諏訪狐の和三盆

音ゲー(オンゲキメイン)とかグラブルとかいろいろ

【グラブル】水着ラジエルを使って1,2ターンでいろいろしたい回

そろそろ土古戦場という事で、実装自体は2ヶ月前ですが土キャラで実装された「水着ラジエル」でいろいろやってみる回です

とりあえず今回の話のメインの水着ラジエルの話から
【水着ラジエルの話】

持っている書であらゆる武器を扱えるので「武器スキルの得意武器の発動条件を全て満たす」というサポアビを持っていたり

『固有スタックの話』
着ラジエルを説明する上で外せない固有スタックの話から
「ルブルム」「フラウムという固有スタックがあり、基本的にサポアビ扱いではありますが、水着ラジエルのアビリティにも追加効果があるので、編成から結構影響があります

「ルブルム(以下、固有(赤))」
バトル開始時、バトルメンバーのダメアビ数に応じてLv上昇(最大10/消去不可)
土属性キャラがダメアビ3回使用する度にルブルム+1
攻撃3%UP×ルブルム数(最大30%/別乗算・久遠枠加算)
(ルブルムLv10時)
土属性20%追撃効果
これだけで結構な効果

「フラウム(以下、固有(黄))」
バトル開始時、バトルメンバーの強化アビ数に応じてLv上昇(最大10/消去不可)
土属性キャラが強化アビ3回使用する度にフラウム+1

TA率10%×フラウム数(最大100%)
(フラウムLv10時)
通常攻撃がランダムターゲット3ヒットする
上記の固有(赤)と相まって、相当な効果

アビリティ使用でも固有スタックが溜まりますが、「バトル開始時で」の効果で最初からある程度溜めておいた方が楽なので、編成から結構影響あったりという事です

両方のスタックを考えてもいいですし、強化アビに寄せて開幕からランタゲ3ヒットをさせてもいいですし


【アビリティの話】
アビ1:『78頁 銷暑法の章』
ターゲットに関わらず土属性1倍ダメ(上限約14.8万)×4回
敵全体に
・土属性防御10%DOWN(累積最大40%)×180秒
・被ダメージ3000上昇(累積/最大3万)×180秒
・強化効果を1つ無効化
(ルブルムLv10時、通常攻撃後に発動)

アビ2:『19頁 日光の章』
土属性キャラに神秘の加護効果(消去不可)×5ターン
・土属性攻撃50%UP
・TA確率50%UP
・土属性20%追撃効果
(フラウムLv10時、効果追加)
与ダメージ上昇(最大10万)×1ターン
効果自体強いですが、与ダメ効果を合わせればなおさら

アビ3:『999頁 覚醒の章』
土属性キャラの
・攻撃30%UP(別乗算・久遠枠加算)×1ターン
・トリプルアタック100%確率UP×1ターン
・土属性30%追撃効果(1回)
・乱撃(3ヒット)効果(1回)
・ターン経過なしで通常攻撃を実行
(ルブルムとフラウム10時のみ使用可能・再使用不可)
乱撃(3ヒット)+ TA100%UP + 追撃 というツープラというとんでもアビリティ
固有スタックを両方とも最大にしないといけないので、発動するまでが大変ですが、黒麒麟を駆使して1,2ターンで発動します


【編成の話】

『キャラの話』
・グローリー(メインフルンティング)
リミアビで「剣・刀」得意キャラ(今回の編成だと土オリヴィエ)にとんでも強化アビだったり、再行動を付与したり

・水着ラジエル
上記の通り、与ダメ10万だったり、とんでもツープラだったりを持っているキャラ
このキャラ中心にいろいろ編成を組んだり手順を組んだり

・土オリヴィエ
自身と後続1キャラに強化アビを付与したり、闇リミ版にもある「宵闇の恐怖」効果持ちの1アビも持っていたり、個人ツープラ持ちと闇リミ版より評価高い気がするキャラ

・リミウリエル
ダメアビだらけと思ったら、被ダメ上昇付与とか土キャラ味方に追撃付与とか自身に再行動付与だったり、結構いろんな事やってた
サポアビで加護効果を上げつつ、水着ラジエルの固有(赤)稼ぎ的な意味でも

・シュシュク
サポアビ効果目的(マグナ加護10%アップ)
マグナ終末とジーク短剣を使っているので、ちょっと効果あります

・ロベリア この記事を書きながら仲間にした
逆位置の土属性キャラがアビ使用時、アビ上限6%UP(累積最大30%/永続・消去不可)
土ディアンサが「土属性の主人公のダメージ上限5%UP(サブメンバーでも発動)」というのがありますが、メイン加護のベルゼバブとは共存しないらしいので、他に何かサブメンバーでも効果が出るのはロベリアぐらい…?


