【2024年9月 土古戦場 個人ランキング結果】
一番好きな闇の次に戦力が揃っている属性ではありましたが、闇ぐらい走れました
90000位に入れたらいいなぐらいでやろうとしているつもりなのにあまりにもオーバーラン
好きでやっているので問題ないんですが、もうちょっと適度なプレーを…とも
という
今回の土古戦場はこんな感じの編成でやってましたみたいな話
です
今回から新シーズンという名目でいろいろ変わりましたが、そのあたりも触れつつ
以前紹介したものもあるので、そちらも引用しながら
【肉集め・90HELL】
フレンド石:カグヤ
水着ラジエルのために「強化アビリティ4積み」しつつフルンティングで大体半分削って、自分のHPが最大の時「TA100%UP + 追撃 + 通常攻撃後ダメアビ」というサブリナ、開幕から「ランタゲ3ヒット + TA100%UP」という水着ラジエルで大体どうにかする編成
連撃硬直があるので、本気で回そうとすると硬直を受けますが、ほぼ誤差みたいなものなのであまり気にせず
(手順)
肉集め … 攻撃のみ
90HELL … バブ召喚 → 攻撃
『武器編成』
あまりにも強いジーク短剣
あとは、大体半分削る主人公のためにいろいろ寄せた編成
(EX+ タイム)
パソコンが変わったら処理が速くなったのか2秒が出るようになった気がする
(90HELL タイム)
半分ぐらい登場演出の時間な気がする
流石に90HELLまで0ポチみたいな話は見かけなかったような気がしますが、どうだったんでしょう
95HELLは省略
本戦1日目から100HELL出来るようになったので
よほど「果報の古箱」を急いで掘る必要が出た時じゃないとやらないような…?
【100HELL・150HELL】
100HELLと150HELLはHPが同じなのでまとめて紹介
フレンド石:黒麒麟
手持ちヤチマ4凸あり
【手順】主人公の2,3,4は上記の通り
1ターン目:ラジエル1,2、オリヴィエ1,2、ビカラ2、主人公4,2,3、黒麒麟召喚、攻撃(奥義OFF)
オリヴィエ1で特殊封じ
主人公の他心陣周りは、マナベリ起動用
奥義ゲージ上昇量UPも撃つので、2ターン目は他心陣等を使わなくてもマナベリ起動可能
2ターン目:ベルゼバブ召喚、マンモス召喚、ラジエル1,2、オリヴィエ2、ビカラ2、攻撃
以前紹介した、水着ラジエルで1,2ターンでどうのこうのする手順だとオーバーランなので、それとなく100,150HELLのHP用の編成と手順を探してました
『武器編成』
(150HELL タイム)
このぐらい出たらいいでしょう…多分
闇がこれより速かったから、感覚麻痺な感じが
【200HELL】
フレ石:黒麒麟
あらかじめ手順を組んでいたので一番やりたかったところ
(この以前の記事から引用多めです)
suwaki2ne.hatenablog.com
『キャラの話』
・グローリー(メインフルンティング)
リミアビで「剣・刀」得意キャラ(今回の編成だと土オリヴィエ)にとんでも強化アビだったり、再行動を付与したり
・水着ラジエル
与ダメ10万だったり、とんでもツープラだったりを持っているキャラ
このキャラ中心にいろいろ編成を組んだり手順を組んだり
・土オリヴィエ
自身と後続1キャラに強化アビを付与したり、闇リミ版にもある「宵闇の恐怖」効果持ちの1アビも持っていたり、個人ツープラ持ちと闇リミ版より評価高い気がするキャラ
・リミウリエル
ダメアビだらけと思ったら、被ダメ上昇付与とか土キャラ味方に追撃付与とか自身に再行動付与だったり、結構いろんな事やってた
サポアビで加護効果を上げつつ、水着ラジエルの固有(赤)稼ぎ的な意味でも
・シュシュク
サポアビ効果目的(マグナ加護10%アップ)
マグナ終末とジーク短剣を使っているので、ちょっと効果あります
・ロベリア
逆位置の土属性キャラがアビ使用時、アビ上限6%UP(累積最大30%/永続・消去不可)
土ディアンサが「土属性の主人公のダメージ上限5%UP(サブメンバーでも発動)」というのがありますが、メイン加護のベルゼバブとは共存しないらしいので、他に何かサブメンバーでも効果が出るのはロベリアぐらい…?
『装備編成』
地味にグローリーのサポアビ内の「剣・刀3本装備」による「通常攻撃与ダメUP」が発動していたり
こういう編成だったら、極星器(剣)+ オメガ(剣)が意外と欲しいかも…?
