでが難しいかも…?

最近やってるゲームは、ストーリー全スキップしてしまっているので、本当に久しぶりにストーリーを読みながらゲームをやってる感じがあります

開発が中国の会社という事もあってか日本ではあまりなじみがない漢字も割と出てきたり
最初に出会うキャラの名前が「秧秧」と「熾霞」って読めない "やんやん" と "しか"
ゲーム内ではちゃんと読みが付いてる


・始めやすさ?的な話
(初心者ガチャ)
通常の天井(80連)と比べて50連天井 + 2割引きのガチャ
天井するか★5を引くと終わり(ゲーム自体★5を引くと天井がリセットされる)
★5で出るのは恒常★5キャラ

(初心者セレクトガチャ)
上記の"初心者ガチャ"が終わると現れるガチャ
こっちは天井が通常の80連ながらも恒常★5の中から1人選択し、★5を引くまたは天井した場合に選択したキャラが確定で手に入るガチャ
こちらも★5を手に入れれば終わり

(恒常★5交換チケット)
恒常★5の中から1人選択し、そのキャラがもらえるチケット

というのがあるので、やろうと思えば早めに恒常★5キャラを3人迎えられます
"初心者ガチャ"は欲しいキャラを選べないので、とりあえず回しておいて誰かしら★5を手に入れて、その結果を踏まえつつ、"初心者セレクトガチャ"と"恒常★5交換チケット"を使って、欲しい★5キャラを確実に2人迎えるという流れになるでしょう

とりあえず「ヴェリーナ」は選んでおいた方がいいと思います(初めの画像の子)
属性関係なしに 回復 + バフ を与えられる汎用性が高いサポートキャラです
始める前にキャラ調べてて、この子使いたいなと思ってたらずっと使える性能してたよ やったね

もう1人選ぶとしたらアタッカーキャラでも
初めに貼ったの画像にいる「アンコ」がアタッカーです
画像にいるもう1人の「散華」はログイン5日目でもらえる★4キャラですが、アンコと相性が良いバフ持ちで本人も割と火力出せる★5キャラ並に評価が高いキャラです

そんなこんなで無課金でも1パーティーは普通に形になるので、結構始めやすい気がします
ただ、★5が基本的に実装されたときの限定ガチャな雰囲気があるので、本当にいろいろ揃えようとすると大変かも
ぼちぼちガチャ更新のたびに復刻しだす雰囲気…?


2025/1/2にはPS5版が始まる + Ver2.0の大型アップデートで新しいマップ(国)が追加予定だとかでわくわくしてる人も多いだとか

(これはアップデート内容と関係ない、ストーリー中に出てきた綺麗な場所でのスクショ)

原神も少し触ってたんですが、その時は「オープンワールドでの移動がもどかしい」という感じになってしまって続きませんでした
今触ってる鳴潮では「たまにはこういうのんびり移動する時間も必要か」ぐらいな感じでやっています
似たような感じ方で原神を触り始めていたら、原神を続けてたのかもしれないですね
結局、好みのキャラが見つかるかどうかな気もしますが

いつも音ゲーという楽曲を選んで即全力プレーみたいな戦闘民族みたいな事をやっているので、こういう方面のゲームもたまにはいいなぁという感じでのんびりプレーしています


音ゲー
そんな戦闘民族みたいな事をやっているカテゴリですが、最近はぼちぼちやっています
オンゲキだったりEZ2ONだったり、一時期レーティング上げに躍起になっていましたが、今は地力固めというかほどほどプレーになっています

『KING of Performai The 6th オンゲキ予選結果』

プレイヤーサイトで見られるランキングは300位までなので、そこまで入りたいと思っていたら無事に入ることが出来ました
腕試し的なエントリーながらも目標にしていたので嬉しかったです
あくまでもエントリーした人の中でなので、ゲーム内のテクニカルチャレンジ的には400位ちょっとでした

『課題曲軽く振り返り』(提出スコアは表示されないので曖昧)
・Lazulis Gambit(1,005,826)
予選用の新曲
BPM170の32分まで含んだかなりの鍵盤寄りの譜面
決勝を狙う人たちからしたら難易度がさらにすごそう
フルコン3回するぐらい好きですが、精度を詰めようとすると…

・And Revive The Melody(1,001,700ぐらい)
去年の決勝曲が予選課題曲とかやばすぎと思ってたら、前回もそうだった
自己ベストが1,005,093というとんでもない上振れなのを考慮せずに「まぁ、出来るでしょう」という感じで思ってたら、普通に出来なかった
予選期間内の最後のプレーで700点ぐらい伸びたのが効いて300位以内に滑り込み

・I Wanna(1,005,800ぐらい)
自己ベストが1,006,148で伸ばせそうな気がしていたので、頑張ろうとしたけど1,005,500前後を5回連続で出すとかいう安定性があるのかないのかみたいなプレーをして結局伸びなかった
精度的にもSSS+狙えそうな回があったけど、いまだにフルコンが付かないぐらいどこかでMISSだのHITだのして出来ないという
今回に関しては、とりあえず"ほぼ自己ベスト"で提出出来ただけでも良しという事で…


『最近の追加楽曲』

単独記事にしなかったのは申し訳ないですが、プレーはしています
両方とも2回目のプレーでABFB取れました
精度も個人的には頑張れた方でした

EZ2ON

記事を書く合間にプレーしたら、伸びてくれたりもしました
Lv17の1,060,000ラインでレーティングが伸びてくれたのは意外でした
中難易度とかでだいぶ前にプレーした記録でも自己ベストは自己ベストで嬉しいので、いろんな曲をぐるぐるのんびりプレーしています

最新コースモードに手を出したりも
レベル表記が"?"だの"P"だの特殊なものが多くて手を出しづらかったんですが、「コースモード専用譜面が遊べる」という認識をしたらプレーしやすくなりました
"?"とかは最高レベルであるはずの"Lv20"以上のものが飛んでくる事も分かったので、結局レベル表記がちゃんと数字表記のコースを遊んでるわけですが

オンゲキにしてもEZ2ONにしても、前より上手なところがあったりしながら以前は出来てたところがボロボロだったりと、上手くなってるのかなってないのかみたいなことも思いつつ、部分的にでも上手だったらいいかみたいなことを思いながら、ぼちぼちプレーしています


グラブル
一番のんびりプレーな気がするカテゴリ
一応、毎日つよばは、アルバハHL自発やイベントの報酬を回収する程度にはやっています
ヒイロが落ちるとは言っていない

前回どのガチャで回したかも覚えてないですが、次の十二神将に向けて天井分が貯まったので一安心です
十二神将の属性予想的な話をすると、各属性2人ずつという事を考えれば残っているのは「火」と「闇」、そして残っている干支が「巳(へび)」、「午(うま)」なわけですが、"赤兎馬"という言葉があるので、「午(うま)」が赤として"火"で、次の「巳(へび)」が「闇」なのかなーとか
ここまで来ると1/2なので、予想が当たるも何もという感じではありますが

このブログ立てたばかり頃に書いた「日常フルオートで使っている編成」に関しての記事から結構経つので、改めて書こうかなとか、記事に出来そうな話もあるようなないようなという感じのモチベーションです


半分ぐらい鳴潮の話をしたかっただけ感もありますが、そんな感じのぼちぼちな最近です