『装備の話』

地味にグローリーのサポアビ内の「剣・刀3本装備」による「通常攻撃与ダメUP」が発動していたり
こういう編成だったら、極星器(剣)+ オメガ(剣)が意外と欲しいかも…?

(ステータス)
フレンド設定:黒麒麟
他条件:味方HP100%


『召喚石の話』

メイン:ベルゼバブ(4凸)
開幕から主人公を超強化出来るトランスLv3からスタートできるメインベルゼバブ編成
召喚効果でも、防御下限 + 被ダメージ10万追加ととんでも効果

ウリエル石(4凸)
上限はいくら上げてもいいとされています(届けば)
・マンモス(2凸)
追撃付与石 当然3凸の方がいいです
・ヤチマ(4凸)
サブ効果「1ターンに2回召喚可能」があまりにも必須
・トリプルゼロ(4凸)
アビポチしまくるのでサブ効果の「羽12枚のときバトルメンバー与ダメージ10%UP」を発動可能
天司枠と同枠といえど有用なはず

・ザ・ハングドマン(5凸)

土キャラが水に対して与ダメ10%UP
ティターン(Lv240)
サブ効果での攻撃力・HPUP目的


【手順の話】
というわけで、本編の手順の話です
着ラジエル実装当初に拾ったものなので、もしかしたらもうちょっと良い手順もあるかもしれませんし、レスラーや水着ビカラの再行動を絡めるパターンなどいろんなパターンがあると思いますので、動画サイトなどで調べるといろいろ出てくるかも…?

麒麟を絡めてアビポチしまくるので詠唱の領域です

『1ターン版』

アルバハHLも1ターン討伐出来る!

『手順』(主人公:2=ドゥプレクス、3=極煌剣、4=ツインサーキュラー)
フレ石:黒麒麟

ベルゼバブ召喚
オリヴィエ2
ラジエル2
主人公1,2,3
ラジエル1
ウリエル2,3,1
オリヴィエ1,3
主人公4
・黒麒麟召喚
主人公1,2,3(ここで固有"黄"がLv10)
ラジエル2(固有"黄"Lv10の追加効果発動)
オリヴィエ3,1,2(変化後),3
ラジエル1
主人公4
ウリエル2,3,1(ここで固有"赤"がLv10)
(オリヴィエ1:時短を考えると省略可)
ラジエル3
攻撃(奥義オフ)

「利点」
・ボスに何もさせない
ベルゼバブ召喚(Lv3)の"穿孔効果"は消去不可なので、HP50%とかでのデバフリセットも関係ない

無属性のアルバハHLでこのダメージなので、有利属性相手だったら、さらにダメージが出るはず…


『2ターン版』

ディアスポラの形態変化後の防御値は"30"らしく、古戦場HELL150、200の防御値"25"より高いので、ディアスポラでこのダメージが出せていたら十分でしょう

今回、その古戦場HELL200より防御値が高いディアスポラで6億のダメージを出せているので、古戦場HELL200のHP”約5億7750万”を飛ばせる編成のはず


『手順』(主人公:2=ドゥプレクス、3=極煌剣、4=ツインサーキュラー)
フレ石:黒麒麟

(1ターン目)
ベルゼバブとマンモス以外なら適当に召喚可・ないなら召喚なしでも)

オリヴィエ2
ラジエル2
主人公1,2,3
ラジエル1
ウリエル2,3,1
オリヴィエ1,3
主人公4
・黒麒麟召喚
攻撃(奥義オフ)

(2ターン目)
ベルゼバブ召喚
・マンモス召喚
主人公1,2,3(ここで固有"黄"がLv10)
ラジエル2(固有"黄"Lv10の追加効果発動)
オリヴィエ3,1,2(変化後),3
ラジエル1
主人公4
ウリエル2,3,1(ここで固有"赤"がLv10)
(オリヴィエ1:時短を考えると省略可)
ラジエル3
攻撃(奥義オフ)

「利点」
・再行動効果を活かしたり、2ターン目で追撃石を絡めたりするので、1ターン版とほぼ手順が変わらない割にダメージが高い
(1ターン目にボスが特殊撃ってきたらどうする?)
オリヴィエの1アビに"宵闇の恐怖"という敵に特殊技を撃たせないデバフがあるので、通常攻撃に耐えられるだけで大丈夫なはず
>"宵闇の恐怖"がレジストとか言われない限り<


一旦、200HELLはこれでやろうと思ってます
(リロード絡めて2分弱あたり)
100,150HELLはちょっと手順を削れるような編成や手順を別で探したり組もうと思います
今回から250HELLが実装されますが、HPや貢献度等は始まってみないとわからないので、そのあたりも様子を見ながら
何かの回から200HELLの貢献度が上がったみたいに、250HELL実装初回である今回はバランスも様子見で200HELLの方が速い人が多そうな予感…?

何はともあれ、土古戦場もマイペースに頑張ります