諏訪狐の和三盆

音ゲー(オンゲキメイン)とかグラブルとかいろいろ

【オンゲキ】2025/6/20 プレー分

今回は、「6/19(木)オリジナルランキングイベント「Primera Fes. ~Bridal Stage~」開催!」の更新分の話です

Re:Freshになって初めての「Primera Fes.」ですね
この開催に伴って、2+1曲追加されました
・[HALO]
課題曲による追加(他チャプターで遊ぶ為にはゲージをクリアしないといけないやつ)
・SPILL OVER COLORS
無条件解放
・Dolphika(LUNA:Re:MASTER)
イベントポイント5000pt報酬

と、何かと条件がバラバラだったり

ちなみに「Dolphika(LUNA:Re:MASTER)」は新曲枠です

maimaiとチュウニズムでは、新バージョンで追加された既存曲のRe:MASやULTIMAは新曲枠に入らないらしいですが、同様の形式のLUNATIC(Re:MASTER)のオンゲキでは新曲枠でした

個人的には、この形式で新曲枠じゃない方が違和感あるので、オンゲキでは新曲枠に入ってくれて嬉しいです


という今回の追加楽曲の話をプレー順

【SPILL OVER COLORS】

Lv13(13.5BPM142
maimai MiLK初出の楽曲です

「要素的な話を箇条書きで」
・片手16分2連(階段も縦連も)
・1+3レーンの混フレ
・4レーン地帯
・6レーン24分階段(ほとんど通常TAP)
・3レーン24分階段(ほとんど通常TAP)
・片手ミニくの字(緑青緑みたいな)

片手処理がちょっときつめな印象かと思いきや、ほとんど通常TAPの24分階段が結構飛んできてびっくりしました
しかもBPMBPMなので、べちゃ押しすると普通にHITが出るような速度

ほとんど通常TAPの24分階段が来るだけでもLv13+に触れそうな気がするんですが、流石に譜面定数の方も13.5とLv13の中では高めな方
瞬間的に難しい譜面は、音ゲーあるあると言えばあるあるな気もしますが、適正レベルの人がプレーするには相当厳しそう


【[HALO] EXPERT ★5】

Lv13(13.1BPM150
★5ボーダー 1994/2034(MAX-40)
ふとやってみたら、プラチナスコア枠を狙えそうだったので狙ってみました

開幕から4,6本ホールドで全体的にもホールドが多めだったり、EXTAPもそこそこ多めだったり
ただ、4レーン配置等で16分TAPが少々あります

序盤にフィールドがギザギザに揺れながら"8分+フリック"を刻むとかちょっと楽曲や譜面に慣れる必要はありますが、譜面をある程度把握できれば、テクニカル理論値を狙えるような精度を出せればどうにかなる…はず?

5回で★5が出せたぐらいには、結構おすすめです


【Dolphika (Re:MAS) SSS+ ALL BREAK】

Lv14(14.8BPM155
オンゲキローンチ楽曲のRe:MASTERです
LUNATICなので「FULL BELL・ALL BREAK・ノーダメージ を同時に達成」で称号がもらえます

記事投稿時点では、判定調整Aをマイナス方向に設定した場合に譜面表示がバグるらしいです


バグ譜面も動画にしている方を見に行ったら、ホールドの線の描画がおかしくなるらしいです(マイナス方向が大きいほどバグる)
自分は、元々±0.0だったのでセーフでした

(2025/6/23 追記)
修正されたみたいです


…譜面の話に戻しまして

開幕からMASTERの終盤配置再現が来てにっこり
その後に32分配置が来ますが、一部が通常TAPなので一応ガチ押し風味に押した方が良さげ

曲全体を通して、結構微縦連を含んだ4レーン配置が多めなので、地力が結構必要な感じです(終盤は6レーン)

個人的に一番難しかったのが中盤
片手で3色TAPやホールドしつつ、もう片方の手で両SIDEを叩きに行くというオンゲキの特徴的な配置ではありますが、妙にホールドとSIDEホールドが絡んでて慣れるのに少し時間がかかりました

正直その後は、地力ゲー
4レーン配置や終盤は6レーン配置だったりしますが、見たまま叩くしかないです
強いて言えば、フリックに合わせて4レーン配置が左右に動くので少々認識が難しいぐらい

個人的には14.8相応に感じました
中盤にオンゲキ要素強めの配置がありつつ、微縦連絡みの程よい密度で、プレーしてて楽しかったです
32分を安定して光らせられるかはあれですが


【[HALO] SSS+ ALL BREAK】

Lv14+(14.9BPM150
Dolphika (LUNA)の前から何回かプレーしていてSSS+まで出せていましたが、ALL BREAKが決まったのはDolphika (LUNA) ALL BREAKの直後だったり

という訳で(?)譜面の話へ
16分片手トリルを押せるようにしておきましょう

ちょっと地帯別に
・序盤のレーザー地帯
直角に飛ぶホールドがありながら、EXPERTと同様に8分+フリックを刻んでいく地帯

いつも通りにホールドに乗っていれば被弾はしないはずですが、配置が結構特徴的なので、どの色を押しっぱなしでどの2色を8分押しなのかというのは、慣れつつプレーした方が
あと、ベルもほぼ同時のような直角配置をしているので、どちらかというと忙しいのはレバー操作なのかも

・中盤のレーザー地帯
見た目圧縮6レーン配置だったりしますが、ホールドを引き継いでいくのはずっと片手
太いレーザーが飛んできてレーンを隠すので、結構自然な流れで片手でいけると思います
最後の最後は赤+青を片手で押すという意識をした方がいい気も
(一応、そこで飛んでくる2本の太いレーザーは中央に隙間があるので、中央に入れたりする)
(初プレーがそうだった)


間に本当に圧縮6レーン配置でTAPが来ますが、ちょっと配置がめり込んでいるので注意

サビの少し前にはSIDEラッシュ
3連打や24分配置まであったり

サビは、16分ドクマリ配置まであるものの見たままガチ押し
16分3連縦連まで絡みますが、見たまま叩いた方が早いです
ラストにかけて序盤にもある片手トリル+SIDEや両手片手トリルが来ますが、見たまま押すしか(説明放棄

譜面定数14.9らしいですが、14.8でもいいような…
レーザー地帯が少々認識難感もありますが、同じくRe:Freshの14.9である"Nýx"よりは認識難的な意味でも結構やさしいですし、サビあたりの鍵盤配置も3セットぐらいしか来ませんし、14.8の"Ai C"のラストの方が難しいですし…("Ai C"が14.9に上がれ感は多少)

とはいえ、1009kの高スコアをちゃんと決められたのは結構良い感じです
冒頭に貼ったように新曲枠TOPになりましたし(14.8だったとしてもTOP)


Lv14+が2曲追加されて、1日で両方SSS+ ALL BREAKを決められたのは良かったです

そして、当初の目標だった"RATING 21.500"を達成することが出来ました
"RATING MASTER"を取った身としては、Re:Fresh初日で21.000ちょっとだったのを個人的に割と気にしていたので、だいぶレートを上げられて良かったです
そろそろ旧"RATING MASTER"ぐらいのレートになったと思いたい…?

当初の目標を達成しましたが、今後もじっくりといきたいところです