先日、黒漆太刀を交換しました
ルミナス水刀です
黒漆太刀を使ったスパバハ水ソロ動画を見て、いつか使ってみたいとずっと思ってて、ようやくゴールドムーンが貯まったので交換して来ました
そして、
スパバハ水ソロ出来ました
闇、土に続いて3属性目のスパバハソロ討伐になりました
最終的にスパバハ水ソロしたいという事でダマヒヒ使ってリミ武器作ったりいろいろしてたので、無事出来て良かったです
【スパバハ 水ソロ リザルト】
流石の奥義ダメージ
1ターンあたりのダメージがすごいので、討伐ターンもクリア済みの闇と土よりも短い結果になりました
というスパバハ水ソロをしてきた話をしたい回
ひとまず今回の目玉の「黒漆太刀」の話から
『奥義:蛇猿虎狸++』
極大奥義・スロウ効果
水属性キャラのHP回復(最大3000)+ 奥義ゲージ15%UP
極大奥義キャラの場合、通常攻撃で奥義ゲージが溜まらなかったり何かと奥義を撃ちづらかったりしますが、そんなこともなく剣豪の奥義回転率で極大奥義を振り回すことも出来たり
そして、その奥義回転率の中にHP回復もついているというのがポイント
回復性能を盛ったりして、結構な回復量にすることも出来ます
『スキル1:鵺の祝呪』
1アビ使用時に自分の現在値HPの10%を消費して、
奥義ゲージ50%UP・奥義再発動(1回)(メイン装備時/主人公のみ)
剣豪で使うと元々1アビが奥義ゲージUP効果もあるので、これを使うと奥義ゲージ200% + 奥義再発動となって奥義3回撃ちになることもしばしば
1アビを使うとHPが削れるようになってしまいますが、奥義で回復出来るのであまり気にすることでもなく
『スキル2:鵺の叫喚』
水属性キャラが毎ターンダメージを受けるが、ターン終了時に奥義ゲージ15%UP、
奥義ダメージUP(累積/最大100%)・奥義ダメ上限UP(累積/最大50%)
(メイン装備時)
スキル説明だと累積としか書いてないので、パッと見「ふーん」みたいな感じですが、
これ消去不可でして
でも、ターンダメージがお高いんでしょう?
なんと1%!
これこそ奥義で回復出来るので、あってないようなものです
『スキル3:霧氷の英傑』
水属性キャラの奥義性能UP(大)・チェインバースト性能UP(大)
こちらは一般的な武器にもあるスキルですが、奥義系スキルをちゃんと持ってきてるのが良い
【無銘金重(魔獄)と比べて】
・ダメージがとても高い
極大奥義、スキル1による奥義再発動やスキル2,3による奥義性能アップなど、黒漆太刀だけでいろんな方面から奥義火力を上げられます
奥義ゲージ絡みのスキルしかない無銘金重に比べると結構なダメージが出るはず…!
・少しフルチェループがしづらい
逆に黒漆太刀は、無銘金重ほど奥義ゲージ関連スキルがないので、無銘金重でやってたようなフルチェループが少ししづらいです
1アビを使って変に奥義3回撃ちとかしてしまうと、フルチェループが崩れたり
高難易度だとフルチェループが重要だったりするので慎重に回したいです
では、スパバハの話に戻りまして
【編成の話】
フレンド石:超越ヴァルナ
いわゆる片面神石ですが、一応超越での召喚効果が欲しかったり
『キャラの話』
・剣豪(メイン黒漆太刀)
メイン火力
主に出来ることは先述の黒漆太刀の説明の通りですが、出来るだけフルチェループを維持できるようにします
・最終ヴァジラ
サブ火力 + バフ要因
水の奥義パと言えば(n回目
奥義発動時のバフだったり、何気に最終で奥義にディスペルが付いたり
3アビで再行動を使えるので、前半の60ヒット予兆でも有効
・SRペンギー(ガチャの方)
ハーゼ出し要因
2アビにかばうがあるので、3ターン目のCT特殊をかばってハーゼを出してもらいます
一応SRペンギーはガチャとイベントと2種類あるみたいですが、ガチャの方です
(イベントの方はかばうがない)
水ソロ称号のために水キャラからかばうキャラを出す必要が
・ワムデュス
被ダメージ減少要因
ムゲンHLでも行った「奥義発動時の被ダメ減少」と「フェイタルチェイン発動時の被ダメ減少」を繰り返すワムデュスループを出来るだけします
とはいえ、スパバハは火力が高いので、ムゲンHLみたいに完封出来るわけではなく、攻撃デバフや黒漆太刀の回復と合わせて耐えていくという形
・最終ハーゼリーラ
メイン火力 + いろいろ
最終で化けまくったお方
バフだったりデバフだったり奥義回転率的にも良かったり、4アビ使うだけで奥義2回撃ちになったり、細かく説明しようとするとハチャメチャに長くなるので割愛
・水アグロヴァル
サポアビ効果目的
「チェインバースト発生時、味方全体の水属性攻撃力UP」
フロントに出てこない枠なので、誰でもいいです
リミガブリエルがいるなら、リミガブリエルが安牌なような(持ってない)
『装備の話』
・シュレディンガー
2本リビルドしながら防御覚醒Lv15ですが、この表記で合ってます
もちろん上げられるなら上げてください(防御Lv20で回復上限が付く)
・オフィーリア
中段右に置いてある水ジュリエット解放武器
スキルは、通常神威(小)+ 通常守護(中)+ 通常治癒(中)
黒漆太刀でのソロ攻略する人は奥義回復効果目的に治癒武器を入れる人が多いらしい?