『召喚石』
メイン:ベルゼバブ(4凸)
開幕から主人公を超強化出来るトランスLv3からスタートできるメインベルゼバブ編成
召喚効果でも、防御下限 + 被ダメージ10万追加ととんでも効果
・ウリエル石(4凸)
上限はいくら上げてもいいとされています(届けば)
・マンモス(2凸)
追撃付与石 当然3凸の方がいいです
・ヤチマ(4凸)
サブ効果「1ターンに2回召喚可能」があまりにも必須
・トリプルゼロ(4凸)
アビポチしまくるのでサブ効果の「羽12枚のときバトルメンバー与ダメージ10%UP」を発動可能
天司枠と同枠といえど有用なはず
・ザ・ハングドマン(5凸)
土キャラが水に対して与ダメ10%UP
・ティターン(Lv240)
サブ効果での攻撃力・HPUP目的
『手順』(主人公:2=ドゥプレクス、3=極煌剣、4=ツインサーキュラー)
(1ターン目)
オリヴィエ2、ラジエル2、主人公1,2,3,4、ラジエル1、ウリエル2,3,1、オリヴィエ1,3、黒麒麟召喚、攻撃
(2ターン目)
ベルゼバブ召喚、マンモス召喚、主人公1,2,3,4、ラジエル1,2、オリヴィエ3,1,2(変化後)、ウリエル2,3,1、ラジエル3、攻撃
以前の記事から若干簡略化しました
ダメージ的には最適解ではない気もしますが、討伐まで届いたのでこれでやってました
(200HELL タイム)
手順を組めていたので、無事200HELLが一番効率が良いという感じになりました
手動ではありますが、半分ぐらいの時間はアビ演出みたいなところはあったので、アビポチだけポンポン押して、その間に他のことをちょっとやるというのも可能と言えば可能でした
『250HELL前の小話』
今回から追加された250HELLですが、
(200HELL)
HP … 約5億7750万
貢献度 … 約13,400,000
特殊上限 … 660万
(250HELL)
HP … 約15億3000万
貢献度 … 約49,500,000
特殊上限 … 1310万
200HELLの約3.7倍以内の時間で倒せるなら、250HELLの方が良さそうな感じです
流石に今回は200HELLの手順を組んでいたので、250HELLの方が速いという事にはできませんでしたが、200HELLの時点でフルオートみたいな回だったら、250HELLを周回することになるのかなと思います
倒せれば
そしてまさかのここで1310万特殊上限戦にしてくるという
この仕様が判明したので、古戦場における奥義パの使いどころが出てきました
他の属性でもある程度の奥義パを組めるかどうかもポイントに…?
【250HELL】
フレ石:神石
流石に強いので、HP盛りたい的な意味でも
ボスの固有バフの仕様的にも奥義パです
(手順)
基本フルオート
様子見でポーションや召喚石を起動したり
『キャラの話』
・陰陽師(メインエクスウォフ短剣)
固有スタックでいろんなことが出来るけど、リキャストが少々長めなものが多いというところをエクスウォフ短剣の効果でどんどん回せるという感じ
・土サテュロス
恒常キャラながらも評価がかなり高いキャラ
フルチェループなので、大体トゥインクルが溜まってて毎ターンディスペル付きダメアビを撃てます
・リミブローディア
最近最終が実装されたけど、4アビの起動が遅いという理由で割と評価が微妙な扱いになっている気がするキャラ
でも、フルチェループすると6ターン目で4アビ起動できるので、そこそこ良さげ…?
4アビ起動後は、ディスペル付き奥義を2度撃ちになるので、ディスペル役としても
・バレンタインモニカ
奥義を撃てば即時使用可能になるアビリティで奥義ゲージを味方に振りまくるフルチェループ役
・リミウリエル
サポアビ効果目的
・ロベリア
逆位置の土属性キャラがアビ使用時、アビ上限6%UP(累積最大30%/永続・消去不可)
ブローディアが奥義後に多段ダメアビを使用可能になるので、割と効いてる気も
『武器編成』
メイン装備時エクスウォフ短剣のスキルに「奥義を発動した際、ターン終了時に自分のアビリティ使用間隔1ターン短縮」というのが含まれているので、フルチェループでその効果もどんどん回して陰陽師のアビを回すという感じ
あとは、初めて組んだティターン編成が奥義パだったやつの名残
必殺スキル持ちの"セラステス"が技巧Ⅱ持ちでもあるので、何気に確定クリティカル
ダメ上限(特殊)はガレヲン杖3本で20%のMAXですが、一般のダメ上限も20%のMAXだったりします
1310万には届きませんでしたが
『召喚石』
神石編成なら大体こういうの入れてそうなやつ
フルオート的な意味でも「召喚石の使用間隔1T短縮」な超越バハを入れたりしました
(250HELL タイム リロード等あり)
自分の今回の200HELL討伐タイム基準だと6分とかで回らないと250HELLの方が速いとならなかったので、流石に無理でした
一応、手動みたいなものを探したりもしましたが再現できず
(250HELL タイム 完全フルオート)
ご飯食べてる間に適当にフルオート流しておこうと思ったら、意外と出来てた図
なんやかんや気絶とかは食らうので、完全に安定しているかというと怪しいですが一応通りましたというリザルト
【全体的な感想】
速度的にあらかじめ手順を組んでいた200HELLをメインで回していましたが、オリヴィエで特殊封じて短期特攻という闇とやってること同じだった感がすごかったです
闇の時にも思いましたが、もうこの手順組めたらギミック関係ないんですよね(オリヴィエ1アビが全編レジストとか言い出さなければ)
闇も同様ですが、次回の土古戦場が来る頃には250HELL手動みたいなことも出来るようになってたり、何かが変わってなんやかんや遊び方は変わってそうな気もしますけども
今回初登場の250HELLについての感想としては、奥義パが注目されたりして活躍できるキャラの幅が広がったのはいいなと思いました
そもそも強すぎてやばいみたいな話もまぁまぁありますが
先ほども書きましたが、200HELLの時点でフルオートみたいな回だったら、250HELLを周回することになるのかなと思います
(次の古戦場の話)
2024年11月7日(木)~ 2024年11月14日(木)で風有利らしいですね
250HELLで奥義パを使いそうという流れの中、シエテ剣を1本も作ってない程度に奥義パが微妙な感じなので、始まるまでに少しでも作れたらいいなみたいな
ジークフリートHLフルオート編成みたいなのはあるので、少しはどうにかなってほしい…?
出来るだけほどほどに頑張ります
という2024年9月の土古戦場の話でした