水では、もうひとつフェアトラウエン(水ソフィア杖)が通常治癒持ちらしい
・ブルースフィア
一応、もうひとつの覚醒タイプは回復ですが…お好み?
・終末武器
見かけた動画が英傑(謳歌のチェイン)にしていたので、深く考えず自分も英傑にしてみましたが、自分の場合はブルースフィア2本入れてて、後々確認するとオメガの奥義上限が丸々あふれた形になっていたので、渾身で良かった気がします
・オメガ武器
一応奥義ゲージ上昇量UPのオメガ武器も作ってみたんですが、効果量が10%なので、回復上限効果量50%に比べると効果量が微妙に感じてしまって結局回復上限の方を採用
・火ワールド武器
作れてる人はドラポンオリジンだったり、ジャスティス剣5凸とかでも
自分は作れていないので、一応「刀」得意対象のワールド武器でお茶濁し
(ステータス)
フレンド設定:ヴァルナ250
他条件:味方HP100%
シュレディンガーを並べると何気に連撃率が上がったり
『召喚石の話』
メイン:超越ルシフェル250
片面の方が火力出るみたいなやつ
主に奥義で回復していきますが、ルシ召喚の回復もあるに越したことはないです
・ハルマル石(4凸)
半分は再召喚不可でヤチマ抽選から外す目的
サブ加護の連撃率UPも嬉しい
・ベルゼバブ(4凸)
前半の弱体10個予兆やヤチマと合わせて後半の無属性3,333,333ダメージ予兆目的
・黒麒麟(3凸)
後半のアビリティ12回目的
こちらも半分は再召喚不可でヤチマ抽選から外す目的
・ヤチマ(4凸)
今回の組み方だと確定で「超越ルシフェル + ベルゼバブ」となり、ベルゼバブの召喚追加効果の無属性ダメージを発生させられるので、後半の無属性3,333,333ダメージ予兆にてベルゼバブと同時に召喚して無属性300万 × 2で解除するという流れ
・ワムデュス石(4凸)
せっかくなので金剛晶突っ込みました
・ガブリエル石(4凸)
こっちはいつぞやの水古戦場の時に突っ込んでて4凸済みでした
【討伐の流れの話】
一応意識したあたりの話を備忘録ついでにでも(n回目)
『開幕』
1,2ターン目
SRペンギー以外ガード 奥義オフ攻撃
一応、SRペンギーを3ターン目で落とす流れですが、ハーゼを出す目的なので、万が一通常攻撃が集中して1,2ターン目で落ちてもOK
後々、黒漆太刀奥義で回復出来ますが、被ダメを抑えるに越したことはないのでガード
3ターン目(予兆発生)
SRペンギー2 SRペンギー以外ガード 奥義オフ攻撃
確実にSRペンギーを落とします
4ターン目(ハーゼ登場)
ハーゼ4、ワムデュス3
ここからは割と自由
ワムデュス3は別に1ターン目でも
『自由の中でも大まかに意識すること』
・フルチェループ(ワムデュスループ)を出来るだけするように
・主人公のミスト、アローレイン、ヴァジラ1やハーゼ1等を6nターン目に使う
・無明斬、ヴァジラ3は6ターン周期予兆で使うので無闇に使わない方が…?
・主人公1アビはフルチェループを崩しやすいので、ほどほどに
使うなら、ワムデュスが奥義を撃つターン + 次ターンで無明斬が撃てる状況とかで
でも、無明斬は6ターン周期で使いたいので、意外と撃てない
フルチェループの回し方は、しばらくやってみて練習する気持ちで
【前半戦・HP100~52%】
スパバハには6ターン周期の特殊攻撃があり、それぞれに解除出来なかった際のペナルティ(永続)があるので、それを解除出来るかどうかでクリアできるかが大きく変わります
ソロだと基本的に全部発生させられるので、受けたくないものを丁寧に解除していきます
『(前半戦)6ターン周期の特殊・ランダム』
・60ヒット
ペナルティ:天命眼効果(攻撃、弱体必中)
解除できると嬉しい
解除方法:超越ヴァルナ召喚、ハーゼ1,1、ワムデュス2、ヴァジラ3、奥義オフ攻撃
ハーゼとワムデュスで計16ヒット、超越ヴァルナでTA率を補助しつつ、ヴァジラを再行動させて奥義オフ攻撃
ハーゼの月による3アビ+サポアビ効果で追撃が2つ発生する + 4アビによる通常連撃後のダメアビとかなりヒット数が出ます
TAすれば一人当たり13ヒットほどするので、ヴァジラが再行動するのもあってだいぶ余裕があるはず
TA率的にも剣豪バフ、ヴァジラ奥義バフ、ハーゼ3アビ、ハルマル石、超越ヴァルナ召喚などで割と上げられてますし、ヴァジラは3アビで確定TA、主人公もここにベルゼバブサブ加護が入るのでおそらく確定TA
ただ今回は基本的に素受けばかりするので、解除できなくてもどうにかなりそう…?
解除出来てると一応ハーゼ1アビのデバフに命中率ダウンがあるので、それによって通常攻撃とかでミスを出させることが出来るかもしれないぐらい
・弱体10回
ペナルティ:神光効果(ランダムで弱体効果付与)
絶対解除する
解除方法:初手ベルゼバブ(orヤチマ)召喚、ヴァジラ1,2、主人公ミスト,アローレイン、ハーゼ1,1、ワムデュス2
ベルゼバブで弱体耐性を入れて、さらに弱体耐性ダウン(累積)持ちのヴァジラ1から弱体アビを入れていく流れ
弱体個数自体は結構持っているので、割と余裕がある方
解除できないとランダム弱体でアンデッド付けられたときに詰みます
・奥義2000万
ペナルティ:全属性ダメージカット無効
どっちでもいい
そもそも全属性ダメージカット使わないし、奥義パなので普通に解除してしまう
丁寧に解除して水神意下げにでも
・アビダメ2000万
ペナルティ:弱点攻撃効果
解除できるともっと嬉しい
解除方法:初手ベルゼバブ(orヤチマ)召喚、ヴァジラ1、主人公アローレイン、ハーゼ1,1、ワムデュス2、無明斬、奥義オフ攻撃
ベルゼバブ召喚の「穿孔効果」で被ダメを上げつつ、各種アビを撃っていきます
攻撃開始時に解除まで1000万以上足りていないと思いますが、通常連撃後のハーゼ4アビがアビダメ扱いなので、それで解除します
装備でアビダメ関係は終末でしか付けていませんが無明斬を入れていれば、大丈夫なはず
不安だったら、何かしらの装備でアビダメ系をもうちょっと盛るとか
解除できないと普通に弱点属性を受けることになりますが、ワムデュスループ的には弱点で攻撃されるのが痛いというよりもミストやアローレイン等での攻撃デバフが入っているかどうかなので、解除できなくても若干問題はそこじゃないみたいな…?
もちろん弱点属性で攻撃されるのはただ痛くなるだけなので、解除するに越したことはないです
【前半戦の残りの全体的な流れ】
『HP100~76%』
CT予兆:1500万ダメージ
奥義を振り回しておけば勝手に解除するので、出来るだけワムデュスループを維持するような意識で
弱体アビ等を6nターン目に使うことを意識しておけば、60ヒット予兆や弱体予兆もただ召喚石を保留しておくだけで対応出来るはず
『HP75%:ダイダロスドライヴ』
素受け
4万固定ダメージ + 6ターン強圧が付くので、直前に超越ルシ召喚あたりで回復を
黒漆太刀奥義による回復もしばらく受けられなくなるので、強圧中はワムデュスループを維持できるといい感じな気がします
『HP75~52%』
CT予兆:2000万ダメージ
引き続き奥義を振り回します
ダイダロスドライヴでこっちのHPが結構削れていると思いますが、強圧が終わってから黒漆太刀奥義による回復で賄ってください
後半は攻撃がさらに痛くなるので、今のうちにデバフ維持を頑張ります
後半予兆用にベルゼバブ、ヤチマ、黒麒麟が使用可能かどうか確認
【HP51%:創世の繭】
解除条件:5000万ダメ または 5ターン経過
フルチェインをしておけば1ターンで飛ぶかも
ターン数を確認して、繭直後に後半6ターン予兆が来ても大丈夫か確認
もし怪しいところがあったら、ガード等でターン数を調整するぐらい
【後半戦・HP51~11%】
繭解除時に通常攻撃が全体化して再行動(消去不可)も付与されて、通常攻撃からとんでもなく痛いです
攻撃デバフあたりが切れるとワムデュスループの被ダメ減少の範疇を超えてしまい、1ターンで壊滅という事も
自分の敗因は大体これだった気がしたんですけど、どうなんでしょう
基本的に180秒で切れるデバフ達を維持するようにどうにかリロードしながら回します
『(後半戦)6ターン周期の特殊・ランダム』
・奥義6回
ペナルティ:ガード不可
手順:主人公1アビあたり
フルチェループと言っても毎回6回奥義を撃ててるわけではないので、一応奥義ゲージを確認
ただ、そもそもガードを使わないので気にしなくてもいいかもしれない
・無属性3,333,333ダメージ
ペナルティ:最大HPを2万に固定
解除方法:ベルゼバブ + ヤチマ召喚
ヤチマを「超越ルシ + ベルゼバブ」に固定しているので、ヤチマでもベルゼバブ召喚追加効果の無属性300万が出て、300万 × 2で達成
・アビリティ12回
ペナルティ:召喚不可
解除方法:黒麒麟を使ってどうにかする
大体のアビリティが上がっていたり、ハーゼも元々アビ2回撃ち出来るので黒麒麟を使っても無理みたいなことはないはず
『シリウス・オリジン発生前にデバフを更新する』
シリウス・オリジン発生以降はデバフが入らない(はず)ので、デバフを更新出来ておくと少し安心です
というより10%区間中にデバフが切れるだけで普通に負けます
【HP10%:シリウス・オリジン】
4キャラに無属性99,999ダメージ
手順:ワムデュス1アビ(左)、全員HP10万以上ある事を確認してガードなし(奥義オン) フェイタルチェインは使わないでいい
ワムデュス1アビ(左)で付与される固有効果に「奥義時に効果消費で水属性キャラに被ダメ無効×1ターン」というものがあるので、再行動によるシリウス・オリジン後の通常攻撃はノーダメージに出来るというもの
ただ、シリウス・オリジン自体は無属性ダメージなのでそのまま99,999ダメージを受けます
そのため、もしシリウス・オリジン予兆発生時にHP10万切っていたら、オールポーションや超越ルシ等で回復します
オールポーションは使うとしても1つで済むような回復力は装備で元々盛っておきたい
【終盤戦・HP10%~】
1巡で倒します
かばう等の対策がないので、1巡で倒さないといけないです
シリウス・オリジンを素受けしたことによって12%あたりから始まります
シリウス・オリジンで大ダメージを受けているので、まずはオールポーションを使ってスタート
1ターンあたりのダメージが高い編成なので、火力自体は1巡で倒せる余裕はある方ではありますが、先述の通りデバフ(主に攻撃)が切れるとワムデュスループで耐えられず1ターンで壊滅するので、どちらかというとデバフが切れるまでの時間との勝負…?
みたいな流れです
【完走出来た感想】
思ってたより難しかった!
自分は56ターンかかりましたが、自分が黒漆太刀に一目惚れしたスパバハ水ソロ動画では37ターンとかで終わっていたので、自分もこの火力でスパバハをぶっ飛ばせるみたいな事を思いながら挑戦してました
ガチ勢のプレーで簡単そうに見えてしまうあの現象…!
攻撃デバフを維持できているかで、大体0ダメか壊滅かみたいな見えない綱渡り感があって、思ってたより難しく感じました
予兆自体は解除しやすい方だと感じたので、デバフ維持さえできれば安定感がある方…?
無事スパバハ水ソロ達成までいけたのでひとまず一安心です
『攻略全体的な感想』
・6ターン周期予兆について
どれが出るかはランダムですが、今回はクリア済みの闇や土に比べるとどの予兆に対しても割とすぐに構えられるので、やりやすかった感じがあります
・攻撃デバフについて
ここまで攻撃デバフについて意識したのは初めてでした
リロードせずに確認した時に限って普通に0ダメで受けてたり、と思ったらその後のターンでリロードしたら壊滅してるみたいな流れを何回かしたので、原因に気付くのに結構かかりました
このゲームの死因って大体特殊解除(対策)に失敗する時な気がするので…
『黒漆太刀の感想』
火力がすごい出るので楽しい
660万特殊上限戦だとあっという間に特殊上限にいくぐらい火力が出ます
割と高難度コンテンツ用武器みたいなイメージがありますが、古戦場250HELLが1310万特殊上限戦というのが判明したので、活用の幅がちょっと広がりそうな気がしてます
ムゲンHLにて(シュレディンガー3本)
シュレディンガーの特殊上限を上げるというのもだいぶ活かせそうな…?
水古戦場でも使ってみたいです
そんな感じのスパバハ水ソロの話でした